マガジンのカバー画像

フランク・ロイドのサイエンス

379
物理学、化学、生物学、心理学など幅広く気になったお題を取り上げます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

フランク・ロイドのマガジン、Youtubeチャンネルのまとめ、フランク・ロイドのサイエ…

note記事、さらにカテゴリー分けをしないとフランク・ロイドのエッセイになんでも詰め込んだら…

マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 - できないものを法制化してどうする?

マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討健保の記号2桁、番号8桁、枝番2桁の12桁で本人の…

79

次の氷河期は7千年後

次の氷河期は7千年後です。氷河期と間氷期のサイクルに関して、ChatGPTに聞いてみました。 C…

70

日本にも当てはまるのである ー ドイツ「脱原発」を祝うのは環境活動家のみ、自己陶酔…

環境活動家というカルト宗教家が唱える「脱原発」などという妄想・夢物語は、このニュースのド…

途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を

「途上国の中国に対する過剰債務は国際的な協力で公平な負担を」ひどい話だ。 Pressure mount…

事実と真実 ー 新説・金ヶ崎の退き口

数日前につぶやいた『事実と真実』に関して、自分へのメモで、『太閤記』にある金ヶ崎の退き口…

今日のリンク「沖縄歴史編」 2022/08/01

ちょうど、「縄文海進と古神道、神社、天皇制(27)、天鈿女命の陰謀Ⅱ」で呉王夫差がでてきて、朝鮮半島経由、東シナ海経由だけじゃなくて、三国時代の呉国(今の揚子江周辺)から沖縄経由で天鈿女命(アメノウズメノミコト)と天照大神が居る佐賀県神崎町、現在の吉野ケ里遺跡近くの佐賀の津との交易があったと思われるので、沖縄の歴史に疎いので調べた。 ※縄文海進と古神道、神社、天皇制(26)、天鈿女命の陰謀Ⅰ それと、「マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』」で「アニータ少尉のオキナワ作戦

なんちゃって、ひと目で分かる「三位一体」

なんちゃって、ひと目で分かる「三位一体」 日本人で、キリスト教の「三位一体」はよく理解で…

日本ブログ村

私のnoteへの出向数も減っている、たぶんnoteのアクティブユーザー数も減っているのだろう。no…

うれしいお知らせ、「雨の日の美術館XⅨ」が #ファッション で先週スキを集めました。…

うれしいお知らせがまいりました。うれしいお知らせ、「雨の日の美術館 XⅨ」が #ファッション

安倍元総理の国葬儀、菅氏の追悼の辞、全文

安倍元総理の国葬儀、菅氏の追悼の辞、全文

うれしいお知らせ、「雨の日の美術館 XIII」が #アート #教育 #ファッション で先週ス…

うれしいお知らせがまいりました。うれしいお知らせ、「雨の日の美術館 XIII」が #アート #教

ネットで拾ったり自分で作ったりした最近のあれこれ。

ネットで拾ったり自分で作ったりした最近のあれこれ。日本のメディアは嘘を書くか、記者の思惑…

南極の「ドゥームズデー氷河」、崩壊なら数メートルの海面上昇も「爪の先で」持ちこたえている状況と研究者

南極の「ドゥームズデー氷河」、崩壊なら数メートルの海面上昇も 「爪の先で」持ちこたえている状況と研究者現在スウェイツ氷河は陸上にあって氷の大半は水に浸かっていないが、堰き止めている棚氷が海底の尾根を越えてせり出せば90%が海面下に没し急速に融解して海面上昇を引き起こす。 日本は海抜10m以下の土地を放棄して高地に居住地を移動させないと。 下図で、右の茶色の尾根が崩壊すればスウェイツ氷河は一気に海に滑り出すということ。 フロリダ半島よりも巨大なスウェイツ氷河。 数十年後