見出し画像

Q. ほめるのが苦手です。お客様のどんなところを褒めたらいい?

アパレル販売員のリアルな悩み解決Q&A【15】

今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!

[お悩み]

ほめるのが苦手です。お客様のどんなところを褒めたらいい?

[答え]

”お客様のこだわりを感じるところ”

”こだわり”は、外見・内面の両方の視点で見つけるがおすすめ。

[補足]

”ほめないと!!”という気持ちが先行すると、わざとらしくなったり、セールス感が出てしまいます。

そのため無理に”ほめよう!ほめよう!”としない方が良いです。

ではどうしたらいいか?

〝お客様が”こだわっていそうな点を見つける

「このお客様はどんなことを大切にしてるのかな?」
「このお客様のこだわりってなんだろう?」

など、お客様を主体にこだわりを見つけようとすると、無理にほめどころを探すよりも自然とお客様の素敵なところをみつけることができます。

また、外見と内面の2つの視点で見つけるとほめのバリエーションを増やすことができます。

外見⇨容姿・持ち物
内面⇨人柄・価値観・行動


ぜひ意識してみてください。
うまくいかない!などあればコメント欄にてご質問いただけると嬉しいです。

*次回のQ&A
Q.16 自分よりも知識が豊富なお客様にはどんな風に対応したらいい?

*前回のQ&A
Q14.「似ているものを持っています」と言われたらどうしたらいい?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。