テクロ株式会社 | オウンドメディア運用代行・メルマガ&MA運用代行
記事一覧
レスが速けりゃ改善も速い? 社員第一号が入社を決めた理由とこの数年で感じるテクロの変化【社員インタビュー】
ベンチャー企業の社員第一号。この言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか?
「大変そう」「給料安そう」「めちゃくちゃ働かされそう」「理不尽なことが多そう」
どちらかというと、マイナスイメージを抱く人が多いかと思います。
テクロも2016年創業のベンチャー企業です。さらに代表・天野は学生時代に起業。社員目線で見れば確かに大変な面がたくさんあります。
しかしその一方で、ベンチャーゆえのスピード
フルリモートは逆にレア? 2016年から全国で在宅勤務を続けるテクロの環境・体制を大解剖
みなさんリモートで働いた経験はありますか?
コロナ禍をきっかけに注目され始めたリモートワーク(テレワーク)ですが、近年は出社に戻したり在宅勤務と出社のハイブリッド型にしたり、フルリモートで働く企業は少なくなっているように感じます。
しかし、テクロは2016年の創業時からずっとフルリモート。そして今後も変える予定はありません。
上は東北から下は九州まで、全国にメンバーが散らばるなかどうやって業
BtoB企業にWebマーケを広めたい! 完全フルリモートの企業がオフラインの展示会に積極的に参加する理由
こんにちは! テクロ株式会社です。
2024年7月3〜5日、東京ビッグサイトで開催された展示会「マーケティングWeek」に出展しました。
弊社の就業体制はフルリモートのため、上は東北、下は九州とメンバーが全国各地に住んでいます。
そのためオフラインの展示会へ出展となると移動が伴い、なかなか大変。Webマーケティングの支援事業をやっているゆえに、お客さまとの接点作りや商談など、完全オンラインで
他人の価値観を受け入れ合うから良いものが作れる。テクロに入社して感じたフラットな社風とは
テクロに新しいメンバーが加わりました!
2024年6月にフィールドセールスとして入社した松尾 耕平さん。弊社は業務委託から社員になるメンバーが多い中、まったく関わりのない中で応募し採用されたメンバーの一人です。
一緒に働いた経験がない中入社するのは一般的ですが、業務委託から社員になる人が多い弊社側からすると「不安じゃない?」「どうやって相性を確認したの?」と気になることがたくさん。
そんな松
仕事の失敗から目を背けるな。ただのデータと捉えれば良い点も見つかる?
「失敗」
この言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか?
絶対にしたくない、落ち込む、嫌……
ネガティブなイメージが付きものかと思います。いままさに仕事で失敗をして、この記事にたどり着いた人もいるかもしれません。
でも、失敗と向き合えば向き合うほど失敗ルートを避けられると聞いたらどうでしょう?
失敗は目の前にすると落ち込みますが、実はよく観察すると次のしくじりを避けられるヒントの宝庫です。
【マーケ失敗談】タクシー広告に数百万かけたけど大赤字に終わった話
こんにちは!テクロ株式会社でインターンをしている、比留間です。
このnoteも7本目ということで、今回はテクロの失敗談を披露したいと思います。好評であれば、【マーケ失敗談】シリーズ化していきたいですね。
今回のテーマはタクシー広告です。
BtoBマーケティングには様々な手法が存在しますが、タクシー広告はド定番の施策というわけではありません。
そのため、今回のnoteでは
・タクシー広告で失敗
「何者か」になりたかった女子大生が、長期インターンを通して自分のことを好きになれた話
ドン、と、誰かの肩が当たって、足元がぐらついた。
地下鉄の小さな揺れのテンポから外れた自分の体は、朝の気怠さと静寂が支配する空間そのものからポンと押し出されてしまったようだ。そのとたん、通勤ラッシュには似つかわしくない女がよろけたことを誰かに笑われている気がして、急に恥ずかしくなる__
はじめまして!大学4年生の比留間といいます。
テクロでは大学2年の2月から、約2年ほど長期インターンをしていま
コンテンツマーケティングはオワコンなのか?
年末年始にかけて、「2024年のBtoBマーケトレンド大予想!」「これからのBtoBマーケティングとは?」といった記事を時々見かけました。
その中には、SEO・オウンドメディアやメルマガといったコンテンツマーケティングが終焉を迎え、SNSの時代になる!という主張も多く、「コンテンツマーケティングはオワコンだ」とまで言い切るものもありました。
特にSEOについては、Googleアルゴリズムのアッ
田舎生まれ田舎育ち IT知識のないインターン生がChat GPTでメルマガ作成してみた
このnoteを開いてくださった皆さんの中で、Chat GPTを使ったことがある方はどのくらいいらっしゃいますか?
会社のセキュリティの関係上、まったく使ったことがないという方もいれば、日々の業務で活用している方もいらっしゃるかと思います。
私はテクロにジョインした日から今日まで、2年間メルマガを作成しつづけています。半年ほど前から、週1回だったメルマガの配信が週2回に変わり、悩みが出てきました。
ネタ切れせず、「読まれる」メルマガを作るための取り組み
テクロではBtoB企業様のマーケティングを支援していますが、ナーチャリング(リード育成)、特にメルマガに関してお悩みを持つ企業様はとても多いです。
メルマガには、商品・サービスの販売促進や、ブランディング・顧客のファン化といった効果が期待できます。しかし、多くの企業が取り組んでいるため、送ったメルマガを読まれずに放置されてしまう…ということもよくあります。
また、マーケティング担当者の少ない会
年末年始にやるべき!BtoBマーケティングの計画の立て方
年末ということで、そろそろ来期の予算や、マーケティング計画について考えたい方が多いのではないでしょうか。
BtoBマーケティングにおいて、計画の立て方というのはとても重要です。
過去のデータや今後の目標を明確にした上で計画を立てないと、せっかく立てた目標を達成することは難しくなってしまいます。
BtoBマーケティングの基本的な流れとしては、売上から逆算して目標数を決め、ターゲット決めや現状分析
【BtoBマーケター必見】学生インターンの私が、1から展示会運営を行った話
はじめまして!
テクロ株式会社インターン生の、比留間と申します。
私のように、まだマーケターとしてはひよっこだという方や、大学生視点でのマーケティングを知りたいという方向けに何か書いてみようと思い立ち、noteを始めました。
今回は、2023年7月に東京ビッグサイトで行われたJapanマーケティングWeek2023夏に出展したときのことを、これから展示会の準備をする人に向けて、時系列順に書いて