人口減少社会に生きるとは。

日本の人口が少子高齢化に伴って減少しているのは誰もが知っている。だが、どのくらいの凄さなのか実感されていない方が多いと思う。

人口推計(令和2年(2020年)2月確定値,令和2年(2020年)7月概算値) (2020年7月20日公表)

≪ポイント≫
   【令和2年7月1日現在(概算値)】
    <総人口> 1億2596万人で,前年同月に比べ減少

もっとみる

#2 なぜ小田原市は人口20万人を目指すのか?

さて、今回から勝手に始める「夏休み自由研究シリーズ」。

第1弾は「なぜ小田原市は人口20万人を目指すのか?」。

このテーマについて初耳の方は、まずは以下の記事をご覧ください。

小田原市長 守屋てるひこ 政策方針

【タウンニュース小田原・箱根・湯河原・真鶴版】守屋輝彦市長インタビュー 後編 4年間で「変化の兆し」を

実は「なぜ、人口20万人を目指すのか」といった論点が語られていないような

もっとみる
ありがとうございます!
8

人口減少が意味することとは

人口減少。少子高齢化。もう大分聞き慣れてしまった二つの単語。
今まで日本が経験してこなかったこれらは何を意味するのでしょうか。

現実

これは内閣府が出している高齢社会白書から持ってきたグラフです(2019年)

もうすでに人口は減りつつあり、2065年には日本の人口が8,800万人になると予測されています。
これは昭和30年(1955年)頃の人口水準。55年かけて(2010年)人口をピークの1

もっとみる
おー、嬉しい!!!
5

どこに住むのか?

みなさん、こんにちは。

マイホームを検討するときに、1番最初に考えないといけないのは、「どこに住むのか?」です。

生活するのに便利な街なかが良いのか、それとも自然豊かな郊外部が良いのか、悩まれると思います。これに対する私の答えは、

どこでもいい!

これだと、なんの参考にもならないでしょうから、私が「どこでもいい」という理由を、それぞれのメリット、デメリットを紹介しながら解説していきます。

もっとみる

少子高齢化問題。 (少子化 高齢化社会)

こんばんはー

息子と嫁が大好きで幸せいっぱいなタコセンです。(←こうゆうの言われるのイヤですよねーすいません。)

他人の不幸は蜜の味。とゆうだけあって、他人の幸せなことより他人の不幸な話しのほうがききたいし面白いですよね...(*´ω`*)

話しをもどします...m(_ _)m  いまは少子高齢化社会で、どこに出かけても年配の方が多いですね。

その分子供の出生率は減っているみたいです!

もっとみる
よろしければシェアもお願いします🙏
9

【考察】日本の人口減少

日本の人口減少は今でも重大な社会問題として叫ばれています。日本の人口が減少しているのは事実ですが、はたしてそれは社会問題なのでしょうか。

当たり前ですが、減少している人数は死亡者数と出生者数の差分です。すぽっと身の回りの友人などがいなくなるわけではありません。

総務省の国勢調査や国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、日本の人口が1億人を超えたのが1967年、現在の人口が2018年の統計で

もっとみる

人口減少が経済停滞の原因というのは嘘である

日本は人口が減少しているから経済成長しないとよく言われていますよね?

しかし、人口が日本以上のペースで激減している国のGDPが数倍以上に増加しているという事実が存在します。

ということで今回は人口減少=経済停滞は完全に嘘っぱちであることを証明しようと思います。

日本と他の人口減少国の人口推移とGDPを比較してみた

1999年から2018年までのデータを国連が公開している資料から取得して19

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければSNSにシェアもお願いします!
2

見捨てられた日本の建物

今回はきのうの記事からの続きで、イギリスの荒れ果てた1軒の、ピアノのある廃屋から始めます。この写真にはいくつかコメントが寄せられていました。

「なぜこんなことになったかって?音楽家が家をダメにしたのよ」「これ、まだ弾けるかな?」「このピアノは1から修復しないとダメだな」など。

けれど、私が気になったのは次のマリアさんという人からのコメントです。

マリアのコメント:

「いったい誰が、ピアノを

もっとみる
ありがとうございます❣
123

(医)雑多なあれこれ。

こんにちわ。本日は昼から健康診断で昼食をとっていないために頭が全く回りません・・・ というわけで今日は 今日の新聞のネタから。

死亡率は 各国と比べて 桁違いに低い。ということです。

日本人の人口が50万人減少したというニュース。高齢者が多く、出生率の低い日本では減少傾向にあるのは当然の結果なのですが・・・問題は、50万人という人数。 

経済が縮小していく日本。若い人たちが支えないといけない

もっとみる
私もあなたのことがスキです!
8

1年間で鳥取県の人口分が減ってる件について

こんにちは、朝比奈です。

Yahooニュースでも掲載されてましたが、人口減少がとんでもないことになってます。

前年に比べて50万人が減ったそうですが、50万人という数は鳥取県の人口とほぼ、一緒なんだそうです。

そう考えると、ものすごい勢いで人が減っていることがわかりますよね。

しかも、今年はコロナが直撃してるので来年以降はさらにひどくなるはず。

いやーヤバいでしょ、マジで。

ちなみに、

もっとみる
ありがとうございます!よかったら他の記事も見てみてください。
10