見出し画像

チキンライス!オムライスゥ!手抜き軸。100円追加で時間と効率とクオリティを盛ります。

手を抜く事は罪なのか???
洗い物を減らすのは悪なのか???、?

断じる人間が『うちは冷凍で作りおきです』???『電子レンジで解凍して、毎日ごはんは早炊き』を押しているーー、……は???何様か?( )

冒頭の反語でしか返せない問題に回答しよう、そのすべてが正義であると!
声高に反論しよう、すべては正攻法であるが故!その問い自体が愚かだと!!!



※今回荒れが強いのでスキップ用に目次を設置しました、飛ばしてください……。


面倒くさいと暑い上に熱いには勝てない。夏場とか料理中エアコンも無力な地獄ですよ。調理済みを買って手を抜くなとか、金を払って時間を買うなとか、そう言う奴はもれなく歩いてブラジルまででも行けば良いです。カピバラ見たいからと公共交通期間で動物園に行くな!カップ麺にお湯を注ぐな!!!地球の裏とか海?とか?存じ上げませんので。浮く木の板と時間があればいけるよねぇ???海なら魚も採れるから問題ないですよー!あはは!!!( )
加熱しなければビタミンも採れるので大丈夫ですよぉ!手抜きの助言も否定ばかりでなくて!さあ!!!ほら!Let's太平洋!はいどうぞ。

おまえが昼にカップ麺を食べるなら、こちらは夜に出来立ての!美味しいオムライスを食べてやろうじゃあないですか!ちゃんと!まともなソースかけて!チキンライス入りでッ!!!( )

こちらの手抜き許さないなら、そちらは飯は玄米を毎日精米して土鍋で炊け、当然おかずの冷凍も解凍も許さないから、お湯を注ぐに逃げるなよ?(真顔低音)。
ーーそういう奴に時短を許すな。


ーーっ、はい。深呼吸して。


落ち着いてチキンライス作ろう……( )

※卵は流石に焼くしかないけれど、ソースは手抜きしつつ調整して作ります。作った事にしました。あと米も研ぐしかないです……( )

・炊飯前白米
・骨のない鶏肉(安い胸かささみが楽)
・パスタ用お得トマトソース具入り(100円枠)
・卵は乗せたいだけ好きなだけ
・ソース(中濃の使い手です)
・醤油
・塩胡椒
・胡椒(粗挽き黒が好きです!!!)
・乾燥パセリか刻みパセリがあればご一緒に(自分は乾燥バジルで代用です……!)

・まな板と包丁のセットもしくはキッチン鋏・炊飯器としゃもじ・よく卵の剥がれるフライパン・卵を溶く為だけの器・盛り付け用おしゃれ皿・混ぜる用焼く用の箸・米類を食べやすいスプーン


※ひとり分一日量(約三食と試食分)の米量の想定なので、複数人分の場合、調整してお願いします……!

米を研いで水を規定(もしくは普段の好み)で合わせて、そのあと両手洗顔式の組み方で、米を掬わない様にしながら、ひとすくいだけ減らしてください。
研いだ米を入れた炊飯器の釜に鶏肉をほどほどの小粒に寸断して、キッチン鋏なら直に、まな板と包丁なら切り終わってから、入れます。大きさはスプーンに乗ればなんでも良いと思うのですが、自分は各辺3センチくらいの肉塊にしています。火が通ると少し縮むので美味しく食べやすいサイズのお好みで。ひとり分(三食味見付き)ならなら小さめのむね肉で一枚くらい。ささみは寸断すれば、筋取りサボって許されると思っています( )

常温のパスタ用トマトソースをおおよそで半分量、炊飯器の釜へ。塩胡椒はミルでの3回分くらい。あればトッピング分残しながらパセリも投下、乾燥品で5振りくらい、正直好みで適当。醤油を食べる用のスプーン一杯分(カレースプーンの想定、醤油さしから素早く約半周)くらい。
炊飯中に混ざるのですが、前に少し混ぜておくと後で混ぜるのが今の季節は楽です……!( )
ついでに早炊きで炊きます、電源とスイッチ入れて炊飯してください。気にする方は炊き込みの水量と炊き込みモードで同じ手順で。炊けたら適当に混ぜて盛ればチキンライスはおわり!

炊けるまでにかけるトマトソースと卵を仕込みーーといっても、卵は好みで焼いて滑らせるだけ、ソースはそのままかけても美味しいので、そのままでもメーカー様のおかげで完璧なので問題なし!です。
自分は味は揃えながらも誤差があると層が出て美味しい説を唱えているので、少しだけアレンジしています。あとマウント奴をなぐry

パックに残っているパスタ用トマトソースに、ソースひと押しと、乾燥品ならパセリ(代用のバジルですが)を5振り、塩入ってない胡椒もミルで3回くらい投下。
溢れない様に気を付けつつ袋を何回かもみもみ、後でかける前に電子レンジ(500w~700w)で20秒くらいからあたため。雑炊飯のチキンライスに雰囲気を寄せつつ、トマトと玉ねぎ以外の美味しさを足します……!

炊飯が終わったら卵を溶いて、炊けたごはんは皿に盛って、かけるソース温めてから、卵焼いてください。冷めにくい順番、大切……!
あとは卵は自分は3個使って焼きますくらいしか説明なくて、お好みで焼いて、フライパンから滑らせて乗せて、ソースかけて、トッピング分のパセリかけて、好みで追い胡椒またかけて、美味しく食べたらおわりです。
倍量で作って他ソースかけるのもおすすめ。ただ卵が1パックでは済まないので……。
パスタソースはトマトソース2個買いでも、片方別のものでもカレーでも。透明感の無いとろみある系なら大体合いますよね……!日本のレトルト美味しい素晴らしい……!(生粋の日本人より)


トマトソースですべてが完成するのに、値上がりの波を受けてトマト缶より安いの本当に有難いのですけど、それはそれとしてトマト缶の値上がりをやめて欲しいです……( )
日本メーカーの食品は素晴らしい……簡単で美味しい、値上がりも控えめ、そしてパッケージやWeb上にメーカー自らアレンジレシピを載せてくれる。味と品質と価格と流通の企業努力に感謝を……!

たいへん遅くなりましたがシンプルで彩りの良いオムライスをお借りしました!画像の共有ありがとうございます……!

よくあるレシピですが手抜きしつつ格を上げる役に立てば幸いです、閲覧ありがとうございました!



勝手に私用タグ『#えせれしぴ』で適当に作れる独学アレンジレシピを纏めています。
手抜きと在庫処分と嵩増しと、他もカスタム多めです。よろしければこちらもお願いいたします……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?