見出し画像

田端大学で自己紹介プレゼンすれば仕事がもらえる件(自己紹介テンプレ・スライド資料あり)

ご機嫌麗しゅう。大学職員から脱サラして実績ゼロで書籍18万部を超える大大大ベストセラーになったあんじゅ先生です。

先日、8月23日(月)に、月に9800円かかるオンラインサロン代をタダ!!!で所属しており甘い蜜をチューチュー吸っているテイカーの私にぴったりな【田端大学】にて定例会がありました。
内容は「5minピッチ」と言うタイトルの会で、今回は自己紹介する会でした。

そもそも田端大学とは??
ビジネスマン向けのオンラインサロン。田端信太郎氏がサロンオーナー。
会費9800円だが、月一のお題プレゼンで優勝するとその月以降タダ。
なぜ漫画家の私が入ったかと言うと自分がどこまで力があるかの「腕試し」兼「道場破り」


どんな自己紹介したの?

オンラインで5分くらいの短い間なので、キーノートで簡単にスライドとカンペを作れば口下手なオタクも安心。
私は「会話形式で質問で聞いてくれれば答えることができるのに〜」と思ったので、スライドで質問を作りました。
こうすることで、みている側も

・なんの話をしているかわかりやすい
・情報を押し付けられている感じがしない

と思ってくれるかな?と思いました。


自己紹介テンプレ・実際のプレゼン

1.名前+職業
2.よく聞かれる質問+回答
3.またよく聞かれる質問+回答
4.ちなみに〜で追加情報
5.まとめ&お願い💓

って感じです。詳しくお話しすると以下のようになります。


1.名前+職業
「漫画家のあんじゅ先生です」


2.よく聞かれる質問+回答
「漫画家ならどこかで連載しているの?」
回答
「週刊誌などの連載はしてませんが書籍の仕事をしています。漫画でわかる●●!みたいな難しいことを面白く楽しくわかりやすく伝える漫画を描いています。担当書籍の中で一番売れている本は、こちらの税金をテーマにした本です。ありがたい事に重版していて18万部を超え、現在日本の歴史上一番売れている税金の書籍になりました!

3.またよく聞かれる質問+回答
「え〜!なんかエッチな人だと思ってた…なんで税金の本がかけるの?専門家なの?」
回答
「笑、そうですよね、色物っぽい絵ですよね。普段の言動から描くものもエロいことと思われがちなんですが……書籍は全然違ってて

今回の本は税理士の先生と組んで書かせていただきました。なので、私がすごーく詳しい専門家というわけではありません。
むしろ知らないから、共著の依頼が来て描いています。

仕事が来る理由は3つあると思ってて
1.知らないことを武器にしている
(無知なことを認めて、自分が専門家から教えてもらった事に対して、理解するまでのプロセスをアウトプットしている。知らないという事実が人によっては価値になった)
2.漫画家であること
3.発信力があるからです
(書いて終わり、ではなく、発信してTwitter上でも販売できる)


4.ちなみに〜で追加情報

こんな情報をクリエイターさんに伝えたいと思って、オンラインサロンをやっています。まだ100名しかいないんですが、所属メンバーがほぼ漫画家というすごく尖ったオンラインサロンです!笑


さらに!!!
9月9日には新刊が発売しますっ!
『貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』(通称お金のお守り本)

ちなみに田端塾長もゲストでご出演していただいてます😘
(株式投資のところで喋ってもらってます)

スクリーンショット 2021-08-23 20.28.57


5.まとめ&お願い💓

まとめますと
あんじゅ先生とは漫画家です。
ただの漫画家ではなく、知らないということと発信力を武器にした漫画家です。
そして100人以上のクリエイターが所属するオンラインサロンオーナーです。

以上です😘
お仕事待ってまーす💓💓



プレゼン資料

スクリーンショット 2021-08-25 12.56.32

スクリーンショット 2021-08-25 12.56.40


田端塾長の反応

「漫画って最強ツールだよな!!!田端大学紹介の漫画やりたい……!仕事頼みたい場合って原稿料いくら!?」

でした。ふふふ、そうでしょうそうでしょう。
さぞかし魅力的に映るでしょう。でもこれ、まじでウソ1つもついていないので事実でしかないのです……。

あんマンサロンへのお仕事は原稿用紙1p1万円〜やらせていただきます💓
私へのご依頼はすぐにやる・やらないの返事はできません。
お仕事お問い合わせは、お問い合わせフォームあんじゅ先生DMまで


まとめ

あまり、自己紹介について考えてこなかったのですが、今回「5minピッチ」に参加する事になって、改めて考え直したきっかけとなりました。

田端さん、聞いてくださった田端大学の皆さん、司会のあらけんさんありがとうございました。

せっかく出るなら、自分にとってプラスになる(仕事につながる)自己紹介を!と思ったので、緊張しましたが、田端さんの反応が良くて嬉しかったです。

オンラインサロンは自分のやりたいことのために使うのが一番だと思います。田端大学はいいサロンだと思いますが、月9,800円です。高いですね。

私が運営しているあんマンサロンなら、年39,600円、月3,300円で私がいろんなところから、ふんだくってきた仕事を受注できますのでこちらにどうぞ。 漫画家じゃない方もお気軽にどうぞ!!!!!!!

今回のnoteはこれでおわりです。最近文字のアウトプットを増やしています。もしよければ読んだよ-のスキ、よろしくおねがいします💓

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?