カレーの日にカレーそばを食べてきた話【名古屋めし日和】

昨日1/22はカレーの日。twitterのタイムラインにカレーが溢れすぎていて、見事なまでにカレー一択の気分に染め上げられました。

ココイチのカレーライスにするか、それとも名古屋スタイルカレーうどんにするか……。と、悩みながら大須商店街を移動していると、カレーの気配を察知して足が止まりました。

(写真は過去のものです)

スガキヤさんの新業態、大須はね天さん。そうそう、ここにも「カレーそば」が

もっとみる
今日のラッキー名古屋めしは手羽先です!
7

名古屋めしの節目にはやっぱりスガキヤラーメンを選んでしまう話【名古屋めし日和】

昨年から続けてきた「名古屋めし日和」シリーズ、この記事で300本目を迎えました。

だいたい毎日コツコツ続けて300本。いやー、ネタが続くモノですね(笑)次の節目は500本でしょうか?まだまだコツコツと頑張ります。

ということで節目の名古屋めし日和のために選んだのがこちら。

ご存じスガキヤラーメンです。最近、いろいろマシマシにするのにハマってしまい、スガキヤらしくない見た目になっています(あと

もっとみる
貴方に幸せがありますように♪
15

天白川のほとりに見つけた「山椒香る塩そば」が爽やか絶品だった話【名古屋めし日和】

おそとごはん。名古屋市の郊外、植田と原の間にある「らぁ麺 蒼空」さんを初訪問しました。

蒼空と書いて「SORA」と読む、ここはテストに出るポイントですね。

初訪問なので定番にしようかなと思いましたが、限定ラーメンに心引かれ食券機をポチッとな。

待つことしばし、素敵な一杯が到着しました。

「山椒香る塩そば」、チャーシュートッピングで頂きます。

スープの透明度が半端ないです。これは美味しそう

もっとみる
今日のラッキー名古屋めしは手羽先です!
10

牛肉でパンを作った「究極の厚焼き玉子サンド」がべらぼうに美味しくて大成功だった話【名古屋めし日和】

おうちごはん。喫茶店によくある「厚焼き玉子サンド」が食べたくなって作ってみました。

どうせ作るなら「究極」にしたいなと思いつつ、サンドイッチの究極ってなんだろうかと頭をこねこね。

そして出てきた結論が「やっぱり肉でしょ」と(笑)

ということでお肉を買ってきました(笑)

アメリカ産ビーフをどどーんと塊で。

コレを切り分けて「パン」を作っていきます。

半分に切って厚さも半分に。ちょうどパン

もっとみる
今日のラッキー名古屋めしは天むすです!
13

近くを通るとついふらっと立ち寄りたくなるお店の話【名古屋めし日和】

普段からいろんなお店にふらっと立ち寄っていますが、その中でも近くに行ったら必ず足を運ぶお店もあります。今日はそんなお店を2つご紹介です。

まずは栄三丁目の喫茶店「珈琲貴族くろふね」さん。

賑やかな街角にある憩いのスポットです。

この日はアイスコーヒーを注文。

個包装ではない、昔ながらの「豆」のスタイル。ちょっと多めにサービスしてくれるのが嬉しいですね。
マスターさんご夫妻がとっても素敵。い

もっとみる
貴方に幸せがありますように♪
12

原点にある仕事観

写真はイメージです。

先週の日曜日、昔アルバイトしていた引越屋の先輩と呑んだはなし。

せんぱい↓(写真撮り忘れたので公式HPから拝借)

せんぱいの会社↓

これまでにも引越メンバーと一緒に、複数人で呑みにいったことはあったのですが、さしのみは初。せんぱいの奥さんの実家が一色町ということで、西尾に来たかったそうですが、僕は名古屋に行きたかったので名古屋開催にしてもらいました♪

一軒目はこちら

もっとみる

鶴舞にて一日10食限定のつけめんに舌鼓を打った話【名古屋めし日和】

おいしい麺が食べたい気分なお昼。そういえば近くに話題のお店があったなと「麺家 幸先坂」さんを訪ねました。

お店情報はおいでよ名古屋さんから……。

折しもオープン直後のタイミングということもあり、一日十食限定「赤鶏と魚介の濃厚つけめん」を頂く事ができました。

待っている間にこういうの読んじゃいますよね……。

暫く待って、つけめん様のお成りです。

麺がつやっつや! そして添えられたトッピング

もっとみる
貴方に幸せがありますように♪
12

おろしきしめんは冬でもあったかおいしい話【名古屋めし日和】

今日も最近ちょくちょく行っているフードコートでお昼ごはん。

なんだかこの日はお出汁の味が恋しくなりました。

今日のところはこれかな。

おろしきしめんは冷たい「ころきしめん」が定番。夏の海老おろしころなんてたまりませんね。

しかし、この日はさすがに寒すぎました。ということで、温かいおろしきしめんくださーい。

待つこと暫く。たっぷりのかつおに大根おろし、それとわかめ。紅白半々なかまぼこはお正

もっとみる
今日のラッキー名古屋めしはひつまぶしです!
16

寒い昼だからあんかけかつチャーハンでポカポカあたたまった話【名古屋めし日和】

今年は冬にしては温かな日が続いてますが、それでも日によっては風が強かったりすごく冷え込んだり……。そんな寒い日に、熱田イオンのフードコートへランチに出かけました。

中華もいいなーと眺めていたら……

なんとも素敵なメニューを発見!!!

あんかけかつチャーハン、君に決めた! 

ということで早速オーダーです。

ピピー、ピピーと呼び出されて受け取ったものがこちら。

チャーハン meets カツ

もっとみる
ご縁に感謝♪
9

昭和64年のレシピを参考に昔懐かしい「オムレツ」を作ってみた話【名古屋めし日和】

おうちごはん。先日実家に行った際にこんな雑誌が大事にしまってあるのを見つけました。

みなさんご存じのNHK「きょうの料理」の雑誌版なのですが……

なんと「昭和64年1月号」。昭和から平成に変わる直前の発行号でした。

パラパラとめくってみると、どれも興味深いレシピばかり。
特集の「手づくりめん」からやってみようかなぁと思ったんですが、普通にうどん打ち・そば打ちから要求されるガチ仕様……って、こ

もっとみる
ご縁に感謝♪
12