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記事一覧

会議での営業マネージャーの役割【営業マネージャーを楽にするKPIを使った予実管理】

会議での営業マネージャーの役割【営業マネージャーを楽にするKPIを使った予実管理】

前回は、「KPI を使った予実管理」を実現するために必要な8つのステップの7つ目、「週次の会議で予実管理を実現」について解説いたしました。

本日は、8つ目のステップとなる「会議での営業マネージャーの役割」について解説していきます。

予実管理を目的とした週次の会議毎週、全メンバーを集めて予実管理を目的とした会議をおこなうことをおすすめします。

メンバーひとりひとり、先週のKPIの達成状況と、今

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営業マネージャーが知っておくべき「管理」と「把握」の違い

営業マネージャーが知っておくべき「管理」と「把握」の違い

先日、とある営業マネージャーの方から相談をいただいてお話している時に「KPIで管理をしてもメンバーが動いてくれない」ということを言われました。

その時私は「それはKPIの使いみちが違うかもしれません」ということをお伝えしたのですが、その時の話をします。

「管理」と「把握」は何が違うか

結論からお伝えするとマネージャーの仕事は「管理」でなく「把握」だと私は考えています。

かん‐り〔クワン‐〕

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リクルートからWUUZYへ、営業マネージャーが営業企画を経てスタートアップにチャレンジした話

リクルートからWUUZYへ、営業マネージャーが営業企画を経てスタートアップにチャレンジした話

初めまして!インサイドセールスマネージャーの安原(@yasutaku_sideb)と申します!この度、2021年5月から株式会社WUUZYにJOINすることになりましたので、簡単に自己紹介させてください!
大学時代(神戸大学経営学部)▶リクルート時代▶今、の流れでお話しできればと思います。

◆大学時代高校3年間は遊び続け、全く勉強をしませんでした。
ただ、なんだかんだ自分は大丈夫と超楽観的に過ご

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営業マネージャーがやるべきこと①

営業マネージャーがやるべきこと①

こんにちは、ハヤシです。

本日は「営業マネージャーがやるべきこと①」というテーマで書いていきます。

これに関しては話のボリュームが多いので4回ぐらいに分けて書いていきます。

今回は第1回目ということで、セールスマネージャーになった方にやって欲しいことについてお伝えしていきます。

まず、1つとしまして、集団を組織するということです。

マネージャーというポジションはチームにおいてリーダーのよ

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営業マネージャーが営業会議の前に準備しておくことは?

営業マネージャーが営業会議の前に準備しておくことは?

営業マネージャーのみなさんは、営業会議の前に、事前準備していますか?

こんにちは。営業マネージャーのめいです。

営業マネージャーの皆さんは営業会議の司会をすることも多いと思います。

会議に向けて、どんな事前準備をしてますか?ぶっつけ本番ですか?

本日は、営業マネージャーが営業会議の前に、事前準備しておくと良いことについて、解説していきます。

営業会議を、ただの報告会にしてしまってはもった

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営業マネージャーがおこなう部下の営業支援とは?

営業マネージャーがおこなう部下の営業支援とは?

部下の営業同行してますか?

こんにちは。営業マネージャーのめいです。

営業マネージャーのみなさん、部下の営業支援としては、実際どんなことをしていますか?

本日は、営業マネージャーがおこなう部下の営業支援の内容について解説します。

営業支援の内容

【資料の事前確認】

まず、どのような資料をお客様に提示するのかを確認します。

できれば面談の前々日には見せてもらい、修正個所を直すように指示

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マーケティング思考の営業マネージャーの育て方 #SaaSLovers Day14

マーケティング思考の営業マネージャーの育て方 #SaaSLovers Day14

こんにちは!
2022年の#SaaSLovers14日目を担当していますクラウドサーカス株式会社の田中です。#SaaSLovers とは、有志でSaaSに関するブログを書く企画です。今回で5回目となり、今までで90記事くらい公開されているようです。@ShoheiKomatsuさん、企画運営ありがとうございます!

前置きを飛ばして結論から読みたい方は、以下目次の「マーケティング思考の営業マネージャ

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どんなに忙しくても、営業マネージャーが失ってはいけない「案件を知り続ける習慣」

どんなに忙しくても、営業マネージャーが失ってはいけない「案件を知り続ける習慣」

こんにちは、カミナシの富澤です!
今回はフィールドセールスのマネジメントに関する内容です。

カミナシのフィールドセールスはこの1年で5名から10名と倍増し、僕自身は営業責任者として予算達成の責任を担う役割で働いています。この1年で、単月予算が未達に終わった月も経験しましたが、その際の営業マネージャーとしての自分の動きははっきり言って「微妙」でした。
なぜなら、マネージャーとして価値を発揮すべき、

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商談相手の担当者が自ら上司を巻き込み動き始める魔法のコトバ

商談相手の担当者が自ら上司を巻き込み動き始める魔法のコトバ

今日はお客様の上位役職者に会いに行くために、担当者に自発的に動いてもらうための魔法のコトバを紹介します。

本内容は、エンタープライズセールスの方はもちろん、
担当するお客様の企業規模が大きくなり、最終意思決定者の方とのやり取りが直接できなくなってきたと感じていらっしゃる方には特に参考になると思います。
私の体感としては、お客様の従業員数が30人を超えたあたりから、意思決定者との直接コンタクトが少

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【営業 データ分析】 448商談130受注/実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!

【営業 データ分析】 448商談130受注/実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!

ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。

先日、同業界の友人からこんな相談を受けました。
「インサイドセールスで案件化率の高い商談数を増やしたい。その為にデータを活用したい。」

その際に『(インサイド)セールスのデータの使い方』に色々と思う事があり、頭の整理もしたいなと思ったので、この記事で以下を書こうと思います。

1. セールスはデータを通じて何をしているの

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SaaSの大型商談の裏ではプリセールスエンジニアが必ず大活躍しているという話(その1)

SaaSの大型商談の裏ではプリセールスエンジニアが必ず大活躍しているという話(その1)

今回のnoteは、日本のSaaSの発展のために必ず必要となるキーマンであるプリセールスエンジニアにスポットを当てて行こうと思います。

私自身もSaaSの営業として、大型の商談を受注することが何度かありましたが、その全てにおいてもれなく、プリセールスエンジニアの方々の超絶なサポートを頂いております。

日本のSaaSにおいては営業のテクニックのようなものは情報過多になるレベルで氾濫しています。

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SalesforceとZuoraの外資系IT2社で30ヶ月以上連続で予算達成した商談マネジメント術

SalesforceとZuoraの外資系IT2社で30ヶ月以上連続で予算達成した商談マネジメント術

今回のnoteは、営業アドベントカレンダーという、営業の精鋭の方々がクリスマスに向けて毎日1記事ずつUPするという企画の1つでございます!

12月2日はジェイさんが、スタートアップセールスについて。

12月3日は佐藤亮さんがエンタープライズセールスについて。

亮さんにいたっては、Salesforceの関西支社という全く同じ職場だった先輩なので、凄くやり辛いですが、気にせず行きます。

なんせ

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商談化率・受注率を上げる『ワンランクアップの法則』 1206

商談化率・受注率を上げる『ワンランクアップの法則』 1206

「リードからの商談化率を上げたい・・」、「商談からの受注率を上げたい・・」は多くの経営者・事業責任者が思うテーマですが、今日はそれに役立つ『ワンランクアップの法則』をご紹介します。

商談化率・受注率の向上となると

・リード獲得からの架電スピードを上げる
・フォローコールを5回以上する
・失注顧客も含めて、継続的にフォローする
・インサイドセールス/フィールドセールスのスクリプトを見直す

など

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B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

営業の提案は単純化すると量×質=成果という数式で表せる。
前回のアポ取得編では量の増やし方について書いたので、今回の商談クロージング編では提案の質のあげ方について。
提案の質をさらにブレイクダウンしていくと、伝え方×内容で構成されるためパート1で伝え方、パート2で内容について書いていこうと思う。

🔸なぜ伝え方が重要なのか?

提案において内容はもちろん重要だが、伝え方も同じぐらい重要だと考えて

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