見出し画像

「会社辞めたい」って言っている人って、なんで辞めないんだろう。


お疲れ様です!ナラです!


今日は、

今の働き方の選択肢に
個人で稼ぐ力を入れれば
人生の選択肢が広がるよ~

というお話です!


現在、私は派遣社員として
週5で働いています。


でも来月、契約期間満了のために
お仕事が終わるんです!


3年間働いてきて、
「やっと終わりだ~」と
毎日心が踊っているんですが、

今の会社ってすっごくホワイトなんです。


私は過去に4回転職経験が
ありますが、
びっくりするほどホワイト企業です。


・おそらく給料がいい。
(ボーナスしっかりあるし、
みんな旅行いったりふるさと納税したりしてる)
・休みが取りやすい
(一回も嫌な顔されたことないし、
みんな子供の学校からの連絡で週一で早退してる)
・離職率が低い
(新卒から10年、20年、定年までいる人がほとんど)
・みんな心に余裕がある、優しい
(一部きつい人がいるらしいが、みんな本当に優しい)


なんていうんでしょう、
幸福度が高い会社だなって
思っています。


私の部署のママさん方も
新卒から10年、20年
働き続けている人ばかり。


たしかに、ここまでいい会社は
他にないなと思う場所です。


みんな優しくて心に余裕を持っていて
こんなに幸福度が高い会社。

そんな会社の中で
私には1つ、疑問があります。


それは、
みんなが、愚痴を言っていること。


「○○部長、口だけで何もしない」
「あの人に頼んだ仕事、間違ってたんだけど」
「こっちのことも考えてほしい」


それを結構ひそひそ話しているので、
余計に目立つ。


「今日も言ってんな~」

「なんで愚痴がでるのに
働き続けるんだろう?」

と毎日疑問です。



みんなが会社を続ける理由


仕事そっちのけで
不満があっても働きつづける理由を考えて、
1つ、仮説を立ててみました!
(仕事してください。笑)


「辞めるという選択肢を持っていない」


もちろん働きやすい会社だから
続けているという理由はあると思いますが、

 
毎日が当たり前になっていて、
【辞める】【転職】を
選択肢として持っていないんじゃないかと思います。


よく、「会社やめたい。」と
言っている人がいますよね。


「辞めたいなら辞めたらいいじゃん。」と
思ったりするので、

同じことを言っていた友人に聞いてみました。


すると友人は、
「辞めるって上司に言うのが嫌だ」
「次の会社探すのが面倒くさい」
と言っていました。


おそらく、その友人の選択肢には、
今の会社を辞める=転職
があるんだと思います。



おもちゃはたくさんあった方がいい



今の時代、知らないだけで
働き方ってたくさんあるんです。


それを自分の選択肢の中だけで
選ぶのはもったいないよ!!

と思うので、

今日は1つ提案を持ってきました!


私もすべての働き方を知っているわけではありませんが、
1つ選択肢を増やせる
お手伝いができると思います!


たくさんあるおもちゃの中から
何を選んで遊ぼうか、
選択肢は多い方がわくわくしますよね。

そんなわくわくを伝えられると
嬉しいです🌱


その1つとは、

個人で稼ぐ力をつける

ということです。


「私にはできないよ」と
思うかもしれませんが、

勉強すればできるようになります◎



あなたはどちらがいいですか?

会社の愚痴を言う毎日か、

人間関係や通勤時間などを
極限まで減らして
時間やお金に縛られずストレスフリーに
過ごせる毎日か、

どちらかを選べるなら
私は間違いなく後者です。


そしてこれは叶えられないものではありません。


実際に私も個人で稼ぐという
選択をしています。


その結果、派遣社員を辞めたら
会社に縛られずに
時間を自由に使えられるようになります。


正直、会社で人が愚痴を言っているのを
見るのは割とストレスでした。

自分のことじゃなくても
やっぱり目につくから。


それがなくなるのは、
本当に嬉しいです。


個人で稼ぐという働き方は、
すっごく身近にあるものです。



ぜひ、1つ選択肢に入れていただいて、
あなたの時間を自分のために使っていっていただけたらと思います^^



PS.

どれだけいい会社でも、
やっぱり不満って出ちゃうんですね。。


人の悩みって結局
人間関係の悩みが9割らしいです。


その9割の中から
1割でもめんどうな人間関係を
減らせたらいいですよね。


そのためには転職でも、
在宅ワークでも、
なにかしら現状を変える行動が
必要です。



個人で稼ぐというのも、

一気に100万稼げー!
と言うのではありません。

コツコツ、まずは10万、20万から
生活できるくらいの収入が得られれば

周りの環境や、
自分の考え方、
今と変わってきます。


そういう意味でも、
選択肢に入れてほしい
働き方です!


PPS.


じゃあ、
個人で稼ぐ力ってどうやったら分かるの?
という疑問はこちらでお話しています☟


今だけ、無料で見れますので、
通勤のお供に耳だけでもいいので、
見てみてください~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?