見出し画像

脱毛症になって分かったこと

お疲れ様です!ナラです!


今日は他人軸を捨てる
方法について
書いていこうと思います。


私はかなり他人軸で
物事を考えていました。


でも、あることがきっかけで
自分軸を取り戻すことが
できました。


今、

人の目ばかりを気にしてしまって
「生きづらいな」と
思っているあなた。

自分の考えよりも
人の考えの方が正しい
と思っているあなた。


過去の私のように
「自分らしさ」で
悩んでいる方に
読んでいただきたい内容に
なっています^^




~~~~~~~~~~~


私は社会人3年目の時に
脱毛症になりました。

3ヶ月で髪の毛が
全て抜けてしまいました。


それがきっかけとなって
自分らしさを
取り戻せました。


ちょっと
ストーリー仕立てに
してみたので、

息抜きついでに
読んでみてください。


※センシティブな内容が含まれます。





私、〇ぬ?


社会人3年目の冬のある日。

お風呂に入っていると
「ん?髪の毛がいつもより抜ける?」

季節の変わり目だからだと思ってた。


けどその数日後、
500円玉くらいのハゲを
見つけた。


心がドクンッとなった。


焦って自分の頭では
どうすることもできず
離れて暮らす母親に電話。

「大丈夫だから、病院に行きなさい。」

冷静に言ってくれて
落ち着きを取り戻した。


・・・
・・・



「脱毛症だね~」


とお医者さん。
治療をしてもらった。

が、
日に日に
抜ける髪の量は
増えるばかり。


医療ドラマのように
枕に大量についた髪の毛を
見たとき、

「私、死ぬんだ。」

そう思った。


そして、3ヶ月がたったころ、
私の髪の毛は全て
なくなった。。



どうしてこんなことに。。


仕事も辞めて、
自分を休ませる
期間をつくった。


「どうしてこんなことになったんだろう?」
「原因はなにか?」


脱毛症は
抜け始める3ヶ月前の
出来事がストレスになり
髪の毛が抜ける。

と言われたりしている。


3か月前のことを思い返すと、

「あぁ~、あれかな?」

と思い当たる節があった。


3か月前、
私はアルバイトとして、
観光客向けの着物屋さん
で働いていた。


特にストレスは感じていなかった。


社長から
「社員にならないか」
と打診もされていた。

けれど私は
社員になるつもりはなかった。

社長は高圧的で、
NOを言えない環境。


自分が気づいていないところで
自分にストレスを与えていたんだ
と分かった。


ストレスを感じて
なかったのではなく、

ストレスに気づこうと
していなかった。


だから身体が
SOSを出してくれた。


そこから、
「意外と自分のこと
知らないんじゃない?」

と思うようになり、
自己分析を始めた。


性格診断、適職診断、
MBTI、ストレングスファインダー、

「診断」とつくものは
かたっぱしからやっていった。


確かに自分のことは
分かったけど、

「なにか変わったかな?」

と違和感があった。



「じゃあ遊ばなきゃいいじゃん。」


「何も変わってないな~」と
思いながら過ごしていた時、

私にはもう一つ、
悩みがあった。


それは友人との”人間関係”。


福岡の専門学校から
就職で関西にきた
唯一の友達がいた。

京都と神戸で
行き来して
遊んだりしていたのだが、


正直、ちょっとしんどかった。

関西の友達がいないために
「この子しかいない」
と思って遊んでいた。

でも遊ぶと、
仕事の愚痴、彼氏の愚痴
そればかりで
楽しくなかった。


そして、私も
話を聞いてほしかったのである。


私が話をしても
気づくと相手が話して
私が聞く側になっている。


不満が募って、
会社の先輩に
相談してみた。


「じゃあ遊ばなきゃいいじゃん」


私はハッとなった。

「なんだその考え、
それでいいのか!」

私にとって
新しい考えすぎて、

アニメのように
顔の横を風が
ビュンと通る感じがした。


そこから遊ぶこともなく、

(向こうから連絡が来なかったので
いつも私が連絡していたことを
そこで気づいた。)

心がすごく軽くなった。


なんで無理をして遊んでいたのか
考えてみると

「この人しかいない」という
思い込みと、


という他人軸な考えだと
分かった。


私が脱毛症になった理由、
人間関係で悩んでいた理由、


他人軸で物事を考えていたから。


~~~~~~~~~~~



自分らしく生きるコツ


ここまで私の体験談を
お話してきましたが、


脱毛症になったとき
自分で自分を傷つけていたと
分かったときは
正直ショックでした。


人の目を気にしすぎるが故に
自分の行動を
人の感情にゆだねていました。


本当に生きづらくて、
「自分らしさ」って
何だろうって常に考えていました。


だからこそこれからは
自分のことを
大事にしよう。

人ではなく自分を
一番に優先しよう。

と思えるようになりました。


他人軸を捨てる方法
それは、

自分を受け入れる

ことです!


他人軸な自分を受け入れる。

他人軸になってしまうのは
仕方がないことです。


すぐには
自分軸には
なれません。


だから、
「あ~、今他人軸に
なっちゃってるな。」

自分を受け入れて、

それから
「じゃあどうしようか。」

ってことを
考えていけば
OKなんです💡


そうすれば
自分がやりたいことが
できてきて、

生きやすい
環境になっていきます^^


人に気を遣うのではなく
自分に気を遣えるように
しましょう^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?