見出し画像

人から人へうつる笑顔

かつて、笑うのは人間だけなどと
よく言われたものですが、
ところが、近年、
アメリカのカリフォルニア大学などの
研究で、人間と同じように笑う動物は
65種類もいることが発表されています。
 
この中には、ニホンザルなどの霊長類、
ペットとしておなじみの
犬、猫、
またイルカ、アシカなどの
水生哺乳類、
インコやカササギなど3種類の
鳥類なども含まれているそうです。

ちなみに、進化論で知られるダーウィンは、
人に近い類人猿の仲間は,
くすぐり遊びなどをして
ヒトの笑い声と似た声をあげると、
150年以上前に発表しています。

 ところで・・・
笑顔は感染することをご存知ですか?

「ミラーニューロン」という言葉が
あるのですが、これは私たちの脳にある
神経細胞のひとつで、
「ものまね細胞」「共感する細胞」とも
呼ばれるものです。
たとえば、電車やエレベーターの中で
見知らぬ赤ちゃんが、
無邪気に笑っているのを見かけたとします。
すると私たちは、
つられて顔がほころんだりやさしい気持ちになったります。

これがまさにミラーニューロン効果。

他にも、 スポーツを観戦していて
思わず手に汗を握ったり
映画やドラマのワンシーンで
主人公の涙にもらい泣き、
そんな行為もすべて同じ
メカニズムで起こっているのです。
 
ミラーニューロン効果によって、
笑顔の人につられて笑顔になると
表情筋が刺激されます。

すると、ドーパミンやエンドルフィン、
セロトニンといった
“しあわせホルモン”である
神経伝達物質が分泌され、
気分が明るく幸福感に浸ります。

こうして相手もまた笑顔に
つられて笑顔になるので、
お互いに心地いい気持ちが
伝染するのです。
 
笑顔の“キャッチボール”が
できると、コミュニケーションも
スムーズになります。
 
また、笑顔になることで
顔の表情筋が刺激を受け、
それが脳に
フィードバックされると、
ポジティブな感情も生まれます。

こうして笑顔は
心の健康につながるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?