見出し画像

香ばしい!全粒粉100%のピザ

こんにちは!北海道は半袖ではまだほんの少し寒い感じの気候です。半袖を着て長袖のカーディガンを羽織ったり脱いだりしています。今日は朝から買い出しに行ってきました。小雨が降っていたので、畑の水やりは最小限に。

そして、そして。お昼にピザを作ったのです!なんと全粒粉100%です。というのも、賞味期限切れ間際の全粒粉が余っていたので何とか使ってしまおうと思い、ダメ元で全粒粉100%のピザを焼いたのです。これが美味しかったのです。香ばしい香りがするクリスピーピザ。具は二種類で、一枚目はマッシュルームとベーコンのトマトソース、もう一枚はツナとコーンとポテトのマヨネーズソースです。トマトソースは生のトマトから手作り。絶品でしたので、ご紹介します。

<材料:2枚分>
◎生地
全粒粉    200g
オリーブ油  大さじ2
砂糖     小さじ2
塩      ひとつまみ
ドライイースト4g
水      100㏄
◎具1
ミニトマト  10個くらい
にんにく   少々
塩、胡椒   少々
マッシュルーム4個
ベーコン   1パック
たまねぎ   1/4個
チーズ    適量
◎具2
コーン    少々
シーチキン  1缶
じゃがいも  1個
マヨネーズ  適量
パセリ    適量
チーズ    適量

<作り方>
1.ボウルに全粒粉と砂糖、塩、ドライイースト、オリーブ油、水を入れ、10分ほどこねる。
2.40℃で40分発酵させる。
3.トマトソースをつくる。鍋に二つに切ったミニトマト、塩、胡椒、にんにくを入れ炒める。
4.マッシュルームは薄切りにする。ベーコンは1センチ幅に切る。たまねぎは薄切りにする。すべて炒める。
5.じゃがいもは小さく切り茹でて、水を切る。
6.生地を2等分し、丸く薄く延ばす。
7.生地にトマトソースを塗り、4を並べ、チーズをのせて180℃で15分焼く。
8.もう一枚生地を薄く延ばし、マヨネーズを塗り、じゃがいも、マヨネーズで和えたコーンとシーチキンをのせ、チーズをのせてパセリをふりかけ、180℃で15分焼く。

今回は全粒粉100%で作りましたが、普通の強力粉でもお作りいただけます。全粒粉100%にすると膨らまず、クリスピーな食感になります。具は色々アレンジ可能ですね。お好きな具をのせてください。

自分で言うのもなんですが、今回はレストランで食べるのに引けをとらない出来でしたよ。全粒粉は他にパンやガレット、手打ちパスタに使えますね。一袋持っていてもいいかもしれません。トマトソースも手作りするといいですね。ぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?