僕の「5つのwill」

1:はじめに

こんにちわ、かくです。今回久しぶりのnote投稿です。
内容は

「5つのWILL」

です。

成瀬拓也さん(@positaku)という方のツイートで以下のようなものがありました。

今人生の中でひとつの転機がきているので、これについて書いてみたいと思います。

2:5つのWILL

①健康

実はあまり健康には執着がなかったのですが、子供が生まれてから変わりました。まず、速攻禁

もっとみる
また、読んでくださいね!
10

4月15日は「遺言の日」(by 日弁連)です。けど、派手な事をしていないので、大して知られていません

写真は「WiLL Vi」(トヨタ自動車)。
WiLLプロジェクトの残滓です。

「強者連合(勝ち組連合)による企画でも、必ずしも大成功するわけではない、というブランディング上の教訓を残した」(WiLL (異業種合同プロジェクト) Wikipedia )

その教訓に「人生会議」(厚生労働省と吉本興業の強者連合(勝ち組連合)による企画)が追加。

遺言と聞いて思い出すことの一つに、、、

ドラマ「北

もっとみる
飛んできた 七夕の鞠 キャッチだ
18

医療界に蔓延る偽善をあぶり出した「人生会議」。或いは、「心情」理解には、思考の訓練(しかも冷徹な訓練)が必要。

人生会議のポスターについては、

に出てくる

「このポスターにはそうした「生」を意識した形跡は微塵も感じられない」

というフレーズが全て。

人生会議、という人命と尊厳を唾棄する迷企画の立役者は、

厚労省と葬送ジャーナリスト・塚本優 https://seniorguide.jp/column/tsukamoto/1173840.html

聖職者(仏僧や神父様)が関わった形跡が全くない。

もっとみる
飛んできた 七夕の鞠 キャッチだ
18

第31回:全体最適より優先されるwillが見つかるとき

全体最適ばかりを考えて仕事をしていました。
例えば同じ業務で自分より長けた人がいれば、「僕がやるよりその人がやったほうが合理的だ」として僕はその業務をやりませんでした。逆に自分が長けた業務があれば「これは僕がやるほうが早い」として巻き取ることも多かったと思います。

(もちろんストレッチした仕事を人に振ることもあったし、その人の成長込みでの全体最適を考えていたから、そういう仕事が振れないとかの話で

もっとみる
スキをいただけるなんて、光栄です!
6

「やりたいこと」を持ってますか?

仕事をしていく上で、自分の「will」と呼ばれている「やりたいこと」や「成し遂げたいこと」が日々問われることが多くなってきました。新卒の採用時には、企業からは志望理由に加えて「やりたいこと」を問われ、企業に入っても「お前は何やりたいの?」と問いかけられ、リーダーになると、「ビジョンを示せ」という研修や役割が重くのしかかってくる(と感じている)マネージャーも多いのではないかと思います。
VUCAと言

もっとみる
ありがとうございます!
1

「CAN」の押し付けは、傲慢。「WILL」から始める段階的整理のススメ。

「もやもや」はとても大切だと思う。

上手く言語化できない何かが、自分の中のどこかに引っかかっている状態。そのままにしないで、少しずつ言語化してゆくと、思考の幅も深さも増していく。



「もったいない」という歯がゆさ

「もっとわかりやすければなぁ。」
「もっとこう言いかえればいいのに。」

普段「もったいない」と感じることが多い。仕事はもちろん日常でもマーケティング的な視点で物を見ることが多

もっとみる
今日もいい日になりますように。
62

最近の自分はwillが強すぎた。求められているのはcanだと痛感した話。

就活ノック87本目~最近の自分はwillが強すぎた。求められているのはcanだと痛感した話。~

言わずもがな、今の自分にはwillがある。そうした中で、自分→企業に求めることが大きくなりすぎていた気がする。それだけじゃ「自分はこれがやりたいからやらせてくれ」といっているようなもので。結局は自分が企業に何を提供できるかがかけていたように思える。企業が自分を雇う理由を教えてあげることを意識できていな

もっとみる
スキありがとうございます!
5

時代越しそば

令和元年、五月三日。

今週は時間の観念が少しおかしい。週の途中で、いま何曜日なのか、とっさに分らなくなる。

年末年始と同じくらい、というかそれより長い休みがあり、途中で時代を越えた。

ごくしぜんに、四月三十日に年越しそばならぬ、時代越しそばを食べた。意外にそういう人は多いのではないか。



「Will」6月号を首尾よく入手できた。読みでがありそうだ。

表紙には出ていない、平川祐弘氏の「

もっとみる
有難山の時鳥
4

I Will

真夜中のひとり言。

Will

これまでは、未来形ね〜、未来を表現するやつね〜くらいしか思ってなかったけど、

100%必ずする。

っていう核心を教えてくれた先生がいる。

スタサプの関先生。

この先生大好き。好きな男性のタイプでいっても、どストライク。笑

顔もどストライクです。笑

冗談はさておき、

なにか決断をして、今からその一歩を踏み出すとき、その瞬間は、I Will と言える人で

もっとみる
ありがとうございます。励みになります(^^)
2