見出し画像

アニータ少尉のオキナワ作戦(16)

アニータ少尉のオキナワ作戦(16)

東ロシア共和国の艦船の与那国島寄港と島民への公開の名目で、東ロシア共和国海軍を率いて与那国島を訪れた紺野、エレーナと畠山、広瀬。

紺野、エレーナと畠山、広瀬は別行動をとった。

紺野、エレーナたちは島の空港近くの祖納港フェリーターミナルにオスリャービャとペレスヴェート、ポモルニク型エアクッション揚陸艦一号艇と二号挺で与那国島に到着した。与那国島役場を訪れて、町長、漁労長と有事の際の島民避難を打合せるためである。 畠山、広瀬は、密かに島の西岸、陸上自衛隊与那国駐屯地から500メートルの久部良漁港に三号艇と四号挺で到着した。与那国駐屯地は、沿岸監視任務を受け持ち、その任務は情報収集。国境警備隊ではないので、敵の上陸作戦用の戦備を持たない。

そのため、畠山、広瀬の水陸機動団400名を配置、新小銃20式5.56㎜小銃にアドオン式グレネードランチャー、イタリアのベレッタのGLX160 A1を装着した銃二百丁、グリップと銃床を装着した単体のGLX160 A1百丁を持ってきた。 それから、沖縄から分捕ってきた87式偵察警戒車3台、96式装輪装甲車(ロシアのタイフーンL相当)8台。さらに、佐世保から沖縄に運んできた、03式中距離地対空誘導弾2輌、12式地対艦誘導弾1輌とその他車輌だ。


アニータ少尉のオキナワ作戦(16)(19)、雨の日の美術館

「鈴木三佐、佐渡ヶ島のレーダーサイトから連絡が入っています」と通信将校が怒鳴った。「つないでくれ!」

 鈴木三佐が通信コンソールに座った。「こちら鈴木三佐、どうぞ!」「三佐、小野一尉であります!」と佐渡に残っている小野からだった。アデルマン大尉が佐渡の病院に入院中で、それを配慮したのだ。

「北、滑空弾ミサイルと思われる低軌道の飛翔体5発が4分前に発射されました!方向から目標は本州中部と思われます!」「なんだと!」「・・・少々お待ち下さい!・・・目標予想地点は・・・北緯34.7±0.8、東経137.7±0.5・・・」「どこなんだ?そこは?」「静岡県です!・・・豊橋市の東、浜名湖と天竜川の間付近・・・お!こ、航空自衛隊浜松基地です!」

「なんだと?」
「間違いありません!浜松基地です!」「基地に連絡は?」「こちらと市ヶ谷双方から警報が送られました!」「浜松、浜松、浜松・・・空自第602飛行隊だ!おい!AWACS E-767は?」「現在、4機とも地上にあります!」「なぜだ?」「理由はわかりません!」「早く飛ばせないのか?空中退避できないのか?」「確認中であります!」

雨の日の美術館Ⅻ、2022年4月のある日

 今日は優子はグリーン車のワゴンサービスを担当していた。京都駅が近くなってきた。乗客は3分の1程度しか乗っていない。
 
 グリーン車の9号車。尾崎さんがよく使っていた車輌だなあ、と優子はぼんやり考えた。座席の12Cには日本経済新聞を読んでいる男性が座っていた。顔は見えない。そうそう、いつも12Cだったわね、美香さんのアーカードは。
 
 その男性の横を通り過ぎた。すると「ああ、申し訳ないが、山崎のミニチュアボトルを3本。ロックで。別のカップにウィルキンソンのソーダをお願いできるかな?」と呼びかけられた。
 
 この声は・・・優子は振り返った。尾崎が新聞をおろしてニタっと優子に笑いかけた。
 
「お、尾崎さん・・・」
「おいおい、マンガの『マカロニほうれん荘』のトシちゃんみたいに口が菱形になって目をまん丸くしてるぞ。美香みたいだ。お化けじゃないぜ。脚も二本ついているだろう?」
「尾崎さん・・・」
「優子さん、泣きそうになっているじゃないか?泣く前に俺のウィスキーを作ってくれないか?」
「尾崎さん、尾崎さん、バカァ、急に現れて・・・い、生きておられたんですか?」
「HELLSINGのアーカードはマックス少佐との最終決戦で、シュレディンガー准尉の血を飲んで、自己認識できなくなって消滅した。30年後、自分の中の命を殺し尽くし、自己を認識できるようになってアーカード復活してインテグラの前に現れた、という筋だったろ?俺の場合は4年後だがな。優子さん、元気そうじゃないか?」
「と、智子も乗ってます!知らせなくっちゃ!」

アニータ少尉のオキナワ作戦(1)~(5)

自衛隊は、元々二方面作戦は想定していない。だから、北朝鮮向けの日本海の防備と台湾近海、沖縄、南西諸島の離島防衛で、艦艇は払底している。北の攻撃前から、イージス艦のこんごう、きりしま、みょうこう、はぐろはドック入りだった。まだ二週間は出港できない。ちょうかい、あたごも佐渡戦役でSM-3を撃ち尽くして、舞鶴に寄港中。台湾近海に展開していたまやとあしがらを呼び戻して、日本海に展開させたぐらいだ。
 
 在日米軍もご同様だ。米海軍佐世保基地には5隻の揚陸艦と4隻の対機雷戦艦(掃海艦)が配備されている。強襲揚陸艦ワスプ、輸送揚陸艦グリーン・ベイ、ドック型揚陸艦ジャーマンタウンとアシュランドは第11水陸両用戦即応隊を構成していて、沖縄で第31海兵遠征部隊の編成のために、沖縄方面に出払っている。強襲揚陸艦、LHA-6「アメリカ」はまだ台湾方面に出港していないで接岸中だ。米軍もさすがに二方面作戦は想定していなかった。

アニータ少尉のオキナワ作戦(6)~(10)

 石垣島の人口は4万8千人である。中国人民解放軍の侵攻が予想される5日後という期日内で、島民を避難させることは可能だろう。佐渡ヶ島でも人口約5万人の退避は、フェリーなどの船舶を使用し、5日間の予定で行ったのだ。

 しかし、石垣島と佐渡ヶ島では事情が違う。
 
 佐渡ヶ島で全島民が避難、島がもぬけの殻になったとしても、新潟市の西方約45キロ、本土との最短距離約32キロ。北朝鮮、ロシアとは約800キロ。北朝鮮やロシアが全島を占領、島の領有・維持することは難しい。
 
 ところが、石垣島や宮古島は、台湾から230~300キロ、中国本土から500キロ弱の距離だ。沖縄本島からは400キロ離れている。九州鹿児島からは千キロの距離にある。
 
 もしも、南西諸島の島民が島から避難をし、全島の民間人がいなくなる、もぬけの殻となった場合、中国の民間人が大挙押し寄せ、島を占拠したとしたらどうだろう?台湾有事が発生し、台湾の民間人が避難して、島を占拠したとしたらどうだろう?

アニータ少尉のオキナワ作戦(11)~(15)

金容洙(キム・ヨンス)は、自室でカーキ色のおかしな形のトランシーバーを操作していた。衛星通信用のスマホのように太くてごついアンテナが付いているが、ボタンが多く、モニターがカラーだ。ニャーナが密かに渡してくれた中国製量子エニグマ暗号トランシーバーである。中国製だが彼ら自身にも通話解読できない代物だ。同じものがニャーナからジトコに渡され、エレーナ少佐も持っている。

「ニャーナ、ニャーナ、こちら金(キム)、応答願います」とトランシーバーに呼びかける。時間を指定してある定時連絡だ。使い勝手はトランシーバーではなくスマホそのもので、双方向通信となっている。
「容洙(ヨンス)、寧波はもう暖かい?ハバロフスクはまだ寒いわ。今朝なんか零下11℃よ」
「ニャーナ、こちらは今朝は10℃だったわ。もちろんプラス側」

「あら、いいわねえ。冷え性の私には寧波が合っているかもしれないわ。でも、石垣島はもっと暖かいらしいわよ。日によっては20℃を超えるみたい。こっちのジトコ大将の娘のエレーナ少佐がそう言っていたようよ」
「エレーナ少佐。彼女の映像、中国でサドガシマ作戦の動画が拡散して、すぐ政府が閲覧禁止指定にしたわ。25才って言っていなかった?25才で少佐って親の七光り?」

「いいえ、アカデミー史上最優秀。実力よ。非常に鋭利。モデル級の見た目の可愛い子ちゃんタイプなのにね。会うとわかるわ。私なんか心の奥まで見通される気がしてイヤになっちゃうわ。女狐扱いされるわ。敵に回すと怖いわよ」

「ふ~ん、それはイヤだわ。会いたくないわね」
「彼女、佐渡ヶ島から沖縄に飛んで、今は石垣島よ。近いうちに会えるかもしれないわね?」
「やれやれ・・・」


フランク・ロイドの作品ポータル


#バッハ #クラシック #ファッション #音楽 #小説 #社会 #ゲーム #エンタメ #マンガ #映画 #スポーツ総合 #旅行・おでかけ #ライフスタイル #創作 #アート #ビジネス #ガジェット #読書 #教育 #イラスト #日記 #写真 #ブログ #コラム #サイエンス #noteスキ制限 #スキ制限 #noteスキ上限 #スキ上限
#邪馬台国 #邪馬臺国 #邪馬壹國 #卑弥呼 #臺與 #壹與 #台與 #天皇制 #神社 #古神道 #縄文海進 #朝鮮半島 #中国 #百済 #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代 #フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス
#フード #キャリア #育児 #好き #ススメ #歴史 #noteの書き方 #自己紹介
#ツングース #日本
#核共有 #台湾侵攻 #南西諸島
#ゆとり教育 #詰め込み教育 #地震 #人口減少
#時事 #恋愛 #生き方 #言葉 #心 #政治経済 #海外
#Frank_LLOYD #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ #フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック
#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #サドガシマ作戦 #オキナワ作戦
#note #SNS
#3912657840 #youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #毎日note #note毎日更新 #SNS #unsplash #notion #太陽フレア #電磁パルス


フランク・ロイドのリンク

参照:フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。


マガジン「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

マガジン「フランク・ロイドの『総集編』」

マガジン「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス」

マガジン「性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語」

マガジン「縄文海進と古神道、神社、天皇制

マガジン「ヒンズー教と仏教の原風景

マガジン「フランク・ロイドのエッセイ集」

マガジン「フランク・ロイドのサイエンス」

マガジン「フランク・ロイドの音楽」

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートしていただき、感謝、感激!