マガジンのカバー画像

雪の上のあしあと

112
わかばの日記
運営しているクリエイター

記事一覧

一生大事にしたい言葉

一生大事にしたい言葉

9月14日(月)の日記。

朝から元気。noteを書く。自分の文章が好きだなあとおもう。なんという自惚れかと思うけど。

自己肯定感が低く、何かあると、「自分はだめだ」と思ってしまうけれど、自分の書いた文章だけはいつも好きだ。

小学校4年生のとき、10年生きてきたまとめを冊子にするみたいな活動があった。今でいう「2分の1成人式」みたいなものだ。そのとき、わたしは『にじのはし』ってタイトルで、誰よ

もっとみる
大いなるもののまえで

大いなるもののまえで

9月13日(日)の日記。

半年ぶりの取材だというのに、雨が降っている。
「どうしようかなあ」と思いながら、夫の淹れてくれたコーヒーを飲む。

車で出発して10分ほど進んだところで、
財布を忘れたことに気づく。心がざわつく。

「でも、気づいてよかった。取材先で気づいていたら大変だった」と言い聞かせる。

取材先についたら、駐車場もほぼいっぱいになりかけていて、わたしがとめたあとで、「満車」の看板

もっとみる
自分で自分の健康を守れるか?

自分で自分の健康を守れるか?

9月12日(土)の日記。

noteを書いて、少し仕事をしてスタート。

朝から夕方まで仕事で、つかれた。つかれた体を引きずって、マッサージに行ってきた。四条通りに面したビルの地下にあるマッサージ店だ。

9月の夕方はまだ暑く、歩いていると汗ばんでくる。

そのマッサージ店は、いつも行っているところで、会員になっている。アプリもあってクーポンも届き、ポイントもざくざくたまるので、1ヶ月に1回は行こ

もっとみる
あたまとこころとからだの取り扱い方

あたまとこころとからだの取り扱い方

9月11日(金)の日記。

6時に起きて、noteの日記からスタート。
娘を学校に送ってから、コメダ珈琲へ。
朝11時までなら飲み物を頼んだだけで、モーニングがついてくる。

最近は、小倉トーストにはまっている。

まずはメールの返信をしたり、
打ち合わせの日程をラインで決めたりした。

一日のエンジンをかけるには、
SNSとかを見ないで、
やらなければならないことをとにかく2,3個つぶしておくこ

もっとみる
成長は自分の頭で考えた結果

成長は自分の頭で考えた結果

9月10日(木)の日記

少し早めに家を出て、近くのスターバックスで日記を書く。
30分ほどで書き上げられた。意気揚々と電車に乗る。

養成講座で朝から晩まで教える日。実にしんどい。

でも、受講生さんの成長を目にすると、感慨深いものがある。

結局のところ「成長」というのもは、
自分でどれだけ頭を使って考えたかということの
結果なのかもと思った。

すべてうまくいってしまえば、人は考えない。

もっとみる
これがいつものわたしのこと

これがいつものわたしのこと

9月9日(水)の日記。

なかなかタフな状況が続いている。はあ。
わたしはここらで本気で変わらなければいけないなと思う。
そんななかでも日常を送らなければならず、
生きるってなんなんやろうという非常にアンニュイな気持ち。

昨日は、久しぶりに登校する娘を学校に送って行き、
その足で職場に行き、フェイスシールドをして、2コマの授業をした。

オンラインミーティングがあって、家に帰ろうか、
カフェから

もっとみる
灼けて死んでもかまいません

灼けて死んでもかまいません

9月5日(土)の日記。

ダラダラと起き、朝食。事務作業をする。娘たちはまだまだ夢の中。

しかし、家にいても作業が捗らないので、いっそ早めに家をでる。

午後からの仕事場の近くのスターバックスで、仕事をしたり、noteを書いたりする。本も読みたかったけど、そこまでの時間はなかった。

仕事が終わってから、また、すぐオンラインレッスンが入っていたので、急いで家に帰って、レッスンする。今日は初級。初

もっとみる

悔しさが自分を動かす

9月4日(金)の日記。

オンラインレッスンからスタート。

プラットフォームを介してのオンラインレッスンは定期的にレッスンをリクエストしてくれる方の中ではビジネスマンが8割といったところ。学習者の個別の日本語での悩みに対応している。

その後、近くの喫茶店に場所をうつして仕事。事務作業などなど。なかなか思うようには進まない。「小倉トースト」が無性に食べたくなってきたので、注文してしまう前に店をで

もっとみる
見えなかったものが見えただけ

見えなかったものが見えただけ

9月3日(木)の日記。

朝から養成講座。

フェイスシールドでの授業がノーマルになりつつある。これがニューノーマルなのかな?メガネ型のフェイスシールドはマスクよりもずっと楽だと思うけれど、ずっとフェイスシールドだと流石に疲れて、マスクに変えながら授業している。

またしばらく日記をかけなかった。感情の浮き沈みが激しすぎる。何故なのか?よくわからない。自分というのもを理解する難しさを感じている。

もっとみる

人との距離は心の距離

8月24日(月)の日記

北米大陸とつないでのオンラインレッスン
引き続き、オンライン授業。
月曜日の午前中だけで、4カ国とつないでいる。
なんか海外って近いなあと思う。

太平洋の向こう側と話せるというのに、
襖一枚隔てた向こう側の娘とは話せないのは、
なんなのだろうと思う。

いや、話せないことはないのだけど、
必要ないことは言わないようにしているというか。

「明日学校行くの?」
「お風呂に

もっとみる

わたしは専門家に支えられてる

8月23日(日)の日記。

今年、初めての美容院へ行く。背中まで伸び放題に伸び、傷みきっていたわたしの髪の毛は全て切り落とされ、いわゆるボブという髪型になった。うん、いい感じ。

この美容院は、美容師さん一人で営む美容院。もう通い続けて10年以上になる。だから、わたしの好みの髪型や手入れが苦手なことなど全て知ってくれている。

だから、いろいろ言葉を尽くして、こちらの希望を伝えなくてもわかってくれ

もっとみる
読書で感じた達成感

読書で感じた達成感

8月22日(土)の日記。

寝坊してダラダラして、朝一番に何をしたのか覚えていない。お昼頃にオンラインレッスンを1件する。プラットフォームの学習者さんは仕事のためにレッスンを受けている人が多い。

プレゼンを見てくださいとか、文章をチェックしてくださいとか、話す練習をしたいとか。

その時、テープ起こしのようにチャットに書いて、間違いを指摘したり、よりより表現を伝えたりしている。話せるだけじゃダメ

もっとみる
道端の小さな花でありたい

道端の小さな花でありたい

8月21日(金)の日記。

朝は病院からスタート。受診を終えて帰る。
もう昼になっていた。休みのはずなのに、無駄に体力を消耗している気がする。昼ごはんは納豆ご飯。

別室登校の娘を迎えにいく。京都だけではないが、京都の暑さが半端ない。
駐車しておいた車に乗るときと、エアコンのきいた車から降りる時の殺人的な暑さ。

家でエアコンをかけてこちらのnoteを購入して読む。
「受け入れる」「信じる」ってそ

もっとみる
誰かの優しさが時空を超えて届く

誰かの優しさが時空を超えて届く

8月20日(木)の日記。

養成講座実習の1日。朝から大阪へ。
ふたりとも学校へ行かず、悶々としながら家をでる。

スターバックスで朝のコーヒー。
昼休みに職場を出て、阪急百貨店の地下へ。お世話になっている方への贈り物を送る。お中元にはちょっと遅いけれども。

そういえば、新卒である食品メーカーに就職して、ここで2年ほど働いていいた。やめてから、阪急百貨店はリニューアルを繰り返し、当時なかったお店

もっとみる