見出し画像

ほぼ100%成功する方法


「継続は力なり」


保育園から小3まで
通っていた、

スイミングスクールの
心得にあった言葉。


なぜかずっと頭に
残っている。



~~~~~~~~~~~



お疲れ様です!ナラです!


今日は「継続する」
ということについての話。


早速一つ質問です。
あなたは三日坊主ですか?


私はかなーーーーりの
三日坊主です。

部活、ダイエット、仕事、

何をするにも続かない。


続けられなさすぎて
自分の人生のキャッチコピーを
考えるとしたら

”3度目の正直”

と思うほどです。


そんな私も
今noteを頑張っているのですが、
6日間!


なんとか!
続けられています!


最近、
継続できるように
なってきたんです!


そのきっかけになった
話を今日はお伝えします🌟


  • 三日坊主のあなた

  • 続けたいのに続かないあなた

  • 何かを始めようと思っているあなた

へ、

・なぜ継続する方がいいのか
・三日坊主を脱出する方法

についてお話します!






スイミングの心得


保育園から小3まで
スイミングに通っていた。

特にやりたくて始めたわけではなく、

保育園の教育の一環で
定期的に通っていて、

そのまま小学生になっても
なんとなく続けていた。


そのスイミングスクールには
7つの心得があった。


練習を始める前に
それをみんなで
声に出して読む。


「3 継続は力なり!」


なぜか分からないけど
この言葉だけは
はっきりと言っていた。

短くて言いやすかったから
かもしれない。

ただただ、
漠然とこの言葉を
意識していた。



5歳くらいから始めた

スイミングスクール、

小学生になり、
鍵っ子だった私。


もともと泳ぐのが
好きなわけでもないし、

スイミングも一番下のクラス。

唯一の楽しみは
終わった後に食べるアイス。

親からの
「スイミング送ってあげられなくなるけど
バスで行く?」

という言葉で、
スイミングに
急激に行きたくなくなった。


でもやめたい理由を
自分にしたくなかった。

だから、
親のせいにした。


三日坊主少女の爆誕である。



私はうそつきの天才。


スイミングを辞めたあと

「友達が入ってるから。」
という理由で
小学校の陸上部に入った。


もともと足が遅かったからか
だんだん足が速くなるのが
実感できたし、
結果もでた。


楽しさを感じていた
小5の終わり。

「6年生になったら辞めるんだ。」

と友達みんなが
話してくれた。


「え?」

心に少しだけ
穴が開いたようだった。


「私一人になる?
ちょっと嫌かも。」


家に帰って親に相談した。

「役員になるの嫌だな。」

母がぼそっと
そう言ったのが聞こえた。


数日後、

「親が役員したくないらしいので
辞めます。」

陸上部の先生にそう伝えた。


過去に戻れるならいつに戻りたい?

そう聞かれたら
100%でこの時だ。


走るのが好きだったのに
人のせいにして辞めた。

1人でも下級生と仲良くしたら
よかったじゃん。

続けてたら
今頃どうなってたかな。


そんなことを言っても
時間は返ってこない。

前に進もう。


でも何も変わらなかった。


中学校の陸上部も、
新卒で入ったホテルも
転職した結婚式場やIT企業も。


全部人のせいにして辞めた。


本当は自分のせいなのに
嘘をついた。


「どうしたら三日坊主な自分を
変えられるんだろう」




三日坊主=他人軸


三日坊主を辞めるには。


答えは簡単だった。

他人軸を捨てること。


スイミングを辞めるのは
情けないこと。

陸上クラブに
1人残りたくないのは
心が弱いから。


心の奥で
自分の気持ちを
理解していた。

けどかっこ悪いところは
見せたくない。


だから人のせいにした。


自分の行動を
人の感情のせいにした。


情けなくても、
心が弱くても、
かっこ悪くても、

そういう自分を
理解して、許して
受け入れる。


「今、自分はこんな感情を
持っているんだ。」


辞めることが悪いのではなくて、
自分の気持ちに向き合わないことが
悪いことなのだ。


同じように考えると、

三日坊主が悪いのではなく、

「三日坊主は悪いこと。」
「自分は三日坊主だ。」

と思い込んでしまっていることが
悪いことなんだと思う。


人には合う合わないがある。

無理に続けろとは思わないが、
他人軸な考えで
辞めるのはもったいないし
後悔する。


だから、
「「自分は三日坊主だから続かない。」って思ってるな~。」
と受け入れる。

そうすれば
もうちょっと頑張ってみようかな。
と思えたりする。


その時に頑張ってみたら
いいんだ。




3度目の正直


私は今、
会社員を辞めたくて
ビジネスをしている。


勉強を始めて
3年程がたった。

3つのスクールに通った。

が、2年半は
収益ゼロ、仕事もゼロ。

自己投資額は120万にも
ふくれあがった。



2つ目のスクールを
卒業した時、

「この先どうしよう。
お金もないし、
知識もない。

このまま会社員を
続けないといけないのか。」


理想と現実との
ギャップに
押しつぶされて

相談できる人もおらず

1人でただただ
出ない答えを
探し続けた。


そんなときに出会った
今のメンターさん。


PC一台で
好きな時間に
好きな場所で
仕事をする。

好きな人
大事な人を
守れるだけの
お金があれば十分。


「なんて素敵な考えだろう」
「自分が求めていたのはコレだ!」


そう思い、
その人が運営する
スクールに入ろうと思った。



だけど一歩が出なかった。



お金もないし、
次も失敗したら
どうしよう。


これで上手くいかなかったら
一生労働生活。

自分を殺して生きなきゃいけない。


迷いに迷って、
その人に相談した。



「成功するまで続けること」



たったこの一言で
私の気持ちは決まった。


だから今私はここにいる。





~~~~~~~~~~~



成功するまで続けること



ここまで長い文章を
読んでいただき
本当にありがとうございます!


ちょっとストーリー仕立てに
してみましたが、
いかがだったでしょうか。


私は今でも三日坊主です。


だけど、
続かない自分を理解して、

三日坊主って
悪いことじゃない。

と思えるようになってからは、


「今日はやる気が出ないけど
明日やろう。」

明日になって
「今日もできなかった。
明日は絶対にやろう。」


こうして意識しつづけることで
絶対やろうと決めた日は
しっかりやることが
できるようになってきました。



自分が決めたことが
続かなくなったら、

でも本当はやり切りたい
ことであれば、


成功するまで続けてください。


例え失敗してもいいんです。

どんなに時間がかかってもいいんです。


成功するまで続けてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?