第9話「激変の時代に参考にしたいダーウィンの【偽】進化論とは?」

こんにちは、レイ @rei_uranaijoshiです。
(ビジネス版アカウントはこちら。→ @rei_SBA )

さて、今日の本題です。

ダーウィンの進化論なんて聞くと、
「ちょっとレイさん、何小難しい話しているの?」

と思われてしまいそうですが・・

進化論といえばコレです。

私が住んでいるタイでは、この進化論のTシャツを着ている観光客の方をよく見かけます(笑)

この猿の図こそが”本

もっとみる
すてきなご縁ありがとうございます。
14

強く望む事はいつか実を結ぶ、 Mr.Children 「進化論」

生物は変わり続けてきた

想像もつかないくらいの遠い昔の時代から、世の生き物は、生存環境に応じてフォルムや生き方を変えてきたことにより、過酷な生存競争に勝ち抜いてきたと言われている。

いわゆるダーウィンの進化論

有名なのはキリンの首。高いところにある木の実をとるために、まず首が長い種が生存競争に生き残り、首が長いという遺伝子を後世にのこした。そして、永遠のような時を経て今のフォルムになっていっ

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
28

賢者の言葉と唯物論。
完全に発達した人間知性を身につけた存在が無から生じて、いきなり今、世界と向かい合っているとしよう。そのような存在が思考活動を行う以前に見出すところのものが、[思考内容を持たない、様々な知覚内容の互いに関連を持たない寄せ集めしか示さない]純粋観察の内容である。

恐竜絶滅から学ぶコロナ時代を中小企業が生き抜く方法(第2回)

隕石衝突による全世界的な火災によって森林がなくなり、食・住の観点から樹上性ではなく地上性の"新"鳥類が生き残ったというのが前回までのお話である。

では、仮に今事業をしている自分自身が鳥類に近い恐竜だとして、如何にこのような劇的な環境に適応する形で変化していくべきなのか。

すなわち、既存の事業の枠内で、外部環境の変化に対してどう事業を展開させていくべきなのかについて検討することとする。

■答え

もっとみる
ありがとうございます。あなたにとって良い1日になりますように。
8

「”あ~スンゲエネ”な事」

・津軽・ツンカラ族の穂積・アツア(全能者)王がヌクヒバ島、ヒバオア島、東ティモールにて統治、ヒバ!ヒバの女王

・イザナギ・イザナミは鯨の「イサナ」、古代人は鯨から進化。not猿

・「古史古伝マジ」「五色人」「日本・マヤ・ヘブ語が共通音で宇宙語」

いやぁ。どううもありがとうございます。
2

生物進化とこころ―自然と人との関係を問い直す

自然は人を魅了する。荘厳な森林、青い大海原、風の吹く草原、あるいは道端の雑草まで、僕は自然のいとなみに感動してしまう。そもそも、子どものころから自然が好きだったので、紆余曲折あったけど研究者になったともいえる。似たようなきっかけを持つ研究者も多いことだろう。

若いころは、手つかずの自然を求めて山奥に分け入っていた。大学の学部生時代は、アメリカのイエローストン国立公園に果てしなく広がる原生林で調査

もっとみる

進化論的社会論

●文化―宗教と芸術

生き残っている形質や能力や文化は他より絶対的に優れている訳ではないが、その環境に適合しているという点で相対的に優れていると言える。

逆に言えば、相対的に優れているから生き残っている、とも言える。しかし、環境が変わればそれまで優れているとされてきた性質も、その変異した環境においては劣った(不適合な)性質となる。

「古典」はその当時は最適なものだったから歴史に生き残った。しか

もっとみる
あなたに平安がありますように!
1

自分を変えるには、環境を変えることが一番である理由 ~生物の進化は思っているより早い~

こんにちはJJです。

今回もYouTubeからの学びを
シェアさせて頂きます。

YouTubeでは、
サイエンス関連についての
動画が多いです。

有名な非営利団体がTEDも
多くの動画を出していて、
その中でサイエンスに関連するもの
があります。

今日はサイエンス関連動画からの
学びを取り上げてみます。

テーマは
「自分を変えるには、
環境を変えることが一番」
です。

・・・・・・

もっとみる

常に変化し続けよう~唯一生き残るのは、最も変化に適応できる種である~

こんにちは!
初めまして、良い朝過ごすぞーと申します。普段はInstagramで発信活動を行っています。

Instagramでの発信内容について最近は、
”常に変化し続けよう~唯一生き残るのは、最も変化に適応できる種である~”(ダーウィンの『進化論』より)
をテーマに、私が1週間のうちに変化させたこと・人生で初めてしたことを投稿しています。

ここで簡単に私のスペックを紹介します。

年齢:25

もっとみる

人類の進化の歴史

画像集はこちら
https://docs.google.com/document/d/1KeRI7vVpEhbpkeF4ox0a-QGYqD_QUtInbH-XH40NP04/edit?usp=sharing

【猿人】

700万年前からチンパンジーやボノボの共通祖先から分岐。

●サヘラントロプス・チャデンシス
「チャドのサヘルのヒト」の意味。
700万~680万年前(チャド)
チンパンジーか

もっとみる
あなたに祝福がありますように!
1