2020年課題図書『ヒロシマ 消えたかぞく』~指田和さんが絵本にこめた思い

2019年7月に刊行された写真絵本『ヒロシマ 消えたかぞく』が、第66回青少年読書感想文全国コンクール課題図書<小学校高学年>に選ばれました。著者の指田和さんに、絵本にたずさわるきっかけや、今回の作品にこめた思いを伺いました。

▲指田和さん

『ヒロシマ 消えたかぞく』 著/指田 和 写真/鈴木 六郎
あの日、ヒロシマに落とされた、たった一発の原子爆弾が、笑顔にあふれた6人家族、鈴木六郎さん一家

もっとみる

おうちで完成!夏休み・読書感想文講座。2020年は通信制だよ!だから兵庫県以外からでも大歓迎!

はー、やっと告知できるー。
毎年恒例、神戸新聞カルチャーセンター読書感想文講座を今年は通信制で行います!

ワークシートはこの土日月でほぼ家から出ずに作りました!あれ、実施期間はスタートしているのに?と思ったあなた。今年は色々あるんですよ。本が届いたの、金曜だったし。まあ、臨機応変に行くぜ!
はい、まだ続きあるよ。

課題図書は、ネットでサンプルを読んで選びました。私が課題図書を選ぶポイントは、読

もっとみる
ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
16

マンハッタンコードの研修内容:共通編

4月から早4ヶ月、新卒で入社した方々は仕事に慣れてきた頃でしょうか?
今回は私たち、株式会社マンハッタンコードの研修内容について紹介いたします。

寿司打

仕事の生産性を上げるために、タイピングの速度と正確性を向上させます。そのために寿司打というタイピング練習ツールで下記の基準を満たすまで1日最低10分間の練習を実施。

コース:高級10,000円コース【速度必須】
獲得点数:13,000円以上

もっとみる

課題図書も悪くないけど

読書熱が再燃している。

個人年表を振り返ってみると、読書するようになったのは小学校低学年の頃だった。

この時初めて能動的に本と向き合い、おもしろいものと認識し、読書を遊びの延長線上に位置づけるようになった。

その最初の本は講談社出版の少年少女世界文学館「シャーロック・ホームズの冒険」であった。

少年少女向けに刊行されただけあり、物語とは別に複数の単語に青や赤色の文字や挿絵の説明書きが記載さ

もっとみる
気持ち頂きました!
4

50代の夏休み、課題図書は何にしましょう?

本屋さんの店頭に子供たち向けの「夏休み課題図書」が平積みされる時期になりました。

こんな景色から「いよいよ世の中は夏休みがはじまるんだな~」
(*´ω`)と感じます。

社会人になると「夏休みの宿題・読書感想文」は強制ではなくなりますが、『課題図書を選んで読書感想文を書く』ことは、大人になっても自分への課題にしてもいいんじゃないかな?と考えました。

普段から読書の習慣はあったとしても、あえて「

もっとみる
また、お待ちしていま~す!(^^)!
29

夏休みといえば読書感想文。課題図書はこれ!

こんばんは。いよいよ夏休みですね。すでに夏休みの子も、来週からの子も、再来週からの子もいます。今年は自治体により夏休みの開始時期も、期間も違うので変な感じがします。夏休みといえば、課題もたくさん出ますね。その中でも定番の課題といえば、読書感想文です。今年の課題図書は

小学校低学年の部

小学校中学年の部

小学校高学年の部

課題図書は多くの子供が一気に読み始めるので、図書館でも予約でいっぱいに

もっとみる

古くてあたらしい生き方|『西の魔女が死んだ』

梨木香歩
新潮社 (2001年8月1日発売)

 今日のお昼はサンドイッチを食べよう。
 そう考えながら、パンを焼いてバターを塗り、鶏の飼育小屋へ行って卵を拾い、なめくじ付きの庭のレタスをひとたま抱える。香り付けに、摘んできたばかりのキンレンカの葉も数枚挟んで出来上がり。
 そんな暮らしは、なんて真新しく、鮮やかなのだろう。

 私たちが幸せに生きるために、本当に必要なものは何か。私たちの人生にと

もっとみる

万物一つ一つと向き合う|『ひとり暮らし』

谷川俊太郎
新潮社 (2010年1月28日発売)

 詩人、谷川俊太郎のエッセイ集。
 父や母、恋や死、ライフ・スタイルなど何気ない日々の事象をテーマに語る。

 日常生活の中で、常に身近にあるもの。空、人、靴、コーヒー、イヤリング、鉛筆。わたしはそのそれぞれと、きちんと向き合ったことがあるだろうか。
 世の中に在る万物の中の一つ一つではあるが、わたしに自分の意識とは別に、それらと向き合うきっかけ

もっとみる

語り手と受け手の信頼関係|『ホワイトラビット』

伊坂幸太郎 新潮社 (2020年7月1日発売)

 決して騙されるな。何度そう言われても、騙されただろう。

 読了後の後味がどこか苦いのは、どこかのマジシャンのように今からあなたを欺いて見せますよ、という声には出さないそのお決まりの前置きがなかったからだろう。
 読み手として、物語の受け手として、心の準備ができていない。

 書き手と読み手。フィクション小説の世界において、これまでは評価される立

もっとみる

2020年 読書感想文課題図書 質問メモ(低・中学年向け)

質問メモのインタビューで読書感想文を組み立てよう

先日、ブログの方で、質問メモを使っての読書感想文の書き方という記事を書きました。

読書メモを書こう。

気になったことを書き出そう。

ふせんをつけながら読もう。

それを元に感想文を書こう!

・・・・・・

…と言っても、ゼロから考えるの、なかなか難しいですよね。

ましてや、まだ文章を紡ぐことになれていない、お子さんの場合、どんなことの感

もっとみる
ありがとうございます。励みになります♪
5