マガジンのカバー画像

観劇

30
観劇YouTuberとしての記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

本心はわからなくていい/変わること

本心はわからなくていい/変わること

人の本心って、一生わからないんじゃないか。
そう感じたことを、作品に触れて、思い出しました。

その作品は、音楽座ミュージカルの「SUNDAY」という舞台作品と、平野啓一郎さんの「本心」という小説。

舞台は、素晴らしいはずの自分の人生を振り返り、目をそらしていた影の部分に気づいてしまう話。
小説は、最愛の母親を突然亡くした主人公が、生前の母親の”本心”を探っていくお話。
(この記事は舞台のみネタ

もっとみる
ヘアスプレー観てきたよ

ヘアスプレー観てきたよ

※インスタに投稿した粗めの文章ですご了承ください※

2022年9月24日(土)ソワレ

ヘアスプレー初観劇でしたー!
ひとつは中止になっちゃったので、2枚とっておいてよかった😭❤️‍🔥

見どころ多すぎなのとアンサンブルさんにまで触れてるので相変わらず感想長いです。笑
映画版以外の作品についても紹介してるので是非最後まで読んでね👇🏻😋

🎭❤🎤

渡辺直美さんは思ってたより全然大き

もっとみる
悪者ってだれ?

悪者ってだれ?

※インスタに投稿した粗めの文章だよん※

8月10日(水)🐈マチネ
人間になりたがった猫🐾

小学生ぶりの観劇でした✨
曲はずーーーーっと覚えてて、話は忘れてたけど曲が大好きだった作品✨

キャストぜんぜん知らない方ばかりだったけど、瀧山さん(ジーニー初演キャストの方)出演でもう興奮!🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸
可愛い色出してる感じとかもうほんとジーニーすぎてらぶでした🫶🙈❣️

🎭❤🎤

もっとみる
早く劇場着いちゃうと居場所が無いんだよね

早く劇場着いちゃうと居場所が無いんだよね

今日は誕生日。
31歳になりました。

家族がいない独身女の誕生日当日って、ほんとにやることが無いんですよね。
なのに、よりによって休日。
ということで久々に劇団四季のアラジンを観劇した今日のことをつらつら書いてみます。

アラジンが上演されている四季劇場 海 のあるカレッタ汐留のまわりには、本当に何も無いので、「早めに行って時間潰そう」ができません。

なので、とりあえず着いた有楽町駅で時間潰そ

もっとみる
私なんかに褒められても嬉しくないはずという自己卑下と過剰意識

私なんかに褒められても嬉しくないはずという自己卑下と過剰意識

最近の葛藤。
褒めるのが怖い。
本人に届いてほしくない。伝わるのが怖い。

わたくし今までいろんなミュージカル作品の感想を好き勝手話したり書いたりして発信してきました。
おかげさまでレミゼの動画は2幕合わせて3万回以上の再生回数を突破しましたが、最近は、「本人に届いてしまうかもしれない」ということが怖くてたまらないのです。

皆さんからしたら、こんなに「好き!」を表しているのを、俳優さんに見てもら

もっとみる
未熟な自分のまま進む。

未熟な自分のまま進む。

久々にライブ配信をした。
正直、配信前はすごく怖かった。

レミゼの動画だけで500人以上増え(てしまっ)たチャンネル登録者。その人たちは私のパーソナリティは知らずに、ただ「レミゼが好き」「ミュージカルが好き」という共通点だけでフォローしてくれた人たちだ。

そんな、私のことを知らない人たちの前で、編集のできない素が出る配信。失敗したらどうしよう、という考えが渦巻く。そんなこと考えても仕方ないのに

もっとみる
【質問回答】東宝と四季で再演してほしい作品★

【質問回答】東宝と四季で再演してほしい作品★

質問箱に質問いただきました!
ありがとうございます✨
3つずつということで、真剣に考えてみました。

~劇団四季で再演してほしい作品~『ノートルダムの鐘』これは皆さまも同じではないでしょうか。
ディズニー系ミュージカルとは異なり、ファンタジーやプリンセスのラブストーリーではない大人向けの内容。一見地味かと思いきや、全四季ファンを涙させた名作。

個人的に飯田達郎さんの声が大好きで、あんなイケボなの

もっとみる
私はピピンでした

私はピピンでした

ブロードウェイミュージカル『ピピン』の再演が決まったけれど、2019年に『ピピン』を見た私の感想は、「え、結局なんだったの?」だった。
作品を理解できてないなんて恥ずかしくて言えなかったけど、最近は自分の恥をさらすことによる気づきも多いので、私は自分の中に閉じ込めていた「?」を取り出すことにした。

「特別な何か」を求めて進み続けるピピン
ローマ帝国の王様の跡継ぎであるピピンが、生きる意味を見いだ

もっとみる
「大変!」って言っていい!

「大変!」って言っていい!

2021年6月14日、YouTubeのチャンネル登録者が3000名達成しました!

「ゆきのさんの動画待ってました!」って言ってもらえる日がくるなんて、思ってもみなかったなあ。もちろんレミゼなど作品の大きさであって、私の力ではありません。
それでも私の動画を楽しみにしてくださっている方がいるということは、素直に嬉しく思います。

2018年5月に始めたYouTube。
当時、ミュージカルファン専門

もっとみる
表現は言い訳にならない

表現は言い訳にならない

先日、今流行りの「うっせぇわ」という楽曲に載せた替え歌動画を公開しました。

製作から公開までの体験と、反省を書き留めておきます。

まず、この動画の意図としては、完全にネタ。
運営への値下げ要求とか、何かのメッセージ性を持たせたつもりはなく、ただ自分が学生時代にこんなこと思ってた、という気持ちを歌詞に載せました。「あるある」ネタの一環ですね。

だけど、歌詞をつくるときにちょっとモヤッたこの部分

もっとみる
幸せは誰が決める?~現代能楽集X幸福論〜能「道成寺」「隅田川」~

幸せは誰が決める?~現代能楽集X幸福論〜能「道成寺」「隅田川」~

「現代能楽集」っていうから何かと思ったら、能の作品をモチーフにしたものではあっても、ふつうの芝居でした。だからすごく入りやすかった!!

世田谷パブリックシアター芸術監督である狂言師の野村萬斎が企画・監修を務める「現代能楽集」シリーズは、芸術監督方針である「地域性、同時代性、普遍性」「伝統演劇と現代演劇の融合」「レパートリーの創造」という
三つの柱にもとづき、古典の知恵と洗練を現代に還元し、現在の

もっとみる
ゲルニカ

ゲルニカ

9月、『ゲルニカ』という舞台を見ました。
ミュージカルではなく、久々の演劇です。

ゲルニカ。

このワードで誰もがイメージするとおり、ピカソの絵画をテーマとした作品です。
そして、そのピカソのゲルニカは何をテーマにしているか?
・・・ゲルニカ爆撃です。

1937年に起きた「史上初の無差別空爆」で
このゲルニカ以外での無差別空爆は広島、長崎のみ。
この時代はまだTVも無く写真も普及していないので

もっとみる
マンマミーアと親孝行

マンマミーアと親孝行

やっと再開し上演されたマンマ・ミーア。10月からは福岡での上演が控えています。
みなさん観劇されましたか?

そして7月末にはNHKのクローズアップ現代にて、劇団四季の公演再開に向けた取り組みが特集されました。

放送内容詳細↓
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4446/index.html

「浅利慶太ならどうするか?」という言葉
本当私も自粛期間中想

もっとみる
これやって何になるんだろう?と考えて何も始められない人へ

これやって何になるんだろう?と考えて何も始められない人へ

今、毎日バレエをやってます。
※紹介動画はこちら
べつに「何のため」とか無い。

スッキリするから。
楽しいから。

でもさ、少し前の私なら
「これやって何になるんだろう?」
って考えて、やらなかったと思う。

なんか大人になると
そうやって目的が無いことを
どんどんやらなくなって
今をおろそかにしてしまうことが増えてるって気づいた。
なんでだろう?

と思って

答えがわかった。

学生時代

もっとみる