見出し画像

今日覚えたい発音

on [õ (ɔ̃)] vs an [ɑ̃]

[õ] の方は唇を前に突き出して、鼻に音を抜きます。
[ɑ̃] の方は唇を丸く(イメージは縦長)大きく開けて、鼻に音を抜きます。

決してカタカナを思い浮かべてはいけません。「オン」とは似ても非なる音です。
うがいをしているときの音を、カタカナで表記しよう思ったことはないはずです。
それと同じです。体現できればいいのです。

とは言え、区別が容易ではないことは経験上よくわかっています。

では、鏡を見ながら日本語の「オ」の音を低音で出してみてください。
できる限りの低音です。
鏡を見ていますか?

そう、唇がある程度狭くなっているはずなのです。
その口ビルの形が [õ] のサイズだと、視覚的にも聴覚的にも理解をしてください。

次に、鏡を見ながら日本語の「オ」の音を高音で出してみてください。
できる限りの高音です。
改めて確認です。鏡を見ていますか?

そう、唇がある程度広くなっているはずなのです。
その口ビルの形が [ɑ̃] のサイズだと、視覚的にも聴覚的にも理解をしてください。

それぞれの「オ」の音を、その唇の形のまま鼻に音を抜くと、[õ] および  [ɑ̃] ができているはずなのです。

相対的に、[õ] の鼻母音は低くなりがちです。
音を低くすると [õ] の鼻母音が出やすくなります。
相対的に、[ɑ̃] の鼻母音は高くなりがちです。
音を高くすると [ɑ̃] の鼻母音が出やすくなります。

Bonjour を高い音で始めるのはかなり骨が折れますし、enfant français を低く発音するにはかなり高い意識が必要です。

唇の形をうまく作れない学習者は、「低い・高い」から始めてみてください。
決してカタカナから初めてはいけません。

視覚から障害が出ることも多いようです。
カタカナの記憶は音の記憶というよりも「文字の記憶→音」なのでしょう。

言語は音がありきです。
そして、鼻母音は3種類です!!!!

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?