結婚後の知っておきたいお中元マナー

日本には季節の挨拶や贈り物をする習慣がありますが、夏の定番といえば「お中元」ですよね。結婚して初めて迎える夏、お中元に関するマナーで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで、お中元を贈るべき相手や時期など、知っておきたい基本のマナーを紹介します。

「お中元」の意味

日頃からお世話になっている方へ、上半期の感謝の気持ちを込めて贈りものをする習慣のことを「お中元」と呼びます。両親や親戚、

もっとみる

容器から感じる夏と自然

お中元で頂いた寒天や水ようかんやみつ豆の入れ物

ーーー食べる前

透明で涼しげで良いなぁ

ーーー食べた後

んんん?

なんと竹の形🎍

竹の切り株的な?なんかかぐや姫の住んでいるところみたい

🎍🎍🎍

アクセサリー入れとかイヤホン入れとか活用したい🎍

🎍🎍

上から見たらこんな感じ🎍

かわいい。🎍

🎍

色付きだともっと竹っぽい🎍

節がちゃんとあって超良い🎍

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

大事にしたい人を大事に出来るお店。

数日前に、バイトの子とLINEで何かの話をしていて「ウチは大事にしたい人を大事にできるお店だからね」というコメントを返し、今さらながら『なかなかええ事言うたなぁ』と感じ始めている松本壮真(まつもとそうま)です。
(#ちなみにバイトの子は無反応)

今日はただの新商品の紹介です(笑)

『季節のごあいさつ』

『暑中見舞い』とか『年賀状』っていう文化それ自体は僕は素敵な文化だと思っています。お世話に

もっとみる

世界に誇る、日本の贈答品の文化

海外と比べ日本は、贈り物をする機会が圧倒的に多いといわれる。
中元・歳暮に始まり、節句や子どもの成長の節目にも贈答は欠かせず、つきあいの多い人なら年中贈り物をしているといっても過言ではない。

お土産や誕生祝いのような贈り物の場合は、どんなものが喜ばれるか、相手の顔を思い浮かべながら品定めしたりして、なかなか奥が深い。
一方で入学祝いや結婚祝いなどでは現金が贈られることが多いが、海外の人の目には奇

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければコメントもお願いします!
18

よいとまけ

ーメンタル・ユリのたんたんエッセイー(コラム)

よいとまけ、TV『秘密のケンミンショー』でも過去に紹介されたことがあるので、このお菓子を知っている方もいるかもしれない。

ハスカップジャムにザラメたっぷり、オブラートに包まれていて食べるともそもそじゃりじゃりするので好き嫌いはハッキリ分かれるかもしれない。

このお菓子は北海道、苫小牧の三ツ星という会社が製造している名物である。苫小牧がどこか知ら

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします マハロ♡
2

贈り物が功を奏するための4分の法則

お中元やお歳暮、手土産など仕事で贈り物をする機会はけっこうありますよね?「賄賂」と思われると困るけど、かといってせっかく贈ったのに何の見返りもないのも、なんだか悔しい。

こんな心理実験があります。

家を一軒一軒周り「ただいま無料のサンプルをお配りしています」と言って、リボンのついた包み紙を渡す。その後、それぞれの家に電話をかけ、簡単な頼み事をするというもの。その結果、引き受けてくれるかどうかは

もっとみる
ありがとうございます😄
3

「まるまる5L幸水届く」

「夏に梨 食で奮発 自粛ゆえ」
#梨 #幸水 #お中元 #早くも秋の味覚

Quant à la poire au Japon, c’était le gourmandis d’automne. Mais récemment comme les autres légumers et fruits, on ne peut pas sentir les saisons. La pastèque

もっとみる
スキありがとうございます!
4

育てる「ウツワ」

家にあるものをなんとなく使う。そういった考えの人も多くいるのが器です。食事に気を使い始めると、身の回りで使うモノにも気を配ってしまう私は、最近器もこだわるようになりました。

とはいえ、

まだまだ素人。周りの人が楽天ROOMでいいと言っているものから使い始めるところから始まりました。笑

ましてや魚をお家で食べることも、お刺身以外そこまで多くなかったため、しっくりしたものがなかったんです。そんな

もっとみる

感情のまま

妹夫婦からお中元をいただいた。

福岡に住んでいるので、いつも福岡にちなんだモノが多い。
今年は高菜とそうめんのセットだった。
どれも美味しそうだが、わたしも妹への今年のお中元はそうめんのセットにしてしまった。

似たようなモノを送り合っているなんて、
さすが姉妹だなぁと思った。

**

今日は生き方について、考えさせられた話をしたいと思います。

先日、偶然テレビを見ていたら、NHKで『ひとモ

もっとみる
また明日!(*´ω`*)
14