見出し画像

水俣病のネコ=視野狭窄 #36


話しのながれでつい
【自意識過剰の乙女ババア】言ってしまいました😅。

世の中のほとんどは、若年で成功する事を良しとして、成熟した年齢での成功はあまり注目されません。

自分、年齢いま50代後半です。
文筆の世界でも、多分若いほど世間の耳目が集まり、称賛される事でしょう。それはnoteの中でも同じことなのかな?

そう思うと気後れしますが、しかし自分の経験を持ってすると、若いばかりを称賛する文化、傾向そのものに問題を感じます。 

今や年齢の高い人🟰老害などと言われ、早いとこおもて舞台から引きずり下ろしたくてたまらない…そんな風潮がツヨまっているように思います。


ですが自分を振り返ってみると、
若い頃、10代、20代とコンプレックスが酷く、全く人も世の中も見えていませんでした。

無闇に生意気で傲慢なだけ。
自意識過剰で他人の目を気にするあまり、プライドだけは高くて。何も実になるものが着いていってないにも関わらず、人間としての未熟さを若さだけで振り切って生きたのが20代。


30過ぎて、ようやく一人前になれたかな?と当時は思いましたけれど、
今になってみるとようやく
クチバシの黄色のがとれたか?程度の事でした。

それでもそれまでの自分から逃げ回るばかりだったのから、少しずつ自分をそのままに受け入れる事が出来るようになっていき。
そうなると、若い時の自分より、年齢を重ねた自分の方がどんどん好きになれる様になっていきました。

もちろんね、肉体的な部分ではある程度若い方がいいです。
シミ、シワ、白髪に悩まされない容姿を保てると、美容代もかかりませんから。

しかしながら、こと内面に関しては今の自分が一番好きです。

自分を受け入れられるようになると、他人にも優しく出来る様になりました。
(乙女ババア呼ばわりしててもか⁉️)

これでも、若い頃の自分よりは
あ〜こういう人もいるよね。あー言うパターンもあるよね。で済む様になりました。若い頃だと、人はこうあるべき‼️と批判ばかりして、少しでもその基準に外れたモノ、人を許せませんでした。

と同時に年齢と内面の成熟度は決して比例しない事にも気がつく様になってきました。

例えこの世での肉体年齢が60過ぎていようと、70過ぎていようと、中身はまだ中学生かな?とか、小学生かな?と思うほど、お粗末な人とか。
先の自意識過剰乙女ババアは、感覚が女子高生レベルで止まっていて、何の作業をしていても、患者がどう感じているのか、自分ならどうされたいかなど考える事なく、言われた作業を忠実にこなすだけ。そのくせ、わたしエライでしょ⁉️褒めて、褒めて❣️が滲み出ていて、見苦しいのです。

10代、20代の自意識過剰レベルの時代を、わたしの中では視野狭窄🟰水俣病のネコと位置づけてます。

何で水俣病?
小学生の時に社会科で公害について勉強しました。中でも印象的だったのが、水銀が身体に溜まって変調が起こってくると、視界が狭くなる。水銀を体内にためた魚を食べてしまったネコ達が、視界に変調をきたし、真っ直ぐ前にダッシュ。障害を避ける事なくまともぶつかるので、自分でノックダウン。そのまま死亡も良くあったと聞きます。

すなわち、若い時代の意識の視野狭窄も、この水俣病のネコと同じく、視界が前方だけに30度もあるかないか。

これでは何も見えちゃいないのに、本人はそうは思わないからね。
ただ闇雲に、前にだけ突っ走ってるのもわからない。笑

自意識過剰の滑稽さにも気付けない事の方が、よほど恥ずかしいのに、本質が見えてないからわからない。

…って人だとしても、それはもう成長レベルがゆっくりパターンで仕方ないのね、と放っておける様になった。
他人の事はどうあろうとも良いや、で終わりに出来る様になった。

今の自分が、これまで人生の中で一番好きだ。

本当の自分を親や周囲に邪魔される事なく、やっと出せる様になったのだもの。その時間を今ワヤにするわけにいかないんです。

神様もう少し、ホントの自分を愛し向き合う時間ください。お願いします。
それだけよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?