漫画村

帰ってきた、悪名高き「漫画村」。

「漫画村」。
皆様はこの名前を聞いたことはありますでしょうか。
2016年頃に姿を現したサイトで、2018年4月に閉鎖され、今は存在しない海賊版漫画サイトの名前です。

大量の漫画の画像(おそらく電子書籍のデータ?)がサイト上には存在し、利用者はそこにアクセスすることで無料で漫画を読むことができるという恐ろしいサイトです。

何が恐ろしいか。少し見ていきましょう。

まず一点目。
「漫画村が利用さ

もっとみる

海賊版漫画サイトと、電書を買うようになった話

 2年ほど前、著作権を侵害する形で漫画等の画像データを掲載する、いわゆる「海賊版漫画サイト」が話題となった。

 昨今の巣ごもりの影響もあってか、この違法漫画サイトの問題が再燃しているらしい。

 ところで、わたしは電子書籍でそこそこ漫画を買うほうだ。
 読みたい作品が出ると”お気に入り”などに登録しておき、セールやクーポンを活用して一気に買うという運用をしている。
 購入の頻度や冊数は、3~4ヶ

もっとみる
パフェを召し上がれ。
3

漫画村問題再燃から考える、「ネット時代はコンテンツは無料になる」の嘘

 コロナ禍で自宅からネットにアクセスする時間が増えました。それが理由かどうかはわかりませんが、勝手に漫画をアップする違法サイトへのアクセスが増えているとのニュースがありました。

 この件については、音楽配信の分野で一旦の結論が出ています。ジョブズがApple社でiTunes Music Storeを始めた時も、レコード会社に音源提供にアピールしたポイントは違法行為への対策でした。iTunesだけ

もっとみる
podcastも聴いて下さい!
3

2020年の主要な漫画海賊版サイトのユニークユーザー数の合計が、漫画村のピーク時を超えた!?

漫画村が閉鎖したのが2018年4月。あれからもうすぐ3年が経とうとしていますが、2020年は新型コロナによる電子コミックの需要増に伴い、また新たな漫画海賊版サイトが驚異的に躍進しています。

主要な漫画海賊版サイトと2020年11月のユニークユーザー数

SimilarWebの無償版で、主要な漫画海賊版サイトのデータを毎月取りためていたものを積み上げグラフにしてみました。

2020年11月時点で

もっとみる
嬉しいです!またよろしくお願いします。
3

終わらない「漫画村」問題やポノレノハブBAN関連と、広瀬隆雄の与太話について

 いずれも当事者なので問題のない範囲で簡潔に書きますけれども、先日、海賊版サイト「漫画村」事件で、日本政府がサイトブロッキングを採用しようとして紛糾した件と絡み、ブロッキング推進派のドワンゴの川上量生さんと法的紛争にまで発展しました。

 ここで重要なのは違法コンテンツの展開にあたって「法的制限が緩く国内法で追及しづらい海外で事業化し、サーバーを設置していること」と「広告やユーザーからのクレジット

もっとみる
貴殿は私の記事を「スキ」かもしれませんが、私は家族と貴殿が好きです。
82

【漫画村の代わり】新たな漫画村の感想

漫画村の代わりとして『漫画村.club』『星のロミ』などの違法サイトが出てきました。

これらのサイトは「鬼滅の刃」「魔入りました!入間くん」「パラレルパラダイス」などの漫画が読めるとうたわれています。

違法サイトを利用した人の中には、コンピューターウイルスの被害にあい、最悪で約200万円の損失を出している事がわかりました。

この記事では、「コンピューターウイルスの被害」や「危険性」の要点を簡

もっとみる

ヤフオクでの漫画検索終了のお知らせ

いつものようにヤフオクで漫画の出品ぼけーっと眺めてたんよ。おっ、このタイトルと巻数とお値段ちょっと気になるやんけ!と、いつものようにドラッグアンド検索。毎日数時間やってたのでもう手慣れたものだ。

したらついに出くわしてしまったね。違法アップロードサイトに。

てかもう予測変換で「漫画タイトル rar」って誘導してくる。もう皆やってんだろうね当たり前に。紙をお買い上げするのは俺みたいな情弱かホント

もっとみる

publishing news 2020.09.24

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。

国内

◆ 出版協、総額表示義務化に反対 外税表示恒久化など求める〈文化通信デジタル(2020年9月24日)〉

◆ アットマーククリエイト 大阪から電子市場発展に貢献、絶版本も「電子で生き返らせる」〈文化通信デジタル(2020年9月24日)〉

◆「たしかに本の読める店」を具現化〈ハウジング トリビューン(2020年9月24日)〉

◆ 漫画

もっとみる
Terima kasih(ありがとうございます)
3

漫画村のおかげで、漫画を買うようになった話

※漫画村、BL等の話を含むため、苦手な方はブラウザバック推奨

突然だが、漫画村というサイトをご存知だろうか?

殆どが知っているとは思うが、過去に違法で漫画を掲載していたウェブサイト、それが『漫画村』だ。(現在は閉鎖されている)

漫画村が流行っていた頃、唯一全巻揃えていた暗殺教室も終わって僕は漫画を読むことがなくなっていった。しかしそれから1年以上たったある日、ふとしたきっかけで漫画村サイトを

もっとみる