見出し画像

【注意喚起】動画や記事を盗用している専門集団がいるようです

怒涛の復活。ではありません。
noteはやめます。これが最後です。この記事はクリエーターのみなさんへの【重要な注意喚起】です。

ネットで私と同じように投稿してる知人のクリエーターらに教えてもらった重要な話をシェアします。動画配信者や音楽のクリエーターです。わたしはもともと配信者でもあったので、そういう知人が沢山います。

あくまでも現時点では私の知人のクリエーターの話として情報をシェアします。

どうやら、他人の動画や記事、それから音楽作品などを日本や世界中から集めてきて盗用する集団がいるようです。そもそも、中間業者のように、集めてきて切り売りしてる業者もいるようです。

わたくしのケースは、最初、ネットに不慣れな変な人が個人的に盗用していると思ったのですが、知人の話をきいて、もしかしたら違う可能性があるかもしれないと思い始めています。集団として、世界中から動画や記事を集めていて、それを様々なSNSや投稿サイトに掲載したりしているシンジケートの可能性があります。

日本の漫画やアニメ、アダルトコンテンツを世界中に無断で配信しているような組織を想像してもらえれば早いです。

よくよく考えると、私のケースも、記事をアップしてすぐに盗用されているので、常に見張ってないとそういうことはできないので変だな、と思っていました。それから、私の記事を盗用した人は、海外のクリエーターの動画に私の記事の内容をのせて動画にしているので、それも違和感がありました。知人の話をきいて違和感同士がつながり、ある程度の確信になりました。つまり、私のケースもある程度大きな専門集団(シンジケート)にやられた可能性があります。

つまり、ネトウヨとかネトサヨとか、そういう連中じゃなくて、専門に情報を収集してきてビジネスしている集団です。いまはリベラルを装うと金になるからリベラルになってるだけで、結局何が稼げるか、だけを考えている盗用専門集団の可能性です。

そうなるとちょっと話が変わってくるので、一応、note運営や各動画投稿サイト、警察含め行政機関に情報提供します。変な人がちょっと思慮が足りなくてやってしまったことではない可能性があります。申し訳ないですが、今回は、そこまでさせてもらいます。単に著作権に関する問題というより、世界中に日本の漫画を勝手に配信しているような、巨大な組織の犯罪の可能性もあるからです。考えすぎなら考えすぎで、それはそれでいいと思います。でも、可能性はあるので、この場で皆さんにもシェアし、各サイトの運営、行政機関ともシェアします。

以前、大きな違法な漫画配信サイトが摘発されましたが、相変わらず、日本の漫画やアニメ、アダルトコンテンツが無断で配信されている現状だそうで、それと同様に、世界中のネット情報を集めて、売買している業者も存在しているのだそうです。

いまは、世界中のネットの情報がアーカイブされているのはご存じでしょうか?

ネットに上げた情報は自動的に保存されるのです。わかりますかね?
たとえば、noteに情報を上げるとします。するとネットワーク上に情報を上げることになります。ネットワークにある情報は常時または定期的に自動でアーカイブされるのです。なので、たとえばnoteから記事を削除したりsnsから投稿を削除しても、どこかに必ず情報として残っているわけです。

そのネットワークの全情報を切り売りしている業者もいるそうです。
そういう業者でなくても、個別で情報を集めまくって投稿している集団がいるそうです。

私もネット情報が全てアーカイブされていることは知っていたのですが、動画や画像、それからテキストを解析するAIを使って、アーカイブ情報を機械的にえり分けて、ある程度の束にして売り買いしている業者がいるようです。

本当に恐ろしい話ですね。
もうここまで社会がネットに埋没してしまってるようです。

それで、結論ですが、noteの運営さんには申し訳ないですが、現時点では、noteは、クリエーターがクリエイティブな情報を掲載できるサイトになってないです。どのレベルのクリエーターをターゲットにしてるかですが、ニコ動よりも高いレベルを目指すなら、現状はちょっときついと思います。本当にクリエーターを育てたいなら、そういう盗用に対して真剣にクリエーターの保護を優先して弁護士のような役割を担うところまでしないと、厳しいと思います。または業界内で連携して、業者のような連中を排除するかですね。イーロンマスクが言い出しているように、個人情報を最初から登録させるか、なども考えられます。本当に、社会倫理が失なわれて、メンドクサイ世の中ですね。

でも、それをやらないと、結局、最初からクリエーターとしての地位を獲得してる人か、クリエーターになれる能力のない人だけの発信の場になってしまうと思います。本来、発掘すべきクリエーターがいなくなってしまします。

結論

現状は、クリエーターになれそうなクリエイティブな人の創作力を狙っているハイエナがちが常にこのサイトを監視していて先にパクっている状態では?というのが結論

自然の摂理、、ですかね。本当に恐ろしいです。世界がどんどん劣化していく理由がまた実感できて個人的には辛いです。

以上です。

共感できる、同じ目に合った、まじで許せねえ、あとなんでもOK、何かありましたらメッセージください。


#盗用 #盗作 #パクリ #著作権 #著作権法 #漫画村 #アニメ #アダルトコンテンツ #哲学 #科学 #サイエンス #小説 #暮らし #学び #社会 #テクノロジー #コラム #エッセイ #歴史 #ビジネス #マーケティング #経営 #趣味 #書く #心 #仕事 #人生 #やってみた #スキしてみて






この記事が参加している募集

やってみた