人気の記事一覧

超普通の販売員が「個性」をだすにはどうしたらいい?

トップ販売員になれる最強の習慣

不動産営業マンから学んだ〈無視されないお声がけ〉

売れる人・売れない人の「ことば」の差はここにアリ!!

「あのお客様が来なくなったのはなぜ?」お客様が離れていく3つの理由

Q.18【お悩み相談】個人ノルマが気になって接客に集中できません。どう向き合えばいい?

「顧客様を本気で作りたい!」と思えたきっかけは父との別れだった。

お客様と会話が弾まないと悩む方へ。「今日は何をお探しですか?」は突然すぎる。例えば、「お荷大きいですねーいろいろお店をまわられたんですか?何かいいなーと思うものありましたか?」など、お客様を観察して少しづつ聞いていく。何を言うかよりも流れとタイミングが噛み合うほうが会話がはずむ。

私が売れる販売員に変身できた〈ヒアリングの極意〉

順番を間違えないで。販売員は常にお客様よりも先に目の前のお客様を受け入れるべき。だからこそお客様があなたを受け入れてくれる。お客様がなかなか心を開いてくれない時、一度振り返ってみてほしい。あなた自身がお客様に心を開いているか?

お客様は超めんどくさがり屋。「また連絡しますね」「会員登録、時間あるときにやっておきますね」「自宅でワードローブ確認しておくね」9割のお客様はやらない。めんどくさがり屋のお客様が少しでもラクできるように販売員は工夫する。お客様の行動に期待せずに、販売員は自ら動こう。それがサービス

「エリアマネージャーはいる?いらない?」について考えてみた。

「他のお客様の声」は売り込み感のない最強のセールス

お客様から「似合わない」と言われたときどうする?の話。

【誰でもできる】質問力を高めるためのコツ

お客様と会話が続かない人はコレをやって。①相手よりも先に笑う。②お客様の言葉にたっぷり共感をする③YES NOで答えられる質問をする。④会話は広げずに5W1Hで掘り下げていく。話そう話そうとすればするほど続かない。受け止めて、掘り下げるが会話が続く、基本だけど最強のコツ。

売らなきゃ!の呪縛から解放される〈オススメの思考〉

Q. ほめるのが苦手です。お客様のどんなところを褒めたらいい?

Q 「まだ寒くて着れない」と言われて春物が売れません。どうしたらいい?

Q. 仲良くなっても顧客様ができないのはなぜ?