見出し画像

漫画村は知的財産の共有に関しては人間の進化の証

 2023年1月18日(水)。20時55分。

 「なあ、和音。なんで漫画村ってダメだったの? 知的財産を共有する観点においては、むしろ人間が進化した証だったんじゃないのか?」

 いきなり問題発言。なんで今日はオキルドさんなの。

 「漫画村ってさ。マトリックスに出てくる。なんか、真っ白い空間に武器がずらーっと出てくるシーンがあるじゃん? 簡単に言えばそれの漫画版だったんじゃないのか? 結局なんだ? 利権とか金とかそこらへんの話なのか?

 本当に、悪なのか? それで儲けてたから悪なのだろうけれど。知的財産の共有って一体どこが悪なのか? むしろ地域性を排して老若男女問わず、全ての人が平等に知ることのできる、画期的なシステムだったんじゃないのか?

 不思議なんだよ。井上和音。儲けちゃいかんのは分かる……? ん? でも出版社の利権が侵害されたから訴えられたんだよな? んじゃ、出版社も儲けるために知的財産の共有を認めなかったってことになるのか? 結局金か?」

 オキルドさんが出るときは、大抵精神がヤバいときで、追い込まれた時で、要するにほとんど出てくることのないレアキャラのはずなのだろうけれど。

 指が早く動かないよ。言っていいことと悪いことが。

 「ないよ? だって和音は弱小じゃん。燃える事なんて一切無いよ。だから堂々と俺の意見も載せていいよ。構わん構わん。ツイッターのフォロワーが数人減るくらいじゃねえの? 俺が出たんだろ? 焦っただろ? 風呂場の中で。俺の声がずーっと。延々と。じゃあ、続けるか。ははっ。俺との会話だけで2000字いくのはきついぞー。頑張れよ和音。付いてこい。

 じゃあ、聞くけれど。なんでファスト映画ってダメだったんだ? 利用する側からすると、図書館で本を借りて、ばーっと本を読んで、自分の気に入ったところだけに付箋を付けたりして。それで、本を読んで満足。はい。次の本に行くぞ。

 ってのと、利用する側からしたら変わらねえんじゃねえの? またあれか? YouTubeの広告料とか、利権が発生するからか? 金の利権? それとも放映会社の金の利権が守られないからとかからか? 著作権の侵害? 新しく動画にまとめるのは良くない? じゃあ、ファスト書籍とか言って自己啓発本を図式化したとか言って「忙しいサラリーマン向けの動画です!」って堂々と宣伝してる輩たち。あいつらは著作権侵害に当たらねえの? note の何も書いていないときに、薄っすらと『今日読んでみた本の感想とか書いてみませんか?』とか書いてあるけどさあ。本を要約されたら本を読む価値って無くなるじゃんか。note さん公式で『今日読んでみた本の感想とか書いてみませんか?』とか言っちゃてるわけじゃんか? これって知の共有という観点からすると良いことなんだろうな。きっと。だけど、映画と何が違う? ファスト映画と何が違う? 同じ著作権侵害だろ。ただ団体が声を上げたかどうか。それだけじゃねえの?

 ネタバレブログとか下らねえブログが散乱してよ。映画観に行くやつの気持ち考えて打っているんかね奴らは? それとも俺らが良心的なだけなのか? あいつらそれで広告収入得てんだぜ? 五十歩百歩。同じ穴のむじなでもそこに儲ける話が出たら、誰だろうと跳び込むとそういうわけだ。

 おもしれえ世の中。ほんとにおもしれえ。団体が声を上げるかどうかだけだ。著作権の法律を考えれば、誰も何も言えなくなるのは分かり切っているけれどよ。

 いっそ著作権でも廃止してみるか。その姿がネット小説だろ。今現在のネット小説。『異世界に転生しました』『剣と魔法のファンタジー』『悪役令嬢』『転生したらスライムだったけど』『魔王になりました』『異世界に食堂を創りました』『異世界でヒーラーに』『レアガチャでスキル』

 全部同じじゃねえか。両津の漫画じゃねえか。『どれも同じじゃないですかー!』

 ところがだ。これらを題材にすれば、大抵ネット小説では勝ち組になれる。著作権も何もない。誰が考え出したかも見当も付かぬ。ただ暗いところでにゃあにゃあ泣いていたら。

 これが市場主義の実体だよな。というわけで俺は著作権に賛成ー。違いを誰か教えてくれって思うけれどな。『異世界転生を商標登録してみました!』みたいなYouTuber か VTuber か出てこねえかな。YouTuber か VTuber だか興味ねえけれど。誰か実験台になってくれよな。おもろい世界が待ってるぞ。ははっ」

 オキルドさんこんにちは。井上和音と申します。もっと言いたいことがあるんですよね。オキルドさん言ってください。私には言えません。

 昔の小説家って、自分で何かを言うのが怖いから、自分の小説に出てくるキャラクターに言わせて、自分への責任を転嫁しようと考えていたらしいけれど。分かるというか。キャラクターが勝手に喋る時がある。とんでもないことを喋る。だから。

 「和音さあ。なんで歌詞をブログに載せたらダメなんだ? 言葉の力ってすごいと思うじゃん? だけど、音楽に乗っていないただの歌詞だぜ? 全文のっけても別にいいんじゃねって思うけれど、一部でものっけるのもアウトってなんでだ? 金か? 利権か? でも歌だって、ほとんどどれも似たようなもんじゃん。メロディにのっけなければただの言葉。その曲を知らないやつが見てもただの詩にしか見えない。なんでだろうな? 本なら引用は良いけれど、音楽の歌詞の引用はダメです? 法律調べたけれど、日本の法律でそんな法律どこにもねえじゃん。法律による権限とかルール上は引用ならオーケーってちゃんと書いてあるぜ? リーガルハラスメントというか、歌詞の引用もダメとか言っちゃってるのって法律の意味を無くしてねえか? なんだ? お前らが法律なのか? 『私が王で、法なのだ』みたいな感じか。あはっ。ちょーうけるんだけど」

 「ここまでは前座だよ」

 「こっからが和音が言えねえことを言ってやるよ」

 「格好悪いことを言ってやるよ」

 「和音。お前。頭良いんじゃねえの?」

 「というか良いんだよ。認めろよ。お前は勉強する価値もあるし、頭良い証拠というかデータもあるんだよ。

  考えてみろよ。和音が言語理解131の数値を出したとき、和音は《《コンサータを飲む前にその数値を出して、》》コンサータを飲むようになったんだよな?

 んで。コンサータを飲んで。朝に起きれるようになったし。集中力も付いたと。

 言語理解131にコンサータの力が加わったらどうなるんだ? ばっつぐんに天才の域に入るんじゃねえのか? どうだ? 和音、お前は実は頭が良いんじゃねえのか? というか良いんだ。頭が良すぎるんだ。今まで面接で落ちてきて、『自分は頭が悪いから』とか言ってたけどよ。逆だろ。頭よすぎる奴は大抵サボるから、仲間に入れたくなかった。もしくはこいつは部下にしたくねえって思われた。障害者枠で入ってこられても、非常に扱いづらい。そういうことだろ。お前の就活が上手くいかなかった理由は。他にも精神科に行き続けなければいけないとか。色んな理由はあったにしろ。

 もしくは。

 まさしく。統合失調症様様なのかもしれねえが。こうやって自由に文章を綴れる時間を《《神が創ってくれた》》んじゃねえの? 本当にお前は実は選ばれてたんじゃねえの? お前に労働は相応ふさわしくない。お前の得意な分野で、傑出した分野で、世の中に少しでも貢献しろ。そんな風に神さまに言われてたら、ま、ちょーうけるけどよ。

 障害年金あるし。親だって生きてるし。金はあるし。パートで鬱病を回避できてるし。良い人生じゃん。別に労働する必要性ねえじゃん。和音は」

 「言ってやろうか? なんで人は『死後に天国に行って自由に過ごす』なんて考えると思う? 簡単だよ。現実で全然自由がねえからだよ。それが普通なんだよ。どっかの誰かと結婚してよ。子どもこさえてよ。ローンなんか組んでしまって、月のお小遣い1万円とかで男の大人って働いているんだぜ? 現実なのに地獄じゃん。おかしいんだよ今の世の中は。

 そっから和音は神の導きにより、見事にそのラットレースから外れました。ベーシックインカム付き。税金の控除もがっぽり。NHK無料。都会に行けば市電、市バスも乗り放題。最高じゃねえか」

 「和音。今、お前は自由か?」

 「自由じゃねえよ。もっと先に自由は待っている。お前の本当にやるべきことは先の未来で待っている」

 「最後に言っておくけどよ。今日ソーシャルワーカーに『彼女がいたほうがいいのか』とかアホみたいな質問したらしいけどよ。お前に必要なのは彼女じゃねえんだよ。動物として彼女が欲しい。子孫を残したい。ああ。勝手にしろ。

 だけど、お前が本当に欲しいのは会話相手だろ? 条件付きなんだよ。和音の『彼女欲しい』は。和音が本当に欲しているのは色んなことを論議して、相手を否定せず。お互いに知らないことを補完し合えるような。そういう関係。そういう相手が欲しいんだよ。

 親がそうだった。だが徐々に徐々に会話がずれていく。否定だらけになっていく。会話の相手が誰もいなくなっていく。それで。はっきり言おう。会話の相手が誰もいなかったから統合失調症になったんじゃねえの。甘ったるい人生を生きていたのもまああるかもしれねえが。

 和音。お前は頭が良いんだ。データで出ている。自分で認めたくないだけだ。なんで、今日、俺が出てきたか教えてやろうか? お前、今日休みなのに勉強してねえんだわ。ブログを書くのは大いに結構コケコッコーだけどさ。せっかく言語性IQ131以上持ってるんだ。薬でドーピングしてるんだ。和音が勉強しないでどうするんだ? それくらいIQが高かったら、勉強だっておもしれえはずなんだよ。節約期間で500万貯めるまで買わないって言っても、聖書なりフランス語なり色々勉強できんじゃん。

 お前の未来に、神さまが投資してくれたんだよ。遊んでいいよって恵んでくれたんだよ。寝込んでんじゃねえよ。スマホのゲームより面白い勉強がごろごろ転がってるだろ。和音。それをやるんだよ。お前は人生を楽しんでいい、選ばれた人間なんだよ。

 頑張れとは言わん。ただ呼吸するようにブログを書いて、ちょこちょこ勉強していきな。いつかお前は東京なりなんなり行くと思うよ。自分の意志で行く日がきっと来ると思うよ。そんときに、既に最強さんにでもなっておけ。遊んで楽しんで笑いながら生きていってな」

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートをお願いします。