- 運営しているクリエイター
#マーケティング
広報がマーケティングを学び始めて見えていること #PRLT Advent Calendar 2018
この記事は、「広報LT大会 #PRLT Advent Calendar 2018」の12/17の記事です。
https://adventar.org/calendars/3533
先日開催された #PRLT で、広報ノウハウほぼなしのエモトークLTをした中根です。
広報ノウハウほぼなし個人的振り返りLTでしたが(他の方の発表を見ながら、広報ノウハウをもう少し入れればよかったと思いました汗)、聞
#しまこヤプリ行くってよ 本日初出勤日
もう皆様すっかりお忘れでしょうが、昨年末、一人の #ただのサラリーマン が退職し、ちょっとしたネタになっていました。
そして、本日すでにこちらの記事をお読みになって、行き先が明らかになったかと思います。
あらためまして。前職にてお世話になりました代理店の皆様、メディアの皆様、キリンスタッフの皆様、2016年5月〜2018年12月の間、本当にありがとうございました。
ほとんどの方に「次ドコイクの
【良書】非マーケターが「マーケティングの仕事と年収のリアル」から得られるアレコレ。
私はマーケターではありません。今日(2019/5/18)まで、Webディレクターとして、2年ちょっと前からはエンジニアもキャリアに加えつつ、受託や客先常駐という形でWeb制作やシステム開発に携わってきました。
山口義宏さんの「マーケティングの仕事と年収のリアル」(2018/10/17・ダイヤモンド社)が「マーケター以外にも役立つ」という評判もあることは知っていました。やっと手に取りましたが、もっと
"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン
先週、第二回目となる #マーケリアルサロン がありました。
その後すぐに出張があり遅くなってしまいましたが、備忘録的にnoteにまとめておこうと思います。
マーケリアルサロンについては ↓こちら↓
今回のゲストは、日本コカ・コーラ株式会社 IMC iマーケティング統括部長の豊浦洋祐さん。豊浦さんは、P&G→ナイキ→コカ・コーラと超花形キャリアを背景とされている方です。
主にデジタル面の
労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略
今から4,5年程前に「BtoBデジタルマーケター養成講座」を受講した時の講師の一人であった山口義宏さんの著書。
確かその時はブランディングについてお話し頂いたと思う。(懐かしい)
高学歴や有名企業の職歴をもたない人々がキャリアアップするには、社会に出てから日々の仕事で実力を証明していくストリートファイトを積み重ねるしかありません。
山口さんは華やかしいキャリアのエリートだと思っていたが、苦労を
【イベントレポ】マーケターのキャリアは行き詰まりやすい?マーケリアルイベント
先日、山口さんのマーケターのキャリアに関する著作が発売されました。
山口さんは、ブランドコンサルティングの会社を経営する経営者ですが、マーケターのキャリアに関する相談を受ける事が多いそうです。その数100人以上。数々の相談に乗っているうちに、コンテンツ化した方がいいのでは?と考え執筆に至りました。
行き詰まりやすいマーケターのキャリアアラサーになり、ある程度経験を積むと「次」が見えなくなってく
東大生が時給3000円の家庭教師より時給1000円のマックバイトを選んだワケ-PL,BSの視点から-
こんにちは、元「東大生マック店員」の清原です。
私は、東大に合格した後、知り合いの方から時給3000円で家庭教師をやってほしいと頼まれました。時給3000円は魅力的ではあったものの、お断りして、渋谷のマックで1年間、銀座のGUで1年間、そして今はクロネコヤマトでアルバイトをするに至っています。
「なぜ当時の私は時給3000円を断り、時給1000円のマックバイトを選んだのでしょうか?」
この質問に
編集者の仕事のほとんどはマーケティングだから、この本は絶対に読んだ方がいい
このnoteには編集者として得た学びや気づきを書くようにしているので、本の紹介はしないつもりでした。
けれど、同じチームの柴田が担当した山口義宏さんの『マーケティングの仕事と年収のリアル』が、若手編集者に絶対に読んでほしい内容になったので、ここで取り上げさせてもらいます。
◆ ◆
以前から、ビジネス書の編集者と本質的に近いと感じていた職種が2つある。1つはベンチャー・キャピタ
【後編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!各流派の欠点を感じさせる人は「段位が低い」?! #マーケリアル
マーケティング業界の「8つの流派」。残りの4つも一挙公開です。10/18発売の新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマをお送りするnote投稿連載。前回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介しています。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自
もっとみる【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル
マーケティング職としてステップアップしていく道筋とそのポイントをまとめた新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマや関連する対談をお送りする本連載投稿。今回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介します。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自分
もっとみる