見出し画像

起業道のリアル の執筆者 自己紹介

皆さん初めまして長坂と申します。

私は、2020年11月から7期目になるSaaSアプリの会社代表です。

私は私の起業法を言語化した起業道のリアルというnoteを執筆中です。

起業道のリアル執筆動機

Youtubeやnoteで、起業について検索すると、

「すぐ起業成功できる!」 「これから儲かる起業の分野」

のような低質なコンテンツばかり。私はイラッとしました。

そんな中、私は以下のように思い始めました。

「いつか私の息子2人が低質なコンテンツを見て起業に失敗したら、私は死んでも死にきれん。」

起業には成功に続く死ぬほど辛い道があります。起業道です。

今、私の息子は3才と1才です。

私は約20年後の成人した息子に語るように、起業の正しい知識をnoteに言語化します。

私のnoteの想定読者:PMF達成前の起業家

私はゼロから起業してPMFを達成しました。

故に、PMFまでの事は分かります。

PMFとは以下の画像の山の山頂のことです。急激に売上が伸び始める段階です。

PMFは、起業家としての最初のゴールです。

画像1

出典:PMF に到るまでのステージ別指針集

PMF達成前の起業家は、私のnoteをご覧いただきたい。

読者が私の100個以上の全noteの内容に沿って起業すると、「PMF」を達成できます

PMF達成後の起業家は、VCや銀行から支援してもらえるため、私のnoteは不要です。

私のnoteの特徴

私は、3分で読める約900字で、一個の話題を一個のnoteにします。

私の起業の知識を言語化した全note一覧

最後に

私のビジネスについての発信はTwitterで実施します。起業についてはnoteに連載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?