見出し画像

「平凡」は「無能」とは違う。けれど。。。

「新緑は きっと偶数 かもしれぬ」

ん?どういうこと? それに5-7-5? 指で数えてしまう。

15時あたり。朝から終始パソコン作業のボク。同じくずっと近くでカタカタやっている仲間が「はぁー、疲れる。ここで一句!」と突然、独り言なのかボク向けなのか、俳句を詠んだのがこれ。

伊藤園のおーいお茶のペットボトルに記載されている句。そして、彼も理解できず。ボクの方を振り向くと、「ね、今の意味わかりました?」 そしてもう一回、詠む。

ーーーーーーー

パソコン仕事で疲弊の2人。ちょうど良いネタ。どういう意味だろうかと、伸びをしながら、アレコレ議論。そして彼がたまりかねて検索。2020年あたりのキャンペーンらしい。そして、我々に先行し、2022年ぐらいには世の中で騒がれたらしい。同じくどういう意味なんだ?って。

ボクが冗談で、「ボクらを考えさせるなんて、ボクらの時間をかえせー」的な主旨を言うと、「おっと、バカにしましたぁ? 芸術をわかってないですねー。考えさせるから芸術なんですよ。それに、この句のお陰でリラックスできましたね。意味不明に価値がありました」とのこと。確かに、芸術がわからないのです、ボク。失礼致しました。。。

でも、彼も、そう言ったくせに:

・でも、本当に意味がわからないから芸術なんですかね。それがイイのですかね?
・多少考えさせて、その後になるほどと腑に落ちさせる。実は、その程良さの計算をしていて、それが良い芸術なのですかね?
・それとも永遠に意味不明でいいのかしらね?
・でも、意味不明なのはこっちの想像力や理解力の問題ですから、世の中全体で永遠に意味不明なんてことはない、のですかね?
・でも、芸術で腑に落ちるってなかなか独りでは難しいですよね、世の中の批評に答えを探したくなりますよね。私に芸術リテラシーが無いからですが、ネタバレを求めちゃいますよね。今、結局、検索して「答え」を探したのと同じですよね。でないと腑に落ちないですものね。自信の問題ですかね?
・でも、やっぱり芸術はいずれにせよ難解だからプロじゃないと1人で納得は難しいですよね?

ーーーーーーー

と、パソコン仕事ばかりで、しゃべりたかったのか、色々とお考えを一気阿世にお喋り。さらに続くのです。

ーーーーーーー

・俳句は芸術ですよね。芸術って、理解しようとしていいのですかね?
・感覚的に、いいな、なんか感じるなぁ、接していたいなぁ、近くにあって欲しいな、って思えるか、思えないかで、いいのですかね?
・ま、そりゃ、結局主観だから、誰がどう言おうと自分が好きなら好きで、嫌いなら嫌いですものね?
・でも、理解できなくて、好きになれるのですかね? 好きになったひとは勝手に理解しているのでしょうね?

ーーーーーーー

・そう言えば、昔、ピカソのゲルニカをマドリッドで見たのです。教科書で見た時は何も感じなかったんですけど、実物を見て、どうしてピカソが描いたかの話も聞いて、理解できて、あんな大きい絵をあんな感じに描いたと思うと、どういう形容詞が適切かわからんのですけど、すげーって思ったのです。理解が私には必要だったんです。

ーーーーーーー

で、突然、すいません、電話がかかってきたので、と言って、仕事に戻って行きました。あ、そういえば、彼、最近離婚してしまって、独りで寂しい、と言っていた。とにかくしゃべりたいのかな。。。

ーーーーーーー

でも、更に疲れてしまったボク。コンビニまでコーヒーを買いにお散歩。

窮屈なオフィスから広い外に出て歩き出し、ふと思う。絵でも、音楽でも、本でも、書でも、俳句でもなんでも、万人ではないかもしれないが、多くを心から感動させ、そして、更に多くを感動できるカモと期待させて集める。あるいは、あれやこれやと議論を巻き起こせる。そんな創作ができるなんてすごいな、と改めて思う。裏には努力、試行錯誤、熱い想いと愚直の継続があるのだろうな、と自分との差を思う。

しょぼん。凡人感丸出しのボク達の議論だったなと苦笑。そして、コンビニのコーヒーを歩きながら飲んで、外は爽やかで、太陽が気持ち良く、穏やかな春の日。ボクにはこれが芸術か、なんて思う。ま、凡人でも幸せか、平凡で良し、と自分を肯定して終る。

ーーーーーーー

平凡は無能とは違う。

ーーーーーーー

が、ここまで来て、このnoteを読んでくださったひとの時間を無駄にすることに気づく。芸術のげの字もないのだから。勝手に書くのはいいけど、読む人の気持ち、どこまで考えているの?と自問。感謝というか謝罪か?。。。人生難しい。。。


読んで頂きましてありがとうございます/
読んで頂きましてすいません。。。
(v8_12)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?