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社内研修でリピート率upの方法を学んだ。不満をなくしても意味ない。お客様に感動してもらわらないと。「ふむふむ」と思い部下に共有。でも、部下の行動は変わらない。理解できるけど行動のイメージわかない。初心者でも行動できるリピート率upの方法https://note.com/aoi_sekyaku/n/n3be99a272496
新規客が思わずまた来たくなる!リピーターを増やす9つの極意
「反応悪くないのに再来店されない」
「また来るねーって言ったきり戻ってこない」
「呼び込みするのに回収率が上がらない」
そんな悩みを抱えていないですか?
実はそのお悩みはシンプルな考え方をもつことで解決することができます。
それは、
忘れられないお店(人)になる
ただそれだけ。
シンプルーーーーーーー!!!
でも事実です。
リピーターを作るためによく言われるのが、
「感動の体験
「有料noteなんて私には無理」って思っていませんか?
「やーっと書けた!!!」
2024年7月19日、初めての有料noteを書くこと出来ました。
初めてご購入通知が来たときは、自分の目を疑い2度見👀
そして、ジワジワくる嬉しさを噛み締めてニンマリしていました☺️
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
それにしても時間がかかりました。4月から有料noteに興味を持ち始めたにも関わらず、1記事だすのに3ヶ月以上・・・
なぜ、そんな
え?!こんなに簡単だったんだ!お客様と距離を縮めるヒケツ♡
と悩んだことはありませんか?
簡単にお客様との距離を縮める方法があります。
それは、
お客様の興味に興味をもつ
これをすると、人見知りのお客様や反応が薄いお客様とも早く距離を縮めることができるようになります。
お客様の興味に興味をもつこれは、お客様が「好きなこと」や「好きなもの」「お客様の趣味」など、お客様が興味を持っていることにあなたも興味をもって知りにいくこと。
たとえば、あなたに”推
もう悩むのはやめませんか?接客指導が上手くいく伝え方のコツ
という店長
と思うスタッフ
(*アプローチとは来店されたお客様へのお声がけを指します。)
このような対立構造はあるあるです。
あなたは、言っても言っても思うように動いてくれない部下にヤキモキした経験はありませんか??
店長時代、私がまさにこの状態。
「アプローチを早くして」
「もっとたくさん提案して」
「もっとお客様に興味を持って」
売上を上げるために熱心に接客指導するものの、一向に
9割が忘れがち?!質問上手になるために欠かせないこと。
そんな悩みを抱えている販売員は多いです。
そんな時、多くの販売員は、
と言います。
その気持ちもわかりますし、質問の引き出しを増やすことも大切です。
でも、「質問の引き出しを増やしただけでは会話は続かない」のが現実です。
では何をすればいいのか?
答えは、質問の意図を意識すること。
質問の意図を意識するってどういうこと?
なんだか習得するのに時間がかかりそう。
そう思われた方もいる
売れる人・売れない人の「ことば」の差はここにアリ!!
普通の販売員はこれらのことばを連発します。
でも、売れる販売員は使わない言葉たちです。
なぜだと思いますか?
理由は、シンプル。
お客様の心に響かないから。
これらの言葉はどこのお店でもどんな商品にも使える便利な言葉。
だからこそ、
お客様は聞き飽きています。
「人気です」「売れてます」などの言葉の連発は、嘘っぽさを感じられ商品の価値を下げてしまう可能性すらあります。
先日、心に響く話
忘れちゃいけない。答えは現場にある。
店長時代、毎日たくさんのお客様を接客した。お客様が考えていることを自然と感じることができた。エリアマネージャーになって現場に出て接客できるのが週に2日に減った。怖いくらいお客様の気持ちがわからくなった。現場に出ないと一瞬で感覚が鈍る。
「顧客様を本気で作りたい!」と思えたきっかけは父との別れだった。
15年前、父が他界しました。
病院で「余命1週間」が宣告されてから、私たち家族は父が入院する病院に泊まり込みをして付き添っていました。
数日仕事も休ませてもらっていたのですが、
一時的に小康状態になったため久しぶりに出勤した時のこと。
職場にも迷惑をかけていたので、出勤しようと自分で決めて店頭に立ちました。
でも、
店頭では気持ちを切り替えて笑顔でいなきゃと思えば思うほど、涙が込み上げて
接客業って矛盾だらけ。だからこそ面白い。
以前、上司がボソっと言っていました。
当時のわたしはそれを聞いたとき、
って思ったくらいであんまり理解でませんでした。
でも、今はわかる気がします。
接客業っていろんな場面で矛盾が生じます。
その矛盾に押しつぶされると、苦しくなっていって続けれてなくなってしまう仕事でもあります。
でも、接客業の矛盾を理解し、整理できると販売員として一皮剥けると確信しています。
より一層、接客の仕事を楽
カリスマ美容師から学ぶ「ヒアリング」のコツ
先日、美容院に次男と一緒に行ってきました。
怪獣次男くんが、施術の時間ご機嫌でいられるかドキドキ💦
いろんなもので気を逸らしてなんとか無事終了しました。
美容師のMさんはかれこれ15年以上の付き合い。
独立後も半年先の予約が埋まるほどの超人気美容師です。
私は、Mさんの技術ももちろん信頼しています。
でも、1番嬉しいのは、
いつも私のよくわからない要望をうまく汲み取ってくれるところ