見出し画像

哲学や思想が盗用されました(お願い)

この記事は、哲学や思想に興味があるかどうかにかかわらず、クリエーターの皆に読んでほしいです。つまり、自分のオリジナルをnoteに投稿している人に。

概要

現在、私の記事の内容がまとめられてYouTubeに投稿されています。
盗用です。
海外のクリエーターの10分程度のアニメーション映像に、私の複数の記事をまとめたものを原稿として、誰かがアフレコを付けて動画にしています。
そのどうがは、「海外クリエーターが作成した巨大資本が世界を支配してるというイメージのアニメーション動画」です。その動画は、現在数万人の閲覧があります。クリエーターはこの方です。

この方、海外クリエーターが作成した映像には出典を記載しているのに、私の記事をまとめた内容は自分の意見として言っています。

酷い話です。note投稿者へのリスペクトも何もない。
noteは出典としての価値もないようです。

私の複数の記事をまとめてから、言葉を同じ意味の別の言葉に入れ替えるなどしています。
私は極めて悪質だと思っています。常習犯だと思います。

私は見るのも嫌なので、何人かの知人が調べてくれています。複数のサイトの運営にも通報し監視下に置いていただいています。noteの運営さんからも内部で情報共有しておくと言っていただいています。

noteの運営さんは、記事のアクセス履歴が見れるようなので、おおよその目星はついているのではないかと思います。本日要望も上げました。
これは同じくnoteで盗用被害にあった方との絡みのなかで判明した事実です。運営さんはどうやらアクセス履歴を管理しているようです。
まあ、考えてみれば当然ログは残っているでしょう。

盗用した方は、他人の意見を盗用しておきながら、どうせ他にも同じ考えの人はいるだろ!という論理で未だに動画を削除もせずに投稿してるようです。これは私の推測も入りますが、その後の経緯や細かな事情を総合するとそのように私は受け取っています。

とにかく酷い話です。
自分の考えにない記事だと思って盗用しておきながら、どうせ他にも同じことを言ってるやつくらいいるだろ!という発想なのです。

私は度々、思想家のチョムスキーやボードリヤールを例に出すので、どうせ、現代思想にすでにあるんだろ!くらいに思っているのかもしれません。
自分の分からない思想の部分、自分が生み出せないメロディを、どうせ誰かほかで言っているだろ、とか、どうせ誰でも作れるメロディだろ、という発想で簡単に盗用することは許せません。

わたしには音楽クリエーターの知人が数人いますが、私の記事の盗用と同じように、少し曲調を変えられてYouTubeに投稿されたことのある知人がいます。その方は泣き寝入りしたようです。いまは自作の曲やキャラクターを発表できるサイトも沢山あるようですね。それで、盗用もめちゃくちゃ増えている様です。
でも、本人は分かっているわけです。盗用された側(本人)は、盗用を確信しているんです。

本人はゼロから組み立てているからこそ、盗用だとすぐにわかるわけです。

それに、オリジナルの思想関係の記事や、オリジナルの楽曲が作れることは、それなりにその分野に精通しているわけですから、本人には確信がある。

だから、それを、誰かほかにも同じこと言ってんだろ!他もどこかに似たよな曲はあるだろ!という感覚で盗用する人々の感覚は明らかに間違えている。

それで、2点お願いします。(暇な人がいたら、です)

お願い①

盗用されてるのはこの下に貼ったマトリックスの記事と、他の複数の記事です。それがまとめられています。その動画のタイトルは、この下に貼った二つ目の記事のタイトルによく似ています(もちろん、タイトル自体は特に問題だと考えていないです)。

哲学や思想に強い方で私の記事を読んだ方が、YouTubeでその動画を見れば、あーこれだな、と分かる思います。
問題と考えている動画は、映画「マトリックス」を解釈している動画ではなく、「海外クリエーターが作成した巨大資本が世界を支配してるというイメージのアニメーション動画」です。その方は、映画「マトリックス」を解釈しているYouTube投稿者の一人のようですので、探偵癖のある方なら、映画「マトリックス」を解釈しているYouTube動画からたどって行けば見つけ出せると思います。
こうやって書くと、逆にそっちを削除されてしまうかもしれせんが。

どうやら、その方は、映画「マトリックス」と「海外クリエータの動画」の解釈動画をすでに投稿しているのに、私の動画の内容を盗用して、それぞれを、もう一度修正して投稿し直しているようです。
要するに、私の記事をみて、自分の解釈を修正して投稿し直している様子。
メチャクチャ、カッコ悪い人です。
だって、その方の映画「マトリックス」の解釈動画は、かなりちんぷんかんぷんの意味不明なことを言っています。まあ、もちろん個人の意見はあっていい。でも、それを私の記事をパクってから自分の意見として修正して上げ直している。そんなカッコ悪い人だから簡単に盗用するんでしょうね。こまった話です。
私は気が滅入るので、いま、知人があれこれ調べてくれています。
メールくれた方には、具体的にこれだよって教えてます。

分かってくれる人がいるだけで、私の気持ちも晴れるし、その方へのプレッシャーになると思います。
※盗用を確信できたかたは、直接その方にどうか文句を言ってください。第三者から言ってもらえると助かります。
※このnoteの記事を張り付けてもいいです。これ読め!って。ツイッターもやってるようですから。

お願い②

盗用は私がnoteを始めて間もない頃に発生しました。
めちゃくちゃに長い記事を書いていたからです。それがまとめられました。
酔っぱらった時に、自分の考えを哲学的な視点からだらだらまとめて長文にしていたのです。物凄い長文なんですが、ちゃんと読んでスキしてくれる方もいれば、盗用する方もいる。

2番目の御願いは、こういうことが起こらないようにするためにはどうしたらいいか、皆さんにも考えてほしい、という事です。
被害にあったことのない方はわかりにくいと思いますが、実際に被害にあうと滅茶苦茶に腹が立ちます。

知人には、腹が立つことばかりを記事にしていたら、フォロワーも増えないし、みんなそんな記事を期待してるんじゃないから、フォロワーゼロになるよ、と忠告されます。

その通りだと思います。
でも、腹が立ちます。

だって、私はもう、長文記事も書けなくなったし、オリジナルの記事も書けなくなったんです。これがどういうことなのか、思想関係の記事を書いてる方なら理解していただけると思います。

だってそうなりますよ。盗用壁のある人が私の記事をつぶさに見ているんです。ハイエナにいつも監視されてると思ったら怖いし、めちゃくちゃ気持ち悪いです。もうnoteやめようかと思ったんですが、知人何人かに励まされてなんとか続けてます。

なので、みなさんで解決策を考えて、いいアイデアが浮かんだらnote運営さんに要望してほしい。
私は頭に来てるし、猜疑心も高まっていてあまり冷静にこの問題の解決策を考えられてない。そこに思考が向かず、とにかく盗用した人に腹が立つ、という感じになっているので。

話しが長くなりました。

要するに、盗用したやつをみんなで監視してプレッシャーを与えてほしい、ということと、盗用をどう防げるかみんなで考えよう、という二点のお願いです。

もちろん、
自分の考えをだらだら長文で書いてたらパクられてあたりまえやん、っていう意見もあれば、まとめなら仕方ない、もう今はそんな時代だ、という冷ややかな意見もあると思います。
そんなアホなやつの動画、まともな人間が見れば変だと分かるんだから放っておけ、という意見もあります。
でも、私はこの考えには今は賛同しません。皆がこの発想を持つと、結局この先、社会がダメになってしまいます。
私は社会を諦めたくないから、酔っぱらってこういう長文を書いているのですから。

以上、いくらでもダラダラ書けてしまうので、ここで終わります。
ここまで読んでくださってありがとう!

2022.11.30

追記:盗用者?が文句を言ってきました。その他にも、ストーカー行為があります。今後、状況に応じて記事にしてゆきます。


追記:
以下は盗用に関する記事です。私の事情ではなく、一般的な内容ですので、皆さんの参考になると思います。


#拡散 #拡散希望 #シェア希望 #シェア拡散希望
#資本主義  #思想 #哲学 #ルサンチマン #ニーチェ #マックス・ウェーバー # #アダム・スミス #ルネサンス #メディチ家 #ウフィツィ美術館 #フィレンツェ #辻仁也 #江國香織 #冷静と情熱のあいだ #旅行 #旅行記 #一人旅 #アリタリア #ローマの休日 #ホッブス #リヴァイアサン #クロムウェル #カルヴァン #ルター #プロテスタント #プロテスタンティズム #ガリレオ・ガリレイ #コペルニクス #ジョルダノ・ブルーノ #天動説 #地動説 #カトリック #ヴァチカン #バチカン #思想史 #民主主義 #自由 #平等 #自由民権運動 #スペンサー #進化 #進化論 #社会 #社会進化論 #ダーウィン #明治維新 #教会権威 #ポコチン #ポコチン大爆発 #ミル #ジョン・ロック #ルソー #社会契約 #社会契約説











この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び