見出し画像

最早、ここも亜熱帯☀️生物たちが適応するため進化しているのかも。そして私も。

蝉も黙る酷暑の日中😵☀️
朝夕だけ鳴くの、賢明な判断だと思います。
昼間に鳴くごく少数は、モテるかもしれんが寿命を縮めてるんだろな。
そして、夜中に鳴く数匹の蝉。
こちらは体内時計バグってしまっているのかと、
ちょっと心配になってくる。

朝顔も蕾を減らして乗り切ろうとしているのか、咲いたのは今のところただ一つ。
芽を出した後に間引いて(この作業、本当はやりたくないんだけど、心を鬼にして今年はやりました👹)、泣く泣くタフそうな少数精鋭にしたにもかかわらず、です。
咲いてほんの数時間でくたっとして萎れてしまいました。
旅行中とかに重ならず、ちゃんと咲いた姿を見て、触れられて良かった。
美しいお姿、写真にも、しかと納めましたよ。
おつかれさま😌
何世代か経た種を蒔いたということもあるかもしれませんが、弱っている原因として、この暑さも関わっていないわけはないだろう。

生き物みんな、暑さを乗り切るために、生き抜くために知恵を絞って、進化してる気がする。

そして私も今年は何か変。
いつも夏になると早い段階で夏バテ、胃腸不調で食欲不振になり、みるみる痩せてしまうのですが😓
今年は妙に食欲があり、いつもは好まないバターなどの油脂類を摂りたくなってしまうほど🧈
トーストに塗って食べても、もたれない。むしろ美味しく感じる。苦手な揚げ物もいつもより食べれられる🍤
その影響で体重が近年になく増えています💦

昨日も、酷暑&強冷房の繰り返しでフラフラになり😵‍💫アイスコーヒーと何か甘いものでも食べようかとカフェに立ち寄った時、急に気が変わって。実際にオーダーしたのはレモネードとフライドポテト🍟🍋
何かに操られるかのように。
…おそらく、身体がクエン酸、ブドウ糖、ナトリウムを欲してたんだろな。。

暑さ対応でエネルギー消費が激しいので身体から
「いつもみたいに準ベジタリアンみたいな食事ばっかりじゃ動けませんよー😑」
と指令が出ているのかもしれませんね。

しかし、運動不足で太るのもいかん。
ストッキングが苦しくなってきた😭
この酷暑の中、適度な運動ってのがまた難しいですね😓

身体の声に耳を澄ませながら、他の生き物の様子も参考にしながら、酷暑を乗り切れるよう進化していきたいものです🪴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?