記事一覧
「かかわり行動」を1on1でやってみた
カウンセリングに携わったり学んだりしたことがある方はご存じかと思いますが、1960年代にアレン・E・アイビー(Allen E. Ivey)とその共同研究者によって開発されたマイクロカウンセリングという技法があり、その中で、「かかわり行動」というものが規定されています。
”マイクロカウンセリング”は何かというと、
コミュニケーションの形をひとつひとつ技法として命名し、目に見える形で習得できるように
本×コミュニケーションで学びは広がる(本屋の未来はこれ?)
本といえば”(一人で)読むもの”、”(自分で)学ぶもの”と一人称で考えることが一般的だと思います。
普通そうですよね。二人で本を読むことはまずないし(小さい子供ならあるかもしれませんが)、本を読んでいるときは自分と対話しながら読むことがほとんどだと思います。
ただ、少し想い出してみてください。
同じ本を読んでいる人と出会ったとき、一気に距離が縮まって、話が盛り上がったりしませんか?
自分の
副業ソーシャルビジネスが、新たな時代への潮流を作る(かも)
最近、副業としてソーシャルビジネスに関わる人が増えているそうです。
社会的・環境的な価値創造を重視するソーシャルビジネスは、新たな働き方やキャリア形成の選択肢としても注目度が高いのでしょう。
私自身も地方創生や地域課題解決(スマートシティなど)のビジネスに携わっていた経験もあり、社会課題の解決を目指して活動するソーシャルビジネスには関心があります。
では、なぜソーシャルビジネスにかかわろうと
デジタル時代、あと一歩頑張ってほしいこと
先日、久しぶりにメルカリで買い物をしました。
久しぶりではあったけれど、スマホアプリのメルカリで検索して、商品にたどり着き、決済という流れは変わっておらず、問題なく購入・・・
と思いきや、なにやら、二要素認証が。
といっても簡単なもので、さらっと手続きして購入・・・あれ?決済が終わらない。
うーん、おかしい。そうこうしているうちに、画面が固まり再起動。
そして再び、メルカリアクセスして購入