見出し画像

人に頼れる人が成功するなら、私は一生成功できないらしい。

お疲れ様です!ナラです!


今日は、「頼り方」についての
お話です。


私は本当に「人に頼ることが苦手」
なのですが、あなたはどうですか?


相手の時間を使ってしまう。とか

「こんなことも分からないの?」と
思われそうで怖い。とか

人の目を気にするがあまり、
自分で考えて答えを出そうとします。

それで結局答えが出ない。。。


私のように、
自分の気持ちを外に出せない
あなたへ、

今日は、
どうすれば、人に頼れるようになって、
自分らしくいられるかを
お話します^^



・・
・・



話を始める前に
先に謝らないと
いけないことがあります。


私は、noteやXでの投稿で
「人を頼ることが大事だよ!」
と何回も言ってきました。

自分で考えていては、
答えが一向に出ないからです。


でも一番人に頼れていなかったのは、
私なんです。。


「自分ができていないことを
人にやれっていうのは筋違いなんじゃない?」

と思われるかもしれません。


本当におっしゃる通りです!

それを自覚していたからこそ、
自分のためにも記事にそのことを
書いていました。


けれど最近、
ちょっとだけ
「人に頼るにはどうすればいいか」
が分かってきたので、

これを読んでいる
私みたいな人に
共有させていただこうと思います!



人には頼らなくてもいい


「さっき人を頼れ!」って言ってたじゃん!

と思われるかもしれませんが、

絶対に人に相談したり、
助けを求めなければいけないわけでは
ありません。


じゃあ人に頼るって
どういうことかというと、


自分が迷っていて、
自分で考えても答えが見つからない。
ときに人を頼るということです。


全部のことを相談する必要は
ありません。

ここで注意したいことは、

答えを求めるためだけに
人を頼ることをしてはいけない。

ということです。


脳死な状態で、

「これができないんだけどどうすればいい?」
「これを教えてほしい」

と質問したり相談するのはNGです!

それこそ相手の
貴重な時間を
奪うことになります。


じゃあ、結局
どうすればいいのかと言うと、

仮説を立てて相談する。

ということをやってもらいたいんです。


仮説を立てる


仮説を立てるって
ちょっと難しく言いましたが、

簡単に言うと、
「ちゃんと自分で考えてねー!」
ということです。


ちゃんと自分で考えて、
自分の中で出した答えが
合っているかを

確かめるために、人に頼る。


これをしていきたいんですよね😊


「答え聞いた方が早いじゃん。」
って思われるかもしれません。


ノンノンノン。


それは自分のためにもならないし、
教える側にもメリットがないので、
おすすめしません!


あと、そういうことを言う人って、
もし答えを聞いたとしても、

「こっちの方が合ってるんじゃない?」

と自己流で結局やってしまいます。


それじゃあ失敗してしまうので、

自分なりに仮説を立てて、
それが合っているか確認する。

ということをしてみてください。


私もね、
今ビジネスを学んでいるメンターさんに
「仮説たてろー!」

ってめっちゃ言われるんです😂

やっているつもりでも、
人からそう思われないのであれば

方法を変えてみることが必要です。

 


1人で抱え込まないで


まとめます!

人を頼る方法とは、

  • 全部を話さなくてもいい

  • 仮説を立てて、自分の気持ちが分かったら相談してみる

  • 何も考えず、ただ答えを求めるのはNG


悩んだ時、

自分の気持ちを整理することは大事です。

でも一人で殻にこもって
ぐるぐると考え続けても
答えが出ないときもあります。


そんなときに、素直に

「話を聞いてほしい」
「助けてほしい」

一言からでいいから

それを伝えられるように
なるところから
はじめていけばいいんです。


私もそこから始めます^^


一緒に、
ほどほどにいきましょう~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?