テクロnote : インターン生によるBtoBマーケの学び

テクロ株式会社(https://techro.co.jp/)でマーケティング担当をして…

テクロnote : インターン生によるBtoBマーケの学び

テクロ株式会社(https://techro.co.jp/)でマーケティング担当をしているインターン生です。 マーケティングに関するお役立ち情報やブログを掲載します🌸 X(@karen_ikeuchi)にてBtoBマーケティング・オウンドメディア情報、トレンドニュースを発信中!

最近の記事

【マーケ失敗談】タクシー広告に数百万かけたけど大赤字に終わった話

こんにちは!テクロ株式会社でインターンをしている、比留間です。 このnoteも7本目ということで、今回はテクロの失敗談を披露したいと思います。好評であれば、【マーケ失敗談】シリーズ化していきたいですね。 今回のテーマはタクシー広告です。 BtoBマーケティングには様々な手法が存在しますが、タクシー広告はド定番の施策というわけではありません。 そのため、今回のnoteでは ・タクシー広告で失敗してしまった理由 ・タクシー広告を実施する企業に向けたアドバイス などを書いてい

    • 「何者か」になりたかった女子大生が、長期インターンを通して自分のことを好きになれた話

      ドン、と、誰かの肩が当たって、足元がぐらついた。 地下鉄の小さな揺れのテンポから外れた自分の体は、朝の気怠さと静寂が支配する空間そのものからポンと押し出されてしまったようだ。そのとたん、通勤ラッシュには似つかわしくない女がよろけたことを誰かに笑われている気がして、急に恥ずかしくなる__ はじめまして!大学4年生の比留間といいます。 テクロでは大学2年の2月から、約2年ほど長期インターンをしています。現在は東北に住んでいて、4月からは就職で関東に行く予定です。 (本編とは関

      • コンテンツマーケティングはオワコンなのか?

        年末年始にかけて、「2024年のBtoBマーケトレンド大予想!」「これからのBtoBマーケティングとは?」といった記事を時々見かけました。 その中には、SEO・オウンドメディアやメルマガといったコンテンツマーケティングが終焉を迎え、SNSの時代になる!という主張も多く、「コンテンツマーケティングはオワコンだ」とまで言い切るものもありました。 特にSEOについては、Googleアルゴリズムのアップデートが原因でそう語られてしまうことが多いようです。今までも、SEOに関わる人

        • 田舎生まれ田舎育ち IT知識のないインターン生がChat GPTでメルマガ作成してみた

          このnoteを開いてくださった皆さんの中で、Chat GPTを使ったことがある方はどのくらいいらっしゃいますか? 会社のセキュリティの関係上、まったく使ったことがないという方もいれば、日々の業務で活用している方もいらっしゃるかと思います。 私はテクロにジョインした日から今日まで、2年間メルマガを作成しつづけています。半年ほど前から、週1回だったメルマガの配信が週2回に変わり、悩みが出てきました。「ネタ切れ」と「メルマガ作成の時間がない」ことです。 この悩みをなんとか解決で

        【マーケ失敗談】タクシー広告に数百万かけたけど大赤字に終わった話

          ネタ切れせず、「読まれる」メルマガを作るための取り組み

          テクロではBtoB企業様のマーケティングを支援していますが、ナーチャリング(リード育成)、特にメルマガに関してお悩みを持つ企業様はとても多いです。 メルマガには、商品・サービスの販売促進や、ブランディング・顧客のファン化といった効果が期待できます。しかし、多くの企業が取り組んでいるため、送ったメルマガを読まれずに放置されてしまう…ということもよくあります。 また、マーケティング担当者の少ない会社からは、「毎週コンテンツを作成するのが難しい」「メルマガのネタ切れに悩んでいる

          ネタ切れせず、「読まれる」メルマガを作るための取り組み

          年末年始にやるべき!BtoBマーケティングの計画の立て方

          年末ということで、そろそろ来期の予算や、マーケティング計画について考えたい方が多いのではないでしょうか。 BtoBマーケティングにおいて、計画の立て方というのはとても重要です。 過去のデータや今後の目標を明確にした上で計画を立てないと、せっかく立てた目標を達成することは難しくなってしまいます。 BtoBマーケティングの基本的な流れとしては、売上から逆算して目標数を決め、ターゲット決めや現状分析をするなど全体設計を行ったあとに、具体的な施策の立案をしていくことになります。

          年末年始にやるべき!BtoBマーケティングの計画の立て方

          【BtoBマーケター必見】学生インターンの私が、1から展示会運営を行った話

          はじめまして! テクロ株式会社インターン生の、比留間と申します。 私のように、まだマーケターとしてはひよっこだという方や、大学生視点でのマーケティングを知りたいという方向けに何か書いてみようと思い立ち、noteを始めました。 今回は、2023年7月に東京ビッグサイトで行われたJapanマーケティングWeek2023夏に出展したときのことを、これから展示会の準備をする人に向けて、時系列順に書いていこうと思います。 言うなれば「ちょっと面白くて読みやすい展示会マニュアル」です

          【BtoBマーケター必見】学生インターンの私が、1から展示会運営を行った話