- 運営しているクリエイター
#パスタ
ことしのさんまは変化球。
この秋はじめてのさんまを食べたのは、この前お話したとおり。
🐟️ことしのさんまはアレンジ続き例年は丸ごと塩焼きでいただくのですが、手に入れたのが小ぶりなさんまだったので、ちょっとアレンジしてワタ焼きでスタートした、この秋のさんま。
そのおかげで、さんま=塩焼きという、自分の中の既成概念が崩れたんでしょうか。
今季2回目のさんまも、アレンジメニューになりました。
🍝さんまをパスタにしてみ
ひらめきのカツナポリタン
子どもの頃から、考えごとをするのが好きです。
いっぽうで体を動かすことも好きで、スポーツだって好きなんですけど、その方面はチームスポーツ嗜好。ひとりのときに部屋でちょっとストレッチとかひとりでジム通いとかは続かないタイプです。考えごとが好きなら、どちらかというと後者のほうが向いてそうなのに、不思議なことにスポーツのスタイルは別物のようです。
🤔考える。なにを。メニューを。考えごと好きの自分に
鉄板ナポリタンがつくれるぞ。
ご当地グルメをアレンジ再現していて、気になるけど、再現は難しいなぁと思っていたひと品があります。
それがこれ。みんな大好きナポリタンを、鉄板で仕上げる、名古屋めしの鉄板ナポリタン。
🍝鉄板というハードルを超えてなにがハードル高いって、やっぱり鉄板ナポリタンが鉄板ナポリタンであるための最大のアイデンティティでもある鉄板。これです。
だって…。ナポリタンはつくれても、ふつう家に鉄板、ないですよ
おうちごはんはナポリタンランチ
イタリアンのお店のパスタランチって、麺の種類が豊富で、具やソースとの組み合わせで無限の可能性があると思います。
定番のスパゲティに、平打ち、細麺、ショートパスタ。トマトソースにオリーヴオイル、バジルにきのこにボロネーゼ。シーフード系もありますね。
🍝洋食のパスタそんなイタリアンのパスタも魅力的ですが、個人的に無性に食べたくなるのが、洋食屋さんのあれ。
ケチャップ系の味付けをからめて炒める、
秋のきのこナポリタンはパスタ40gで。
秋の味覚いろいろあれど、こんなに種類があるのはきのこだけかもしれません。
そもそも栗は栗で、れんこんはれんこん、茄子は茄子。さんまはさんまで、サーモンはサーモン。それなのに、きのこはきのこという大きなくくりで、秋の味覚として数えられている気がします。
🍝きのこで糖質オフそんなきのこといえば、トケイヤkitchenでは糖質オフの秘密兵器。
今回つくるのはこれ。
みんな大好きナポリタン。
進化するカルボナーラ
数あるパスタの中でトマト、ミートソース系以外の花形といえばカルボナーラ。とろりとからむチーズのコクと香り、黒こしょうのアクセントが美味しくて、満足度も高いメニューです。
トケイヤKitchenにもそんなカルボナーラの定番レシピが存在しています。
🍝定番カルボナーラのポイントそのポイントはこんな感じ。
生クリームは使わない
卵は全卵
ソースとからめてからとろ火で加熱
まず生クリーム。ま
ミートソースパスタにカツ載せて
日本全国のご当地グルメ再現をしていて、ふと気づいたことがあります。
🍽ご当地グルメってけっこうガッツリチキン南蛮やちゃんちゃん焼きみたいなおかずメニューもあるのですが、それよりも、ライスものや麺類が多いような気がしませんか。そして洋食系のがっつりスタイルが人気があるように思います。
トルコライスにソースカツ丼、ハントンライスにボルガライス。どれもごはんにフライを載せた、ボリュームたっぷりのメ
ライスものの糖質制限はこうしてます
2022年もあと1週間。みなさん、どんな一年でしたか。
一年前と比べると、外食や外出の制限も緩和されて、いろいろなところに出かけたり、友人と過ごしたりする時間も戻ってきたと思います。
そんな一年でしたが、在宅勤務がはじまって以来の糖質制限的な食事はいまも続いています。
🍜麺類の糖質オフ特に麺類は違和感なく糖質をオフできるメニューです。ポイントになるのは麺の量。
ラーメンや焼きそばは麺一人
基本のトマトソースを作るとパスタが美味しい。
夏野菜の美味しい季節がきましたね。
茄子にピーマン、きゅうりにトマト。どれも色鮮やかで食卓の彩りを増してくれる素材です。
今回紹介するのはトマトソース。パスタやピザ、ソテーしたチキンやお魚に合わせて活躍する爽やかなソースです。
🍅トマトソースの材料トマトの水煮缶…1缶
にんにく…1片
玉ねぎ…1個
白ワイン…1/2カップ
トマト缶はあけてしまうとひと缶使い切りたいので、その他の材料