見出し画像

ただ今絶賛、お断り練習中です!

お疲れ様です!ナラです!


いきなりですが、
あなたの周りの人って
どんな人がいますか?


優しい人?
あなたのことを分かってくれる人?

それとも、

ちょっと言い方がきつい人?
自己中な人?


今日は、
「人間関係」について
お話しようと思います!


今日のnoteを読めば、

・ストレスなく人間関係を築ける
・面倒な人間関係から抜け出す

方法が分かります💡




人の悩みの90%は「人間関係」


おそらくあなたには
今、悩みがあると思います。

(なかったらすみません💦)

仕事の悩み、
恋愛の悩み、
健康の悩み、

色々あると思いますが、
結局は「人間関係」の悩みに
行きつきます。


「そんなことないよ~」
と思うかもしれません。


ちょっと一緒に考えてみましょう^^


例えば、仕事のお悩み。

・データの数字の桁を間違えて、
上司にこっぴどく怒られた!

ということがあったとします。

あなたは、
「自分がミスしたのが悪いんだ」
と思って落ち込んでしまいます。


ここで考えたいのは
「どうしてミスをしてしまったのか」
その背景についてです。

データを作っている時の
あなたはどんな状態でしたか?


・前日に恋人と喧嘩してしまった
・朝電車で嫌なことがあった
・上司が怖すぎて集中できなかった

などなど、
色んな理由があるはずです。


その理由も
もう一歩突きつめると、

自分以外の人に対して
何かしらの感情を持っている
ということに気づきませんか?


・恋人に心配をかけまいと
悩みを言わなかったら、
「もっと頼って欲しい」と言われた。

・席を譲ったら、
「譲ってもらう年齢じゃない!」
と言われた。

・同僚が上司に怒鳴っていて、
自分も怒られている気持ちになったり
自分も怒られるのではないかと
不安になったり。


相手のことを考えていても
それが違う伝わり方をしたり
全く違うことを思われていたり
するんです。


それでまた悩んでしまう。


人の悩みのほとんどは
人間関係の悩み
なんです!



友達は極力減らした方がいい


MBTI診断が
流行って、

Eの人は陽キャだ~
Iの人は陰キャだ~

みたいな判断を
しちゃったりすることがあります。


私はちなみに
INFJ(提唱者)で
陰キャのくくりですね😂

陰キャなことは
間違いないですが、

それが悪いことだとは
全く思いません。


たしかに陽キャに
憧れたことはありました。


でも、気づいたんです。


陽キャな私は
絶対に疲れる。と。


人の目を超絶気にする私が
陽キャになったら、

「今の話面白かったかな?」
「盛り上げれられてるかな?」

とめっちゃ気にすると思います。


そもそも陽キャな人は
こんなことは考えないのでしょうが、

想像するだけで疲れますね💦😅

 

私のように
人の目を気にするタイプの人は
結構我慢をしています。


違うなと思っていても
その場の空気に合わせたり、

相手が喜んでくれるなら
自分を犠牲にして行動したり。


自分〈  相手

なんですよね。


そんなあなたにお伝えしたいのが、
合わない人には合わせなくていい!
ということです。


私も最近これを
言われました。


私は頼まれると
基本的に断れません。


友人から遊びに誘われたら
OKしちゃいます。


でも、本音は
「自分に時間を使いたい」
と思っています。


それを言ったら
「何言ってんの?」
と思われるのが怖くて
誘いに乗ってしまいます。


誰も傷つかない断り方が
あればいいなあと思っていました。


それをメンターさんに
相談してみると、

「断って遊ばなくなるならそれまでだよ。」
「だから正直に断ったらいい。」

と言ってもらえました。


私にとっては
結構新鮮な考えでした。


確かに、
自分が断られても、
「○○ちゃん頑張ってるんだな」
と思います。


それと同じで、
きっと私が断っても
そう思ってくれると
信じて、

わたくし、絶賛
お断り練習期間中です!笑



友達が多いから偉いとか
そういうのはありません。


自分が大事にしたいと
思える人が近くにいれば
それで心は満たされます^^


2~3回断っても、
変わらず遊んでくれる人が

あなたのことを考えてくれる人です。


そういう人を
大事にしていきましょ♩




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【期間限定】無料プレゼント🎁


時間って有限です。

今、友達と遊ぶ時間を大事にするか、

それとも
時間もお金も自由に使える
知識を身につけてから

友達と遊ぶ時間にするのか。


時間の使い方について
動画にまとめました!


良かったら、見てみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?