見出し画像

”嫌い”だった田端信太郎のYouTubeをプロデュースしている話。

キッカケは僕が長文を送り付けたことでした。

9月頃のお話です。
そもそものキッカケはTwitterにたまたま流れてきたこの画像でした。

画像1

僕 「お、この人よく炎上してる人じゃん。
   なんかタイトルは微妙だけど面白そうやんけ」
そのツイートには以下の動画のリンクが添えられていました。

タイトル
「丁稚の若者をガチ説教してみたら、驚きの結末が!」
https://www.youtube.com/watch?v=siRZRAzw2Ps

動画を見てみると、
YouTubeを伸ばします!と豪語した大学生が、最初の打ち合わせで、
「企画が全く浮かばないからどうしたらいいですか?」と言い出し
それに対して田端さんが説教してました。

僕 「うわー何かリアルw まあ普通大学生に企画とか浮かばんよなあ」
なんてぼんやり見てました。

動画の結末として、結局その大学生が辞退したので代わりを募集します!
という内容でした。

…めちゃくちゃ悩みました。

この人きっと凄い人なんだろうなあ。こういう人たちと仕事してみたいなあ
絶対YouTubeも伸ばせるのにもったいないなっていう思いと、
でも別に好きじゃないし、
むしろ、余計な言葉で人を傷つけて炎上してる感じが嫌いでした。笑

何よりも僕は色んな企業さんの広告やプロモーションのお手伝いをさせて
頂いているので、
何かあって炎上に巻き込まれるのとか絶対嫌だなあという
葛藤がありました。笑

でもこういう時、
考えれば考えるほど答えは一つしかないことに気づきました。
迷ってるときの答えって、必ずシンプルなんです。

「あ!やるかどうか迷ってるってことは、僕はやりたいってことだな」
迷うのをやめて、お問い合わせフォームに長文をぶん投げました。
(その本文が残っていたので貼っておきます。)

あ

い

う

と、送りました。
普段こんなことをしたことが無いので、内心とてもドキドキしてました。

何でやりたかったかといえば、
僕は現状の環境から抜け出したかったのだと思います。

この田端さんという方は、あの堀江貴文さんや前澤友作さんに認められ、
そして数々の大企業を渡り歩いた方なのだと思うと、
僕はそのワンランク上のビジネスの世界に
どうしても飛び込みたかったのだと思います。

何かを変えたい!という思いで連絡をしました。

そして、きっと僕のことが必要になるだろうという謎の自信がありました。

究極、これで返事が返って来なかったら、
別に今お金に困ってるわけでもないし、何なら
この人はただ偉そうにしたいだけの人だったのか!と思えばいいや。

と、ソワソワ返事を待つ自分に言い聞かせてました。
すると、一日経っても返事が来ませんでした。

僕 「何やってんだ僕は!!!!
   タイトルのアドバイスとか正しいことを書いたんだから
   わざわざファンじゃないとか書かなければよかったのに…
   なんてアホなんだ僕は」

と、結構本気でへこみました。笑

でも、僕は事実を伝えたと。
この人はTwitterで30万人フォロワーがいるけど、
別にそれはファンの数ではないんだと。

YouTubeの登録数を伸ばすなら、純度の高いコアなファン向けではなく
僕のような、何となく知ってるけど好きじゃない。
という人に向けて発信するべき
なんだと。

だから、僕のようなファンじゃない人間が同じような人に向けて
客観的な視点を持って作る必要があるんだ!
そう信じてました。

するとその翌日の朝、
突然TwitterのDMを頂き実際にお会いすることになりました。

緊張の初対面

DMの文面は丁寧な口調だったけど、顔怖いし口悪そうだしなんか怖いなあ…
少しだけ緊張しながら表参道のオフィスに向かいました。

すると、ドアを開けるやいなや僕に頭を下げ、

田端さん 「どうもどうもこんにちは!
      すみません!実は、今名刺を切らせておりまして…。」

僕    「…。」

開口一番、丁寧な挨拶をかましてきたこのビジネスマンに
僕はあっけにとられました。

僕    「Twitterと、今と、イメージが全然違いましたw」
田端さん 「何か僕、会うといい人って言われるんですよ」


何この人、おもしろっ!!!

そこから色々話しました。


具体的に、何をどう変えたか?


僕の中では、これまでの動画を見ていて
興味の引き方、作り方、ターゲット全てが間違っているように見えました。

例えば、この動画を例にするととても分かりやすいのですが、
タイトル 
「炎上」を心配して、いつまで消耗してるの?
https://youtu.be/75IqGG5YHPU

画像5

炎上してる人が、炎上を気にするなんてクソ!って言ってる動画なんて、
もはや見るまでもないと思ったんです。

どうせ、そんなもんいちいち気にしなくていいんだよ!
っていう内容なのかな?と見なくても想像出来ます。
何なら実際に、僕は未だにこの動画を再生したことがありません。笑

そんなことよりも僕が本当に気になったのは、
「そもそも何で炎上するんですか?」とか、
「実際に炎上している渦中のお心は?…ドキドキしてるの?」

そういうことが視聴者も気になるのでは?と。

それで、そういうことを話しながら、
でも結局炎上何て気にしなくていいんですよ。
って本人が言いたいなら言えばいい。

パッケージというか作り方すべてを間違ってると思いました。

だって、実際に会ってみたらめっちゃいい人なのに、
炎上を狙ってやってるわけではないのに、
ビジネスのスキルが凄いある人なのに、もったいないじゃないですか!



今コロナ禍ということもあるのか、
一時期そういう言葉が世の中に溢れたからなのか、
過激な言葉って、もう飽き飽きしてるんでは?と感じていました。

だからといって、不必要に丸く収まる必要や、
田端さんの個性を消すことはしなくていいです。と

ただ今、シンプルに攻撃性が高すぎます。
あえて人を傷つけるようなことを言わなくてもちゃんと伝わります。

そんなようなことをお伝えしたような記憶があります。

それから改善を重ねていき結果として、10月頃からグングン伸びています。
そして今日、8万人も突破しました。わーい

田端さん

実は、僕が入った10月冒頭、
直近の炎上の影響が大きかったのかチャンネル登録者数が減ってました。

そのグラフを見ていた時、
あれだけ大口叩いておいて、この状況で本当に伸ばせるのかな…?
と、さすがに心配でした。不安でした。

でも今になって考えると、むしろ良かった!
ピンチはチャンスと良くいうけど本当にそうだと思います。

伸びてるときに僕が入ってもあまり意味ないけど
下がってるときに僕が入って伸ばせたというのが
とっても自信になったし、実績にもなった気がします。


だから、
8万人突破したのが嬉しくって今日はこういうnoteを書きました!笑

第一目標である10万人を目指すため当然まだまだこれからですが、
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!!

田端大学YouTube支店
https://www.youtube.com/channel/UC7sEB_ylMuHJD4TjF4Ag1nw

勇気を出して田端さんに連絡したあの日から、
おかげさまで面白いことがたっくさん起きているので、
また具体的な考え方とかも頑張って更新していきたいと思います!!


松葉佐
https://twitter.com/matsupono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?