見出し画像

盗用した人?が文句を言ってきました!【シェア希望記事】

私の記事を盗用(盗作)した人が開き直って文句を言ってきました。
当人ではなく、関係者、という可能性もあります。

これです。

これが唐突に入ってきました。
この方、フォロワーでもなく、これまでスキしてくれたこともなく、一切からみの無かった方です。

絡みの無かった人に、普通こんなコメントできます?
しかも、善意の気持ちから、みんなに著作権の基礎を教えてる記事へのコメントなんです。
皆さんはどう思います?私にはかなり違和感のあるコメントに感じる。
たまたま記事を見た人がさらっと出来るコメントじゃない。

経緯を知りたい方はまずこちらを読んでください。

このコメント明らかにおかしいんです。
記事の内容に無いことを言ってきているんです。

この変な人がコメントした記事がこれです。

この記事、著作権の基本をみんなに伝える善意の記事なんですよ。
この記事を読んでくれてる方に著作権の基礎をリマインドします。

著作権って何?
それでは、以下抜粋です。まずは重要な条文から。

著作権法第2条1項1号
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

「著作物」にあたるといえるには、“思想又は感情”を“創作的”に“表現”したものでなければならないということであり、小説・漫画や映画、イラスト、ゲームなどにおける、アニメのキャラクター設定等、それ自体はアイデアに過ぎない場合には、思想又は感情が”表現”されたものではないため、著作物として保護されていません。


記事を読んでもらえばわかるけど、著作権という話にそもそも「線引きの話」なんてないんですよ。
オリジナルの思想を文章にしてたら、それが著作権で守られる。
もういちど、さっきの方のコメント。

明らかにおかしいですよね?
この人、記事をちゃんと読んでない。短い文章なのに。
要するに、なんとなく文句を言えそうな記事を探して、文句を言ってきていると思います。
私は、犯人だと思います。

この人、私が文句言ったらコメント消しました。

犯人かどうかはあくまでも推測の域をでませんが、悪質ですよね。
前の記事は、実はこれをみて頭にきて15分で書き上げたものです。
前の記事でも書きましたが、盗用しておいて「同じ考えの人は沢山いるはず」という考えはあまりにも酷い。

私は現代思想をわかりやすい言葉で説明し、それにオリジナルの論点を付け加えています。わかりやすく書くから、余計に、それがどこにでもあると感じてしまうんでしょうね。

つまり、ヤバい人です。

そもそも、おかしい。
この人に私の記事を参考にしている自覚があって、私がこれだけ怒ってるんだから、とっとと削除すればいい。それで済む話。
この人もいちいちまだ私の記事を読んでいるんですよ。
削除すればいいんだよ。どんな人生歩んできたの?親に虐待されてた?
私は基本やさしい。そこに付け入るな。自戒しろよ。
話があるなら聞く。エクスキューズがあるならメールして来い。

ホントに気持ち悪いです。
だから運営さんにもまた通報して、ちょっと怪しそうな人のログも調べてくれるように依頼した。

でも、この人がこんな考えだからもう本当に疲れるんですよ。
パクっておいて、他でどうせだれか同じこと言ってるやろ!と開き直ってる

この人、どうしたらいいですかね?

だれか、この人のところに行って一から説明してあげてください。
フォロワーさんも、このかた時々見てあげてください。
こんな考えならまた誰かのパクります。
こんな人がずっとパクれそうな記事探してるんでしょうね。恐ろしいです。

そもそも、クリエーターにまるでリスペクトがない。
自分で私の記事をパクっておいて、他でも誰かが同じこと言ってるはず、って考えなんです。信じられないです。

こういうコメント入れてくること自体、本人にパクった自覚がある証拠だとわかってないんでしょうかね。困った人がいますね。

以上です。


#拡散 #拡散希望 #シェア希望 #シェア拡散希望
#盗用 #盗作 #パクリ #著作権
#資本主義 #思想 #哲学 #ルサンチマン #ニーチェ #マックス・ウェーバー # #アダム・スミス #ルネサンス #メディチ家 #ウフィツィ美術館 #フィレンツェ #辻仁也 #江國香織 #冷静と情熱のあいだ #旅行 #旅行記 #一人旅 #アリタリア #ローマの休日 #ホッブス #リヴァイアサン #クロムウェル #カルヴァン #ルター #プロテスタント #プロテスタンティズム #ガリレオ・ガリレイ #コペルニクス #ジョルダノ・ブルーノ #天動説 #地動説 #カトリック #ヴァチカン #バチカン #思想史 #民主主義 #自由 #平等 #自由民権運動 #スペンサー #進化 #進化論 #社会 #社会進化論 #ダーウィン #明治維新 #教会権威 #ポコチン #ポコチン大爆発 #ミル #ジョン・ロック #ルソー #社会契約 #社会契約説



この記事が参加している募集

最近の学び