|たまごのじかんは、7月から予約営業に変わりました|

入店組数も最大2組にしたのでゆったり、ゆっくりとした時間を過ごせます。
やっぱり予約に一番いいところは、待たずにお店に入れるところ。行ってみるまでわからないなんて、時間を無駄にするじゃないですか。
前日までのご連絡を。

渡蟹は美味しかった@タリアテッレ

高くて手も足も(?)出なかった渡蟹。極安のものを見つけたので、トマトクリームソースにしてタリアテッレ にしてみました。。。定番で使われるだけあって、渡蟹は美味しゅうございました。貧乏性なので、足の先まで身を取り出しておいてトッピングに。
 作り方は有名店のものとは違いますが、たっぷり食べても食べ飽きにくい味になったと思います。

材料(四人分)

トマトクリームソース
・渡蟹
・トマトソース(作り

もっとみる

玉葱の甘さでトマトソースを美味しく

ちょっと時間がかかりますが、しっかりと炒めた玉葱を加えたトマトソースは、玉葱の甘味とトマトの酸味のハーモニーが素敵な味になります。そのままでも、ブレンダーで滑らかにするとさらに濃厚な味わいに。

材料

・トマト缶 1缶(出来ればイタリアのサンマルツァーノ種のもの)
・玉葱 1個
・オリーブオイル 大さじ2杯
・塩(できれば岩塩) ひとつまみ

作り方

玉葱をみじん切りにします

オリーブオイル

もっとみる

爽やかな夏の味のラビオリ

枝豆と、檸檬ピールを加えたカッテージチーズをリピエノにした爽やかな夏の味。しっかりと炒めた玉葱の甘味を加えたトマトソースとの相性抜群です。

材料(16個分)

リピエノ
・皮と薄皮を剥いた枝豆(私はアルミフォイルで包んでガスレンジのグリルで蒸し焼きにしてます)
・カッテージチーズ 作り方はこちらから
・擦り下ろした檸檬の皮
・パルミジャーノレッジャーノ
・ペコリーノロマーノ(なくてもOK)
パス

もっとみる

stay homeですっかり習慣化
されたランチ作り
起きると誰も家にいない…

昼も遠に過ぎてしまった昼食です…
ブロッコリーの茎とソーセージの
アラビアータ

贅沢!優しい味の自家製トマトソース🍅

毎年恒例の自家製トマト🍅ソース
家庭菜園のトマト!
ジップロックに入れ薄くして冷凍!
使いたい量をポキッと折って使えます^_^
買ったトマト缶より甘味が強く酸味が少ないです🍅

トマトは冷凍してお湯に浸けるとすぐに皮が剥けますので、暑い夏💦には湯むきより扱いやすいです🌟

トマト中玉🍅36個
玉ねぎ 1個
ニンニク🧄2片
オリーブオイル 大さじ3
バジル ひと握り
コンソメスープの素 

もっとみる
好き❤️ありがとうございます!今日も素敵な1日を^_^
5

ラビオリむかし語り「(La Fabbrica Della Pasta) Quel」(クエル)本郷三丁目

本郷三丁目から水道橋方面へ大通りを歩いていく。順天堂とか、医科歯科の方向だ。壱岐坂通りの手前に、おしゃれな外観のレストラン。「クエル」というそうだ。もちろん、たべられます。どちらかというとたくさん食べる方です。

本郷三丁目付近のレストラン、飲食店の中でも、かなり新しい部類の…成功店に入るだろう。最近、壱岐坂の近くにおしゃれなお店ができたなあ、なんてのんきに構えていたら、あれよあれよという間にラン

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。
6

今日のお昼ごはんシリーズ20200630

今日のお昼ごはんシリーズ🍴

自家製トマトソースのなすとモッツァレラのパスタ。

やっぱりなすは素揚げ大事。

もっとみる