ダーウィンの進化論

「強いものが生き残るのではない、変化できるものが生き残る」

そんなかんじのやつだ。詳しくはちゃんと読んだことがないので知らない。

たまーに思い出すコレについてちょっとはなしてみよう。

もともと、開発系のお仕事をしていた私は、出張という名目で技術セミナーや講演にちょいちょい参加することができていた時期があった。

ある年、愛知県で開かれた講演で某大企業がプレゼンを行い、「やっぱ大企業は進んでい

もっとみる
ありがとうございます
2

今日初めて見た。
スーパーの店員に文句言うオバサン。
接触感染を防ぐ為にトレイでお釣りを渡すと書いてあるのに「無礼だ」と怒鳴り散らしてた。
自身がかつて同じ仕事をしていただけに同情してしまう。
ダーウィンが「生き残るものは変化出来るもの」と記していた。
変わらなければ。

ありがとうございます

もう一人のダーウィン

7/27追記 記事の末尾に他の方の記事の紹介を加えました。ダーウィン関連とウォレス関連を一つずつ。とても良い内容です。

------------------------------------------------------

noteに何を書こうかなと思って雑学の本をめくっていたら、こんなクイズに行き当たりました。

「ダーウィンに進化論をひらめかせた鳥は?」

フィンチ?と答えたあなたは

もっとみる
ありがとうございます!
51

屋久島の杉はなぜデカイのか

NHKの番組『ダーウィンが来た!』で屋久島の杉について特集されていました。屋久杉はなぜあそこまでデカイのか?

ここで自分の理解も含めてまとめておきます。

○屋久杉は本州の杉とどう違う?

そもそも屋久杉とは、屋久島の標高500m以上の山地に自生するスギの呼称です。つまり、本州のスギと同じ種です。本州のスギは樹齢が長くても500年程度、幹周(みきしゅう)は8mを超えるものは稀であるのに対し、屋久

もっとみる
やる気が出てきた!!💪
9

進化論から考える、組織での生き残り戦略

進化論の著者、ダーウィンは「強い者が生き残るのではない。環境に適応できたものだけが生き残る」と述べています。

組織という単位で見た場合、どんな組織でも必ずヒエラルキー、すなわち上下関係が存在し、上に立つ者とそれに従う者が存在します。

会社を例に取れば、社長にでもならない限りは必ず上司が存在し、また社長であっても、市場やお客様の評価に晒される訳です。

そのような世界でどのように生き残ればいいの

もっとみる

生き残るのは強者❓ 賢者❓   それとも❓❗️

教科書にも登場する

〝 チャールズ・ダーウィン〟

進化論を唱えたことで有名ですが 

猿が進化して人類になったというダーウィンの 進化論は、最新の研究結果では過去の常識となりつつあるようです。(ネット上に情報が氾濫していますので自身で情報をつかんでくださいね)
 
 
しかし
ダーウィンの唱えた進化論の定義

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ること

もっとみる
スキボタン有難うございます!
7

【地質学者/生物学者:ダーウィン】変化に対応して事業で結果にする

======================

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

======================ダーウィンの進化論は有名ですが、生物だけでなく、変化への適応が必要なのはビジネスでも同じですね。

特に現代は目まぐるしい世の中が変化するので、
その変化に対応できる人が生き残っていきます。

会社員

もっとみる

ジェンツーペンギンの生息地は?

『ダーウィンが来た』でジェンツーペンギン特集をしていたが、どこの地域か分からなかったので調べてみた。

ジェンツーペンギンの生息地は、主に次の3つ。

生息域は南極周辺の海域だが、アデリーペンギン属3種類の中ではもっとも北に分布している。おもな繁殖地は

フォークランド諸島

サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島

南極半島(サウス・シェトランド諸島を含む)

出典: ジェンツーペンギン -

もっとみる
ありがとうございます!😃
2

天才のバスチケット理論

ポール・グレアム(Paul Graham)が執筆したエッセー「The Bus Ticket Theory of Genius」の日本語訳になります。

2019年11月

偉大な仕事をするためにあなたが「天性の才能」と「決断力」の両方を必要とすることは誰もが知っている。しかし、よく理解されていない3つ目の要素がある。「特定のトピックへの過剰な関心」である。

この主張を説明するため、私は一部のグル

もっとみる
Thank You 😍
8

劣化といふこと;R2-7-15,SKR

「組織トップは宿命的に劣化する」

人様のBLGを見てたら、興味深いサブタイトルを見つけた。https://blog.goo.ne.jp/kucctada/e/6330260f1c900c121f9b5a32404518f2

「劣化」とは、(使っている間に)品質・性能が悪くなること。

WiKi によると >>物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することに

もっとみる