”素直に書くこと”の新しさ

会社の先輩、いや、もと会社にいた先輩と久しぶりに飲みに行った。

以前から聞いていた話だけれど、その先輩は日記を10年もの間続けているらしい。

スマホに書き溜めて10年。そのモチベーションは何なのか?

”良く続きますねー”と聞いてみると、一言。

「何か見聞きして感じたことってすぐ忘れるし、なんだかもったいないと思ってさ」

なるほど!

そう言われるとなんだか納得する。
忘れて過ぎ去る毎日。そこに救われることも多いけど、逆に失ってるものも多いのかもしれない。

でも、めんどくさいなって、どうしても思ってしまう。
”モチベーションって何ですか?”そう聞いてみると、続けて一言。

「正直に今の気持ちを素直にただ書くだけ。それだけでいいんだよ」

ほほう!

確かに正直に自分の気持ちを書こうと思ったことって、ほぼない。
素直に思うことはある。でも書こうとはしない。
書くなら、”意味のあること”、”役に立つこと”、”費用対効果のあること”を書かないと意味ない・・・って、もう一人の自分が、そう語りかけてくる。

飲んで素直に本音でしゃべって、あーすっきりしたとは思うことはあるけれど、それを言葉にして感じたことを書いておこう、とまでは思わない。

そう。”素直な気持ちで文字にするって意外とやったことないかも”

”意外とやったことない”。あ、そうか。そう思った瞬間、逆に
”素直に書くこと”の新しさに気づきました。いや、気づかされました。

ということで、自分か素直に思ったことを、意味を求めるでもなく、つらつらと書いてみようと思いました。

とにかく、なにかわからないけど、今の気持ちを素直に書いてみよう!

ほんの少しだけ、後で振り返ることができたらいいなと、こころの片隅で思いながら・・(ああやっぱりそう思うのね、わたし笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?