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最強の仕事の終わらせ方


お疲れ様です!ナラです!


今日は、

効率的に作業を進める方法

についてお話したいと思います!



なぜ今日この話をしようと思ったかというと、

私のメルマガに登録してくださった
お客さんが悩みを教えてくださったからです。


メルマガよかったら覗いてみてください👀



その方は、

会社で仕事をする上でも、
個人で稼いでいく上でも、

効率的に作業を進めるのが苦手だそうで、
全部が中途半端になってしまうことも
あるとのことでした。


ご相談ありがとうございます( ;∀;)



正直、私も計画を立てて
効率的に作業するというところは
苦手でした。


新卒で入ったホテルでも、
先読みして動け!
と上司から言われて、


次にやることに対して、

・何が必要なのか
・どのくらいで準備をしないといけないのか
・アルバイトの子に何をしてもらえばいいのか

というのが全く考えられなくて、
悔しくて毎日泣いていました。



スケジュール管理とか
タスク管理って本当に難しいですよね。


でも先読みできない
そんな私も、

自分のペースで
効率的に作業を進められる方法が
分かったので今日は
それをお話したいと思います!



私よりも何倍も
賢くて効率的に動ける方は
何万人もいらっしゃると思いますが、

今日は、「管理が苦手だ。。」
という方向けに
話しております^^

もっと効率良い方法があれば
ぜひコメントにて
教えてください~★







優先順位を立てる



マルチタスクが苦手な人、
HSPさんは苦手な方が多いと言われますが、


「あれもしなきゃ。」
「これもしなきゃ。」
「全部完璧にやらなきゃ。」


と思いがちです。


そして、
全部を完璧にやろうとして
全部中途半端になります。



完璧主義な私たちは、
どこまでも完璧を求めてしまうので、

仕事が1つ終わっても
「あれでよかったかな?」と
次の仕事をしながらも考えてしまいます。


だから頭の中が
ごちゃごちゃになって
何も終わらない状態になってしまいます。



マルチタスクが苦手なら、
1つずつ終わらせればいいんです◎


今やらなければいけないことを洗い出す

優先順位をつける

優先度が高いものから
1つずつ終わらせる


1つずつ終わらせる。が
重要ポイントです!



1つずつやっていても、
「次の作業はどうしよう。」
とか考えてしまうことがあります。


そんなときは、
今自分がやるべき作業は何なのか、
再確認してみましょう!



私は何か作業をする前に
必ず、やることリストを作ります。


やるべきことを書きだして
優先順位が高いものから
やっていく。


やることリストを作り始めてから
迷わずに作業できるようになりました^^





期限を決める




優先順位を立てて
上からやってみたけど
終わらない。


そんなときは、
期限をつけてみましょう!


何日までに終わらせる。
何時までに終わらせる。


やることリストで
やることの横に期限を書いておくと◎



ここで絶対に終わらせる方法を1つ
お伝えします。



それは、

完璧を求めないこと!

です。


とりあえず終わらせる。
ということを意識してみてください。


例えば、仕事で企画やデザインを作る場合、
最初からいいものはできませんよね。

フィードバックをもらって、
直して直していいものを作っていきます。


100点じゃなくていいんです。
まずは30点を目指しましょう。


とにかくまずは終わらせる。です!





人は楽したい生き物



こんな経験はありませんか?


テスト勉強中に、
雑誌を読みはじめて止まらない。
みたいな。


わたしはしょっちゅうありました。



夜中に部屋の掃除や
模様替えを始めたり。


期限があるときこそ
やってしまいますよね。



実はこれ、心理学で

セルフ・ハンディキャップ

という行動だそうです。



本当はやればできるのに、
できない状況を作って
「時間がなかったからできなかった」
という言い訳を作って
自尊心を守るもの。


掃除をしてキレイになった状態で
勉強がはかどるなら
特に問題はないのかもしれません。


でも掃除した結果、
時間がなくて寝てしまい、
テストの点数が悪かったら、

後から大変なのは、自分ですよね。。



人は楽したい生き物だし、
休めるタイミングを見つける天才です。


いつでも逃げる選択をとれる。
ということ。


逃げた結果は、
あとあと苦しくなるものです。



私は仕事中、
質問をするのが本当に苦手でした。


変な言葉を使わないように。とか
吃音が入って、上手く質問できない。


そう思って、
聞きたいことがあって、
聞かなければ仕事が進まないのに、


自分のプライドのために
30分~1時間くらい質問するかどうか
悩むときもありました。


でもやっぱり質問しなきゃ進まないし、
速く質問しとけばよかった。。
と毎回思うので、


次の日、質問したいことがあったとき
とりあえず椅子から立ち上がる!
ということをしました。


そうしたら、
言葉に詰まってしまっても、
上司は気にせず質問に答えてくれたので
意外と恥ずかしい思いもしなくて、
仕事も早めに終わらせることができました。



マインドの話になりますが、


やらなきゃいけないのに、
やる気が出なくて
やめそうになったときは、


「後から苦しくなる!」
「早く終わらせれば楽できる!」


と考えて、
早く終わらせてしまいましょう^^




スケジュール管理、タスク管理が苦手な方、

もし自分で計画を組むのが
難しいのであれば、

近くの先輩であったり、
計画を組むのが上手な人に
相談をするのもアリだと思います!


全部自分でしようとせずに、
まずは終わらせる!
ことを意識していきましょう~♪







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