長坂創太 / 起業家

田端大学2020年11月MVP。 noteでは起業家の最初のゴール「PMF」まで到達する起業法を発信しています。 本業は宿向けドタキャン防止SaaSアプリの開発と販売。 メールの返信速度と、子どものおむつを替える速度は誰にも負けません。
固定された記事

起業道のリアル の執筆者 自己紹介

皆さん初めまして長坂と申します。 私は、2020年11月から7期目になるSaaSアプリの会社代表です。 私は私の起業法を言語化した起業道のリアルというnoteを執筆中です。 …

SaaSアプリの値付け方法

前回のnoteに続き、今回も以下の記事の記述を元に、値付けについて考察していきます。 値上げの頻度目安としては年に1〜4回、20パーセントずつの値上げが適当と考えていま…

アプリのプライシング「最初は安く、徐々に高めていくのがいい」

起業家のSaaSアプリへの値付けには定石がある私の会社のSaaSアプリも、値付けは本当に迷います。 以下のいい記事を見つけたので、重要部分を私のnoteに抜粋します。 最初…

美容院「NORA」の創業者の話

私が所属してる 田端大学(詳細はこちら)で、儲かってる美容院の経営者の方が講義されてました。 いくつか、私の心に残ったこと、ここにnoteにします。 美容師の採用面…

エクセルの使い方の質問を無料でする方法

エクセルでマクロを組む エクセルで関数を書く これらは、勉強すれば誰でもできるようになります。 しかし、私も含め、エクセルを勉強できる時間が限られる人は多いでし…

「スタートアップが今やるべきSEO最新版」

上記の記事の抜粋を以下にnoteにします。お時間ある際に、上記の長文の記事もご覧ください。SEOについて学べます。 著名なマーケッターのエルモさんのコメント、まさに至…