「わからない」はそのままでいいの?

徳島県にある「大塚国際美術館」に行ってきた。

「古代」「中世」「バロック」「ルネッサンス」「近代」「現代」そして「テーマ展示」と多種多様な絵画が展示されている。

しかも、原寸大の大きさ、展示数も1,000展は優に超え、鑑賞ルートも約4キロ、というとても見応えがある美術館。

そんな巨大な美術館なので、午前2時間、昼食休憩1時間の、午後2時間では満足できるだけ回りきることもできなかった……ほぼ1

もっとみる
あなたに「スキ」を押していただきとても嬉しいです。
1

ピカソになりたい

いつか見た片思いの女性のインスタグラムに載っていた美術館を求めて、よく晴れた午前中、群馬県館林美術館に行くと、本日で最終日、ピカソの特別展が開催されていた。

ちょうど先日テレビ番組で爆笑問題の太田光
さん×ピカソ を観て感動していたばかりだった。

ピカソの生い立ちから、名画ゲルニカが出来て、その後の余生まで、たっぷり2時間ほど楽しんだ。

独特なキュビスムというピカソの代表的な表現に至ってはま

もっとみる

ゲルニカの「あの感じ」。

私はYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が大好きなのだけど、それから派生して魅力を知ったバンドがある。

 1981年に結成された「ゲルニカ」である。メンバーは戸川純、上野耕路、太田螢一。大正時代から抜け出てきたような歌詞、そして歌い方。youtubeで調べてもらえればいいのだが、ちょっと尋常ではなかった。歌手というよりは女優というか、不思議な歌い方だった。最終的にはわずか3枚のアルバムを残

もっとみる
ありがとうございます!
6

"Guernica" ピカソは情報だけで描いた

ゲルニカ(Guernica) - 情報だけで描く!

スペイン内乱中の1937年4月26日フランコ側を支援するナチス・ドイツ軍が、バスク地方 の自治と統一を象徴する町ゲルニカを無差別空爆。

ピカソはこの事件に強く反応し、5月1日に構想を練り、6月4日に壁画として、 349.3cm×776.6cmの大作「ゲルニカ」カンパスに工業用ペイントで完成。

「ゲルニカ」を、パブロ・ピカソは、それらの情報だ

もっとみる
ありがとうございます!
5

これからの表現の自由とは? | GO AHEAD -僕の描く夢- 第51回

もしも、どうしても叶えなければならない夢があるとして。
……ここには様々な前提条件が存在します。この中で、わたしが特に求めるのは「表現の自由」です。

では、どうして「表現の自由」なのでしょうか?
まずは、このとてもざっくりしているワードを簡単に確認してみましょう。

【表現の自由】
人が意思や思想を表現・発表する自由。言論・出版・報道の自由を含む。日本の憲法は一切の表現の自由を保障し、検閲の禁止

もっとみる
GRACIAS DE CORAZON!!
5

【私の音語り】2019年Rockの日

うちの夫は草刈のご褒美に「Su凸ko D凹koi」のCDを大人買いしはりました。

で、アルバム「腐っても私」のジャケ絵を見て
「むか~し、ヒカシューのアルバムのイラスト描いてた人思い出すな~~」とつぶやきました。

「うわさの人類」ですね。イラストレーターは太田螢一さん。

太田さんと言えばゲルニカですやん。

そんでもって映画「ドグラ・マグラ」のポスターですやん。

桂枝雀さんが正木博士役やっ

もっとみる
いつも見て頂いていてありがとうございますv
2

大芸術家の恋愛遍歴! ピカソと七人の女性たち

二十世紀を代表する、大芸術家として知られるパブロ・ピカソ(一八八一-一九七三)。スペインに生まれ、生涯のほとんどをフランスで過ごしたピカソは、その生涯に七人の妻・恋人・愛人を持った(もちろんワンナイトラブはカウント外)。

最初の恋人は人妻
青年時代のピカソは、親友が失恋で自殺したことの衝撃から、「青の時代」と呼ばれる陰鬱な作品群を制作し、貧窮にあえいでいた。その時期に出会ったのがフェルナンド・オ

もっとみる

暗幕のゲルニカ

読みたい読みたいと思っていた、
原田マハさんの

「暗幕のゲルニカ」

やっと読みまして。

ニューヨークからパリからバスク、
スペインマドリッド。

私はバスク地方が大好きで、
留学中に訪れたのですが、
もっと独自の文化に触れるべきだったと、
後悔している場所でもあります。
とにかく食べてばかりいたので。笑

「暗幕のゲルニカ」では、
主人公の八神瑤子がMoMAで、
ピカソの名画

「ゲルニカ」

もっとみる