マガジンのカバー画像

毎日の暮らしの中で

68
毎日の暮らしの中で感じたことを綴ります。人やモノ、どんなに小さなことでも幸せを感じられたらいいなと思います☺︎
運営しているクリエイター

#こころ

研ぎ澄まされて風待月(かぜまちづき)。

研ぎ澄まされて風待月(かぜまちづき)。

遅いゴールデンウィークのような、少し早めの夏休みのような休暇をいただき羽根のばし京都旅行へ行ってきた。

夏の京都は盆地特有の暑さがむんむんと身体に纏わりつく。

そんな中の京都旅行なんて中学の修学旅行以来ではないだろうか。

土日だっていうのに街を歩けば多くの修学旅行生が、みな同じ制服を着て汗をかきながらぞろぞろと歩いている。

私も負けじと汗をふきふき、ひたすら前へ前へと足を運んでいく。

もっとみる
趣味や特技をさらっと言える大人になりたい。

趣味や特技をさらっと言える大人になりたい。

2021年12月21日 火曜日

人に自分のイラストを描いて貰えてと〜ってもハッピーな朝でした。
というのも昨日の夜中に友人がイラストを描いてもらっていたのを見て、それがとってもタイプなタッチだったわけ。
それで描いている人を気になって探してみたら、イラストを受け付けているっていうからこの機会を逃すわけにはいかないとすぐにアポイントメントしたわけさ。
そしたら、夜中に差し掛かっていたのにお返事も丁

もっとみる
感情もうまく料理して食べちゃえたらいいのに。

感情もうまく料理して食べちゃえたらいいのに。

2021年12月19日 日曜日

あんまりイライラしていたら間違って卵を力一杯握り潰して、殻が砕け散ったわ。
もう、卵はドロドロだしそこから殻を救出するのが大変だった。
つい強火で熱したせいでひきすぎた油が飛んできて火傷しかけたし…やってられんな。
イライラした時に料理するのはよろしくないことを学んだ。
そんな私の怒りの感情が籠もって完成した麻婆豆腐と餃子と中華スープはなかなか良い刺激込みで家族に

もっとみる
自分の機嫌は自分で取れるようにありたいね。

自分の機嫌は自分で取れるようにありたいね。

2021年11月19日 金曜日
私は占いは信じるタイプだ。
良いことはもちろんのこと、悪いことは虫の知らせということで気をつけて生活するようにしている。
占いによれば11月はあまりうまく物事が進まないという。
その代わりと言ってはなんだが、読書や音楽といった趣味の方面に力を入れると心が安定しリラックスできるという。
私が参考にしている占いは痛いところをついてくるもので、これがけっこう当たるのさ。

もっとみる
寂しくなったらイヤホンにもたれかかってる。

寂しくなったらイヤホンにもたれかかってる。

back numberよりもindigo la End派。
西野カナよりもaiko派。
いろんなアーティストが好きだ嫌いだ、恋だの愛だの、音に乗せて歌ってくれている。
私の中で寂しくなったら聴きたくなるアーティストは以上の方々。
メロディも、歌声も、それらに乗せられる歌詞でさえ、絶対に真似できないからいいんだよね。
言葉にできない感情さえも、彼ら彼女らの音楽を聞けば救われる気がする。
最近はYou

もっとみる
また来年も祝うからさ、また会う日まで元気でね

また来年も祝うからさ、また会う日まで元気でね

誕生日に「おめでとう」と言いあえる仲が好きだ。
特別にプレゼントなんか用意しなくても、今年も大切な人たちの誕生日を忘れることなく、心の中であっためたお祝いの気持ちを伝えられることが嬉しいんだ。
もちろん、何かを贈ったり貰ったりすることが嫌いな訳じゃない。
相手を想ってプレゼントを探し、選ぶ時間もこれもまた良い。
私を囲む大切な人は夏生まれが多い気がする。
夏は嫌いなんだけど、これも″夏のおかげ″の

もっとみる
今日は私の納涼祭。

今日は私の納涼祭。

2021年8月20日 金曜日
これはもうあともどりできないわ。
左手のホワイトラテにひとくちで恋をした。
すーっと流れていくからごくごく飲める。
久しぶりに美味しいラテに出会った。
あと、小豆が美味なかき氷もしっかり身体に浸透させた。
お土産にしたかった(いや、私が食べたかっただけ)金鍔は期間限定のようだったから、来たる冬にまた足を運ぼうか。
欲しかったガチャは一発で引き当てた、めっちゃついてる。

もっとみる

行ったり来たりの繰り返し、それもまた悪くないんだろな

2021年8月19日 木曜日
4連勤の最終日、よくぞ乗り切ったわたし。
「えらいぞ〜、頑張ったなぁ」って労いの言葉を、たくさん心の中でまじないのように唱えた。

今日はブランコのある公園で子どもたちと遊んだ。
遊ぶと言ってもひたすらブランコに乗る子どもたちの背中を押すのが私の仕事。
これがね、とにかく筋肉痛をしっかりと引き起こすのさ。
手首は腱鞘炎、腰は腰痛になりかけている。
ジェットコースターに

もっとみる
2021のホワイトデーの過ごしかた

2021のホワイトデーの過ごしかた

今年は別々のホワイトデーを過ごす私と彼。
というのも彼は絶賛地元に帰省中であり、帰ってくるのは一週間後。
1人で残されたというのはあまりにも納得いかないし、プライドが先立ってしまうので寂しいなんて絶対に言ってやるもんかと悶々としている私である。

いろいろと考えた結果、何かやっていないと気が散るので掛け持ちのアルバイトをMAXで入れて、その合間に企業説明会や選考会を振り分けた。
私、そういえば就活

もっとみる
愛とセンスを身に纏って

愛とセンスを身に纏って

ゆったり流れるスカートの裾をひらひらと舞わせる瞬間が心地よい。だから私はワンピースやスカートが好きだ。軽やかに飛び立てそうな気がして今日はどこに歩いて行こうかと胸を高鳴らせる。

最近、新しく買ったワンピースの丈がどうしても長くてお直しのために私の手から離れる期間が少しあった。だが、それが間違いだった。小旅行から帰ってきた我が子は無残な姿だった。あんなにたっぷりとした裾は半分以上も斬り込まれ、洗練

もっとみる
幸せはめぐり合わせ

幸せはめぐり合わせ

みなさんは、”幸せ”ってなんだろうと考えたことはあるだろうか?私には”幸せ”の答え合わせなんて簡単にはできない。だから”幸せ”を模索しながら毎日を暮らして生きている。

”幸せ”という言葉を辞書で引くと”仕合わせ”とも出てくる。”仕合わせ”は偶然性を重視する時に好まれるそうだ。また、その意味は「幸運に恵まれて、心が満ち足りていること。幸福。めぐり合わせ。運。また、幸運。」である。風のようにふわっと

もっとみる
愛してやまないもの

愛してやまないもの

好きなものを好きと言える自由

大切なものを大切にできる尊さ

私以外の”いいね”のためじゃなくて、私の”いいな”を好きなだけ発信したい。
#エッセイ #こころ #すずらんの想い #好き

『ジムノペディ』に酔いしれて

『ジムノペディ』に酔いしれて

クラッシック音楽に酔いしれる日がたまにはあっても良いと思う。そんな日に聴きたいのはピアノで演奏されるジムノペディ第1番だ。LINEMUSICで流れるたった3分33秒に私は長い長い間、こころが研ぎ澄まされる感覚を覚える。3/4拍子でゆっくりとしっとりとした曲調は独特の哀愁を感じさせている。

『ジムノペディ』 (Gymnopédies) は、エリック・サティが1888年に作曲したピアノ独奏曲である。

もっとみる
手のひらの孤独

手のひらの孤独

電車に乗れば目の前の座席1列に座っている人の全員が視線を下に落としている。視線の先には手のひらに握られた目に見えない電波を放つ四角く細長い機器、つまりスマホだ。こんな光景がいつから当たり前になったのだろうか。慣れというのは恐ろしいものである。

私は大学生になるまで自分の携帯を持っていなかった。中学生の頃にはみんな持っているのが当たり前だという風潮があったが私は自分の携帯を持つことはできなかった。

もっとみる