弱点ありきで、上等です

弱点だらけだぁ~

恋愛の免疫まるでない

押されたらすぐ転げるよ

何の話だっけ~!?

この世の中に完璧なるものなんてないよ

一長一短である何事も

と同時に相対的でもない

人と違って良いんだと言って

ある場所では

8割の人間が出来ることが

出来てないとなると

すぐアイツはどうとか言っちゃうの?

矛盾なんだか矛盾でない

理想を語るのではなく

現実ルーレットでサイコロをふろう

もっとみる
おおきに(^o^)丿
8

複雑な時代には「センス」が競争力の源泉になる。なぜなら、いつの時代も人は、関心を寄せ、意味を解釈するために存在するからだ。先入観を捨てて、物事を相対的・文化的にとらえる。そんなセンスメイキングを続ければ、「どこに注目すべきか」がわかるようになり、本当に重要なものを見極める力が身につくのだ。

ありがとうございます。アクションを起こしてくださった余裕に感謝します!
9

辛く大変な相対的な世界から、気持ちよく生きられる絶対的な世界へ No.342

私の大好きな場所の一つに加賀野八幡神社があります。大垣市のはずれにあるのですがここには湧水が出ていて、この水が最高においしいのです。毎日水を汲む人で行列ができるくらいなのですが、多い方ですとペットボトルで30本くらい汲んでいらっしゃる方もいます。

私も定期的に行っては水を汲むのですが井戸水はいつも温度が14℃で安定していて、夏に行くととてもひんやりとして気持ちよく感じますが冬に水に触れても冷たく

もっとみる
パワーアップします!!
21

11/18 本をたくさん持つこと

みなさん、本は読みますか?ここ、noteで執筆したり、ブログなどをやられている方々は、本を読む割合が高いかと思います。

 本を読むことに関しては、様々に議論がなされてきました。

「読書には意味があるの?」

「どういう風に読めばいいの?」

「速読で、インプット量を爆増させる!」

「頭のいい人はこうやって読んでいる!」

などなど、巷ではたくさんの読書に関するノウハウや読書そのものに関する本

もっとみる
スキが心に染み込む〜!
8

#34 できることはどこかできっと活かせる。

もう9月が終わろうとしている。時の流れは早い。時間をつくってnoteを書くことで、毎日の一日を残していきたいと思う。自分の中からしぼり出して表現することって、楽しいことだと感じる。今日も残してみる。



最近の出来事。僕が今通っている心理学の学校 日本メンタルヘルス協会 主催『学びあり笑いあり泣きあり 無人島で2泊3日 アイランドツアー』が台風で中止になってしまった。全国から150名程の方々が

もっとみる
(≧▽≦)
61

言葉の力

ドイツを代表する文豪ゲーテの言の葉です。
『制限の中において初めて名人はその腕を示す』
制約は絶対的なものではなく相対的であり、その中でどうやりくりをするのか、この点が重要だと思うのです。

スキ、ありがとうございます。よろしければ、フォローもお願いします。

私的考察「仮面ライダー01に対するtweetから見える文化観と教育者の影」

9/1㈰ 「腹筋崩壊太郎」

9/8㈰ 「マモルくん」

これらは,日曜日の朝9時以降にTwitterのトレンドワードとして挙がったものである。

この日曜日朝9時というのは,テレビ朝日系列で「仮面ライダー01(ゼロワン)」が放送されている時間である。冒頭のワードのtweetに見られる文化観が,教育者として影の側面を映し出す。

まず,仮面ライダー01のイントロダクションを見てみよう。(公式サイト

もっとみる
ご覧頂きありがとうございました。
1

価値は相対的に決まるものだから。

近頃少しは仕事が出来るようになって、少しは褒められることが増えて、少し会社に行くのが辛くなくなった。

と思った矢先、お盆休み前後で、私が原因のミスが頻発。
また前と同じ繰り返し。
慢心が招いた結果であるし、そもそもできるようになったと思ったこと自体勘違いだったのかもしれない。

情けなくて、会社にいる意味が見いだせなくなる。

やっぱり私は仕事ができない。

それは事実だし、改善していかなきゃい

もっとみる
見てくださってありがとうございます🌼
3

価値は相対的

良く食事するとんかつチェーン店がキャベツ、味噌汁のおかわりが無料というサービスを強く打ち出している。質問の形式をとり押し付けてくる。「きゃべつ、みそ汁のおかわりはいかがですか?」と。今日も2回目までは断れたのだが、人員を入れ替えながらの3回目で陥落した。徳は感じるものなのか、与えられるものなのか、サービス精神も行き過ぎると窮屈な気がする。日本の外食サービスは素晴らしい、日本を出て外食する機会の多い

もっとみる

絶対的で不変なもの。

「絶対的」と「相対的」が生み出すもの

子供の頃から「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とか、「ギャラクティカ」のテレビシリーズとかが大好きで、今でもアベンジャーズシリーズに心を躍らせる”宇宙好き”です(笑)

アインシュタインによる「相対的時間」の概念が大好き過ぎて、それからずっと物事を「相対的」であるのか「絶対的」であるのかと捉えるところがあります。「相対的」時間の概念とは、2人の観察者が

もっとみる
感謝です♪
11