田端大学

経歴詐称は序章に過ぎない。田端信太郎が、竹花貴騎氏に着火するまで。

チャンネル登録者数39万人の有名ビジネスYoutuber、竹花貴騎氏が経歴詐称疑惑で炎上しています。

今回の炎上、着火マンは田端大学塾長である田端信太郎。

端から見ると、炎上大好き田端信太郎が、新しい獲物を見つけてはしゃいでいるように見えることだと思います。

しかし、実際には、竹花氏は田端信太郎の仕掛けた網に自ら入ってきてしまった、というほうが正しいかもしれません。

経歴詐称の是非や、各事

もっとみる

サラリーマンの良い副業・悪い副業とは~副業でちゃんと稼げる人が持つ思考

副業解禁のニュースが多い2020年。数万円の小遣い稼ぎとして始める人もいれば、本業の何倍も稼ぐ人もちらほら。ただ、そこには良い副業・悪い副業があります。

「副業で成功する人はどんな思考を持っているのか」

福業フォトグラファーギルド「ONE PHOTO」の代表であり、「両方本業のDUAL WORK」を提唱する、副業専門家の新井勇作さんに、サラリーマン視点で聞いてみました。

新井勇作さん(@a

もっとみる

中小企業診断士 入場券説

以前アップした、中小企業診断士合格体験記①~③がたくさん読まれています。ありがとうございます。

アップしたのが9月10日です。1か月経過してもなおviewが伸び続けているのは、やはりこの資格の関心が高いからであると思います。受験生が読んでくださっているのかもしれません。

一方、この資格にはネガティブな意見もあります。

典型的なのが、田端信太郎氏のこの意見です。

この意見に対して、私は肯定も

もっとみる
文章を通じて社会に貢献してまいりたいと思います。応援お願いします。
21

会社と部下の間で板挟み!そんな課長こそが最も面白いポジションである理由

会社からは一方的な指示が降りてくる。部下は会社の方針に納得できずなかなか動いてくれない。

お客様からは無理難題を突き付けられ、会社に持ち帰れば「そんなものは現場で解決してこい」と一蹴される。

せっかく管理職になれたと思ったら、会社と部下、社内と社外の間に挟まれて気が滅入ってしまっている「課長」のあなた。

実は、そんな板挟みを経験できる課長こそが、最も面白いポジションだと知っていましたか?

もっとみる

【読書メモ】これからのお金の教科書

LINE株式会社 上級執行役員、株式会社ZOZO コミュニケーションデザイン室長など、そうそうたる経歴を歩まれてきた田端 信太朗 氏の新著。
「ブランド人になれ!」「これからの会社員の教科書」に続く、ビジネスマン向けに書かれた一冊です。

書籍の内容としては「お金を稼ぐためのハウツー」や「年収の上げ方」を教えるというよりも、「お金というものに対してどう向き合うか」「資本主義社会においてどう振る舞う

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
16

現代のお金はノリと距離感で動く@コンテンツ東京

おはようございます。

昨日は東京ビッグサイトで開催された
「コンテンツ東京」に参加してきました。

その中でも
幻冬舎の箕輪さん、田端大学の田端さん、新R25の渡辺さんの3人が
語った「どうなったらコンテンツに人はお金を払うのか」に絞って、
メモから抽出してまとめてみました。

■今日のPOINT

①人は目当ての人とのコミュニケーション・体験にお金を払う。
②技術✕ピュアな熱✕ストーリー→お金

もっとみる
わーい!ありがとう!
34

表では聞けない「お金」の悩み~個人事業主が法人化するタイミングとメリットとは~

「個人での売り上げが何円を超えたら、法人化を検討した方がいいのか?」
「法人化することのメリット・デメリットは?」

今回は、実在する個人事業主Aさんが、元「最強の会社員」、そして現在は独立して法人も設立している田端信太郎に対して、「個人事業主の法人化」にまつわるいくつもの疑問をぶつけます。

個人事業主や副業・兼業をしている方、これからしようと考えている方は特に必見の内容です!

(※本記事は2

もっとみる

会社員必見!副業するなら知っておくべきお金のこと

「副業してみたいけど、会社にバレたくない!」
「副業で稼いだものは、申告しないといけない?」
「副業で、本業に支障が出たらどうしよう」
と、お悩みの会社員の方も多いのではないでしょうか。

今年はコロナもあり、副業解禁企業が増えました。直近だとANAが副業を大幅拡大するというニュースも話題になっていますね。

副業に関するエン・ジャパンの調査によると、

・副業希望者は49%。新型コロナウイルスの

もっとみる

「クレジットカードは怖い」という誤解。現金主義者が無意識に払っている犠牲とは。

クレジットカード、使っていますか?

下の図は、店舗での決済手段の内訳を調べた調査です。キャッシュレス決済の割合は40%強。クレジットカードだけに限定すれば、およそ30%です。

引用元:「家計消費調査からみたキャッシュレス決済比率(JCCA)」(2020年2月発表)

まだまだ、現金派が多くいることがこの調査からも明らかになっています。

でも、日々の支払いをクレジットカードで支払うほうが、利用

もっとみる

情報収集のやり方について。

こんにちは佐藤です。今日はおもしろい動画を見つけたので、紹介したいと思います。田端信太郎氏の「情報収集術」です。

1

ビジネスに違いを生む情報収集術とは?

情弱はカネをむしられるのが世の常

 田端信太郎氏は、慶応経済から、NTTデータ、リクルート、ライブドア、LINE、ZOZO、を経て現在サロン経営を行われてる方です。(proff参照)

 田端氏を見かけたのは『新R25編集部』の動画です

もっとみる
スキありがとうございます!
5