本名もハンドルネームも恥ずかしい

自意識過剰な話だけど、SNSのアカウント名をコロコロ変えてしまう。自意識過剰な上に飽きっぽいので、どんな名前にしてもすぐ居心地が悪くなるのだ。

本名でもハンドルネームでもそうだから困る。自分のツイートを見返した時、アカウント名を呼ばれた時、「Twitter教えて」と言われた時、恥ずかしさに泣きたくなる。

* * *

本名は、単純に好きじゃない。漢字・ひらがな・カタカナのどれで書いても間が抜け

もっとみる
ありがとうございます!コップンカー!
6

自意識過剰ってどうなの

毎日note更新しています!

 今回は、最近私のTwitterの質問箱にて送られてきた、「自意識過剰」についてまとめたいなと思います。

そもそも自意識とは

 まず辞書的な意味で言う自意識とは、

自分についての意識、自我の意識

と言うことらしいです。まあ字の如くという感じですね。意識を自分に向けていることなんですね。
 例えば、メイクをするということなども、自意識があってその上で応用の

もっとみる
ありがとうございます。とても励みになります!!!
13

起きてる現実は、全部自分が作り出したもの

#1日3記事チャレンジ 24日目 31記事目。

恥ずかしいけれど、私は物凄い自意識過剰だ。

noteを更新するだけで冷や汗かくし、
Instagramのストーリーを更新するだけでも
ビクビクしてしまう。恥ずかしくて堪らない。

どうせ誰も私のことなんて気にしてないのに

頭でわかっていても、
笑われるぞ とか
こんやクオリティ低いもの出してどうするとか

思ってしまう、、、、😭😭😭

もっとみる
私も好きぃ
7

人からどう見られるかなんて気にするな

おはようございます。

茶助です。

昨日はとあるメンバーでのランチ会、そしてお茶会に参加してきた。

会はとても楽しく、学び多き日となり、皆さんに感謝。
そこでの学びもシェアしたいところだが、帰りに起きた小さな出来事について、自分へのメッセージとしてまとめておこうと思う。

***

「今日みんなで撮った写真、SNSにあげますね~」と言われたので、帰り道、さっそくチェックした。

集合写真をとっ

もっとみる
スキありがとうございます!
8

身勝手なラベリングの浅はかさ

クラス替えを機に地獄の高校生活からの脱却を図ったが、それはクラス替え初日に無残にも打ち砕かれたのだった。

振り返るとそこにいたのは前のクラスで「なさ子(私のこと)マジつまんない」と言い放ったギャルだった。(実際つまらないと言われても仕方のない態度をしているがそれに気づいていなかった私)

ギャル「なさ子また同じクラスだね~」

私『あ、本当だね…!またよろしくね~』

ギャル「えりとさき(ギャル

もっとみる
Thank You verry much!
2

無意識系自意識過剰ネガティブこじらせ女子

初めましてのクラスメートに話しかける。

特別な事なんて何も無い、新学期ならよく見る光景だ。それなのに私はめちゃくちゃ緊張していた。

【急に話しかけて変な奴って思われたらどうしよう。話が盛り上がらなくてつまらない奴だって思われたらどうしよう。どうしようどうしようどうしようああああああ】

新しいクラスは幸いにも同じ中学出身の人がいた。中学時代そんなに話す中ではなかったが知っている人がいるだけで少

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
2

HSPの私、緊張する性格を克服したい

HSPの私は他人からどう見られているかがとても気になります。「自意識過剰か!」とツッコミが入るくらいに気になります。

その最たる例が、職場での作業。入社するとまず先輩がついて仕事を教えてくれますよね。そういう時ですら緊張して思うように身体が動きません。厳しく注意を受けてるという訳じゃ無くても緊張してしまいます。

悪い事してる訳でもないのに手が震え、手のひらにはビッショリ汗をかき、どこから見ても

もっとみる
「スキ」うれしいです♡
7

知らない女性恐怖症

どうも。今日は「知らない女性恐怖症」(自分が勝手に考えた)について書いていきます。

※重要※

この話は決して女性に対して、嫌味を言うものではありません。

[本題]

まず、何が恐怖なのかについて実際にあった経験をもとに説明します。

・女子高生が歩道を塞ぐかのように歩いています。
そこをどうにかして抜けたあと、後ろからヒソヒソと声が聞こえてきました。実際にはなんて言っているかは分かりませんで

もっとみる

勉強嫌いが逃げた場所

夢と希望に溢れていた高校生活が一変して現実と絶望に打ちのめされて数ヶ月後、私はクラスのギャル軍団と一緒にお昼を食べていた。

席が近かったギャル軍団の一人が声をかけてくれたのだ。

ギャル=強くて恐いイメージだった私は最初、パシリにされるのではと不安はあったが、せっかく声をかけてもらったので一緒にご飯を食べることになった。

しかし会話はギャルの彼氏のことや地元の先輩がどうこう、知り合いの族がなん

もっとみる
Thank You verry much!

「自意識過剰」について

「自意識過剰」とは他人から自分はどう見られているかを気にし過ぎる人です。

その為、自分の本心を隠して周りの人を細かく見て必死に合わせようとしています。

本心を隠して、うる覚えの他人の言動を取るからコミニケーションが気ごちなく見えます。

他人の目を気にし過ぎて、失敗を極度に恐れる余り、とりあえず周りに合わせようとします。

冷たく言ってしまえば「自信がない人」かもしれません。

自信があれば他

もっとみる