かける言葉に迷うことがよくある

人にかける言葉に迷うことがよくある。

苦しんでいる人にかける言葉がみつからない時がよくある。

「大丈夫だよ」
寄り添うことでその人が救われるならいくらでも言うことができる。
だけど、それと同時に何をもって大丈夫って言ってるのか自分でもわからなくなる。
心から「大丈夫」って本当に思っていたのだとしても。
その人の苦しみを同じ様に経験したわけでもないのに、想像することしかできないのに何を無責任に大

もっとみる
よろしければ…フォロー……すいません!調子乗りました!
30

おもち猫と、ゴミ犬と、コンチネンタルロイヤルミルクティーの甘みを知った日【徳島リターンズ6】

2020年1月に出会ったマッチングアプリの女性。数週間後には付き合うことに。画伯ちゃんにとって4年ぶりの彼女。

相手の住む徳島にて、3度目のデートをすることに。
ラーメン食べて、焼肉食べて、お土産買って。

そしてダイワロイネットホテル徳島で、一緒に過ごした。
2日目は画伯ちゃんの行ったことがない、徳島中央公園方面へ。

そこでゆっくりしようとしていると、背後からガサゴソと音が鳴った。

驚く画

もっとみる
モチベ上がりました!!!!
50

『紅茶で酔う』

紅茶を飲みながら、酔いしれるアンニュイ。
ボードレールは何にでも酔っていろと書いていますが、私は酒には酔うべき時の扉は開けられないと思うのです。
酒ではきっと、時間に酔いしれることはできない。
少なくとも、私には。
虚しいと思いながら飲む紅茶の苦味の方が、酩酊に悲しくなれる。
アルコールは、私に楽しい夢を見せてくれないんです。
何も、忘れられないのです。
それなら紅茶で味わうアンニュイが好きです。

お花をありがとうございます🥀♡
4

『虚しいときの紅茶』

むなしい時には、紅茶を飲みます。
優雅な時間を過ごすためのものではなくて、私にとって紅茶はむなしさと過ごす時に必要なものです。
少し渋くしてむなしくなるのです。
虚しいと空しいは、徒然とアンニュイくらい違う言葉だと思います。
欠けているものと憂い方が違う。
紅茶は、アンニュイに寄った空しさをむなしく過ごす時に優しいのです。

お花をありがとうございます🥀♡
2

2種類の雨

昨日で上半期が終わりで。
夏越の大祓の日で。
そんな日に天気は大荒れで。
雨がザーッと降ったり強風だったり。
嵐みたいだったけど。
(今も風が強い!南っぽい湿った風)

不思議とちょっといい気分。

雨降りって私にとっては2パターンあって。

どんよーり落ち込んで
凹みまくるアンニュイ型と

しとしと(もしくはざあざあ)降る音も心地よくて
なんだか落ち着きますね!
っていうニュートラル型。

今回

もっとみる
いいことあるよ!
5

ennui

雨がくる。
あゝいやだ。それは私の身体と心をいつも蝕む。
人は「捉え方次第だよ」と云うけれど、私にとってそれは災厄。
逃げ出したいけれど、否応無しにそれはやってくる。
あゝ怖い、いやだいやだ。

雨がふる。
あゝいつもこう。それは私の身体と心を濡らす。
人は「傘をさせばいいんだよ」と云うけれど、
いつも傘が隣にいてくれるはずもない。
もう長い間、傘がいてくれたことなどない。
あゝ濡れる、いやだいや

もっとみる
note読ませていただきますね🕺
12

朝の挨拶200625 読むRadio ver.

皆様おはようございます。我が家の菜園です。トマトは実づいたけど青い。左端にスズメが駄々をこねて待っています。はいはい、よけますよ。

西日本新聞 2020/4/1 10:30 春秋
「彼女はエープリルフールが嫌いだった…」 を読みました。

▼混んだ電車の中。立っていた妊婦らしき女性に、高校生が「すぐに降りますので、どうぞ」と席を譲った。電車は次の駅に。ホームに出た高校生は、別の車両の扉から再び車

もっとみる
ありがたや~。谢谢你啊!
3

白い空洞に臥せて

ひとり目を閉じた 足先を触り
低く重たい心を横たえる

滑らかなシーツは皮膚よりも冷たい
私は蔦を絡める 離れないように

いつか窓に明かりが灯って
空白な空に 人々が帰ったとき 

私は部屋を呑み込んで 胎動する
葉脈となり 腐葉となる

ありがとうございます!
15

反省! 反省! また反省!

こんにちは、笹塚です。4か月近く前髪を切っていないためにナチュラルにアンニュイな雰囲気を醸し出せる自分がそんなに嫌いじゃない今日この頃です。梅雨真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。

もともと目つきが鋭いとよく言われるので(別に睨んだりしてないんだけれども)それも相まって、特段喫緊の悩みもないのに若干憂い顔がデフォルトになりつつあります。単に眠たいだけなんだけれどね。

かといって前髪を切ると一気

もっとみる
ベリーソーダで涼んでって~
58